蜜の国

ノートのように書き散らしたくてはてなに戻ってきました。

デジタルイラストやブツ撮りにテキスト入れるならクリスタが安くてオススメ。でも使えるようになるにはフォトショとイラレの資格を取るのが有効。

タイトルそのままなんですが、デジタルイラストをはじめたいという人や、ブツ撮りにテキストを入れたいという人にはクリップスタジオ(クリスタ)というアプリをオススメします。

クリスタは2800円/年でフォトショの1/10

理由はフォトショやイラレは高いからです。たとえば、フォトショップは今ひと月使うと3480円で、たった一か月でクリスタ一年分を超えています。フォトショ単体だと年間26160円なので、約10倍! 高い!

私はiPadにクリスタを入れてブツ撮りにテキストを加えたり4コマ漫画を描いているのですが、今のところやりたいことは全部やれています。

たとえばこれ↓は、写真を並べて置いてテキストやイラストを加えたもの。

f:id:blissfulness:20210103133916j:plain

写真を並べてテキストやイラストを加えたもの

※掲載記事「冷え性・腰痛・生理痛にハクキンカイロ。アツアツ湯たんぽ級の爆熱が24時間以上持続。 | 蜜の国

 

そしてこれは4コマ漫画の一コマです↓。クリスタはマンガ制作に特化したソフト(アプリ)なので、吹き出しを入れたりコマを割ったりもカンタンに出来ます。

f:id:blissfulness:20210103134302j:plain

クリスタはイラスト書いたりブツ撮りに文字を入れるのにオススメ!

※掲載記事「【漫画】恋の駆け引き? | 蜜の国

gifアニメも作れます。自分が描いた絵が動くって、超楽しいですよ!↓

f:id:blissfulness:20210103134950g:plain

クリスタで作ったgifアニメ

※掲載記事「冷え性・腰痛・生理痛にハクキンカイロ。アツアツ湯たんぽ級の爆熱が24時間以上持続。 | 蜜の国

タブレットがあれば液タブ(超高額)のように使える

しかも最近はタブレットの画面に、ペンで直接描画できるようになったのでめちゃくちゃ使いやすいです。直接描けるなら、紙に描くよりデジタルで描くほうがラクです。

目を大きくしたり口の位置をズラしたりの微調整もカンタン、キャラクターを複製してラクも出来るし、一度描いた線の太さやペンの種類も後からだって直せちゃいます。

数年前はデジタルイラストと言ったら板タブとパソコンが必要だったし、画面と描くところが離れているので使いこなすのに慣れが必要でした。

でも憧れの液タブは小さいのでも7万円くらいして、太いコードがたくさん刺さってて煩わしいし場所を取るし、パソコンがないと使えませんでした。

2020年にはアンドロイドでもアプリが使えるようになったので、子どものタブレットにもクリスタを入れてあげようと思っています。

 使えるようになるにはフォトショとイラレの資格を取るのがオススメ

ただいざクリスタをインストールして使ってみようとしても、機能がたくさんあるのでなかなか使いこなすのが大変だと思います。私ははじめ、巨大な辞書のようなクリスタの説明書を読んで、どこから始めていいかわからず挫折しました。

だけどどうしてもブログに図を入れたかったので、せっかくなのでフォトショとイラレの資格を取ることにしました。ネットで調べると、どうやらサーティファイの教材とテストは内容がいいので、資格の勉強を進めると実務に役立つスキルが身につくとのことでした。

早速その年のゴールデンウィークをまるごと勉強に使って、フォトショとイラレの資格を取りました。そのあと、クリスタの教本↓を買って読んでみると、何を言っているのかわかるようになっていました。

 

CLIP STUDIO PAINT 基礎力を上げるテクニカルガイド

CLIP STUDIO PAINT 基礎力を上げるテクニカルガイド

 

 ↑すごくわかりやすいです。イラストだけで写真の加工をしない人は、フォトショの資格を取らなくてもこの本だけ勉強すれば、クリスタで絵を描く方法はマスターできます。

上の教本を頼りに一枚ペラのイラストが描けるようになるころには、ネットでクリスタの機能をググるのにも慣れてきます。トーン貼ったりコマ割りをしたり出来るようになるには、もう少し時間がかかりました。

フォトショとイラレの資格は各40時間あれば

最後に、サーティファイのフォトショとイラレの資格についてお話したいと思います。一番難しいエキスパートの取得の目安はどちらも約40時間です。

www.sikaku.gr.jp

休みの日に5時間、平日に1時間勉強するとすると週15時間。なので40時間確保するには週休2日で最短3週間かかります。

ただその年はゴールデンウィークが長かったのと休みは一日8時間以上勉強したので、フォトショとイラレ合わせて10日くらいの勉強で無事試験に合格しました。

フォトショとイラレの月額料金が高かったので、なるべく早く終わらせたかったのです。

教材はサーティファイの公式ショップに売っている、公式テキストと過去問の二冊をしっかりやれば充分です。

↓のページにある、クイックマスターCCを2周くらいやったら、クリエイター能力認定試験問題集も2周くらいやれば、問題なく合格レベルになりました。イラストレーターの資格も同様です。

www.sikaku.gr.jp

フォトショの資格を取ると、写真の加工も出来るようになるのでブツ撮りに役に立ちます。暗い写真をちょっと明るくしたり、画像に映ってしまったゴミを取ったり出来るので、写真の見栄えがよくなるだけでなく、何度も撮り直す必要がなくなるのでラクになります。

ちなみにクリスタでも、写真に写った余計なものの除去や明度や彩度の調整など、フォトショとほぼ同じことが出来ますよ。そして価格が1/10なので安いです。(2回目)

iPad&クリスタで描く ゆるゆるマンガ道

 

最新 iPad mini Wi-Fi 256GB - ゴールド

最新 iPad mini Wi-Fi 256GB - ゴールド

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers