蜜の国

ノートのように書き散らしたくてはてなに戻ってきました。

備忘録:プログラミング超初心者がC言語を勉強するとき使った教材

3年くらい前にサーティファイのWebクリエイター能力試験を取得して、そのあとどうしようか途方に暮れていました。

www.sikaku.gr.jp

「HTMLとCSSが何なのかザックリわかったけど、ウェブデザインを極めたいわけじゃないんだよな…」と思いながらも数冊webデザイン系の本を読み、そのあとExcelのVBAやマクロにも手を出しつつモヤモヤしていました。

プログラミングよくわかんない人がマクロ組んだらカオスでは?

それで、Excelのマクロの本を勉強しつつ、例によってインターネッツの先達の意見を見ようとググっていたらですね、

「プログラミングよくわかんねぇ素人がマクロなんか組むんじゃねぇ!そいつが辞めたらプロでも修復できねぇんだからな!!コードがデタラメ過ぎて!!!」

という声をどっかのブログで見たんですね。

で、私そのとき「そうだよね!」とストンと腑に落ちて、一旦マクロの勉強を止めたのです。

だって会社で私以外マクロわかんない状況なのにやってもしょうがないって言うか、あとそもそも他の人に引き継げるわかりやすいコードとか、このままマクロ勉強してても書けないだろうなって思って。

そうだ、C言語やろう!

「だったらちょうど子がUnityやってるし、自分もプログラミング勉強してみたいので何か勉強してみようかな、C#にしよっかなぁ」と思ってまたググると、

「まずは苦しいけどC言語一通りやって、それからJava。そのあと最近の言語やっては? 新しい言語は簡単だけど省略が多くて、他の言語勉強するとき応用効かないよ?」

みたいなことを言っている先生たちが何人かいたので、「どうせ言語がみんな似てるなら一番根っこから攻略しよう、頑張るぞい」と思い、「苦しんで覚えるC言語」をさらいました。 

苦しんで覚えるC言語、苦C

苦しんで覚えるC言語

苦しんで覚えるC言語

  • 作者:MMGames
  • 発売日: 2018/09/14
  • メディア: Kindle版
 

 こちらは書籍もありますが、ありがたいことにHP上で読めるのです。

9cguide.appspot.com

超苦しかったので、ノートを見やすく取るということに目標をスイッチして頑張りました。

32nocuni.com

みなさん、時には手段を目標にしてもいいんですよ! 私はこの方法で苦Cを終わらせることが出来ました。

その上、ノートテイキングが少し上達したし、Goodnotesという新しいアプリも使えるようになりました。嬉しい。

ものづくりC

次に、C言語 独学入門サイト【初心者向け無料の学習カリキュラム】というサイトで、「ゼロから学べるC言語」という一連のプログラムで勉強しました。

monozukuri-c.com

こちらのサイトはイラストが多いのでわかりやすく、また練習問題が豊富で勉強しやすかったです。

しかも無料なんですよね、超助かりました。ありがとうございました!

カリキュラムが超多いので終わらせられるか不安でしたが、こちらもなんとか終了。

苦Cで苦しんだおかげか、思ったよりサクサク進みました。

Java←今ココ

なんでもC言語は炊飯器などの組み込み開発に使われる言語らしく、機械工作をやる予定のない私はJavaに進むことにしました。

 今使っているのはスッキリわかるJava入門 第3版 (スッキリシリーズ)

スッキリわかるJava入門 第3版 (スッキリシリーズ)

スッキリわかるJava入門 第3版 (スッキリシリーズ)

 

 レビューを見ると評判がよくて、このシリーズを二冊やれば大体プログラミングのウォーミングアップは終わりにしていいかな、と思いました。

このシリーズが終了したら、そのままJavaで何か作ってみるなり、C♯やってUnityでゲーム作るなり実践してみようかなぁと思っています。