蜜の国

ノートのように書き散らしたくてはてなに戻ってきました。

進みながら強くなる!瞑想は心のエンジンを全開にしてくれる

最近メインブログで瞑想についての記事を書いていました。

32nocuni.com

コロナで世界中が大変なことになって、精神的にしんどい思いをしている人がとっても多いと思います。私も今年は人生でもワースト3に入るくらい辛い1年でした。

 

それで少しでも人の役に立つ記事を作りたいなと思って、瞑想や睡眠というテーマを選んで文章を書いていたんでした。

他にもある瞑想のスゴイ効果!

メインブログのほうでは、瞑想が不眠に効くとかストレスを軽減するとか、主に健康に焦点を当てて記事を作りました。

 

だけど瞑想はそれだけじゃないんです! 瞑想には人生を前にグイグイ推し進める効果があるんですよ!!!

見切り発車で進みながら強くなる

瞑想は私たちの決断力が爆上げしてくれる効果があります。

 

たとえば、何か新しいことをはじめようと思っているけど、なかなか重い腰が上がらない人はいませんか? 取りたい資格があるけど、何年も憧れのまま近づく努力すらしていないとか。

20時間あれば夢は叶う

先日TEDを見ていたら、作家のジョシュ・カウフマンさんが言ってたんですよ。「大体のことは20時間練習すれば、おおざっぱには出来るようになる」って。

 


The first 20 hours -- how to learn anything | Josh Kaufman | TEDxCSU

お話自体も面白いので、興味がある人はゼヒ。↑

 

彼の話をひとことで言うと、

「アマチュア<<(超えられない壁)<<プロ

かも知れないけど、

何も知らない人→→(20時間の練習)→→アマチュア

はスグでしょ? だから諦めずにはじめちゃいなよ!」。

 

そう、始めちゃえば確かに早いんです。でも問題は、どうやって重い腰を上げるか!

瞑想すると見切り発車で体が動く

私はブログをはじめて4,5年経つんですけど、いつだって見切り発車でした。ちょっと調べて「出来そうだな」と感じると、すぐ始めてしまいます。

 

たぶん今思えば瞑想をする習慣があったから、フットワークが軽いんだと思います。

 

恥ずかしい思いをたくさんしながら、未熟な文章や絵をブログでどんどん公開していきました。

技術は後からついてくる

それで何が起きたかっていうと、色々な技術が身につきました。たとえばこの数年で、HTML/CSS、PhotoshopにIllustratorの資格も取ったし、iPadでマンガも描けるようになりました。

 

マンガってトーン貼ったり吹き出しつけたり、たんに絵を描くだけじゃないんですよね。覚えなきゃいけないことがわんさかあるんですよ。

 

でも数年前のあの日、下手クソだからと言ってブログにイラストをあげることをもしためらっていたら、「いつか私もデジタルイラストを描いてみたいなぁ」と今でも思っていたことでしょう。

視界が変われば世界が違ってみえてくる

新しい技術を身に着けると視界が広がります。たとえばブログで恋愛について調べながら書くうちに、社会学や経済学へ興味がわいて勉強するようになりました。

 

また、「人に絵を見せているんだ」という緊張感から、絵画やアートを見るようになって、好きなアーティストに出会えたりデザインの知識が増えたりしました。

 

人は行動すると興味の幅が広がって、好みが変わってしまう場合さえあるのです。これってもはや別人になるレベルの大変化ですよ!!!

瞑想して重い腰を軽く!

私たちの重い腰をあげてくれる瞑想。

 

瞑想をすれば行動に勢いがついて、本心からやりたいことがあれば、自分から「やろう」と意識する前に始めてしまうようになります。

 

失敗するかも知れないし、努力がすぐには実らないかも知れないけど、とにかくはじめないと何にも変わらないんです。あでも、これは軽率になるのとは違うんですよ。

 

瞑想をすると客観的に自分の感情や状況を見られるようになるので、リスクヘッジも同時にうまくなります。行動を鈍らせるムダな恐怖から解放してくれるだけです。

 

この記事を読んで心が揺れた人は、ぜひ今日からマインドフルネスをやってみてください。まずは毎日5分でもいいから、目を閉じてゆっくり呼吸に集中してみてくださいね!

32nocuni.com