蜜の国

ノートのように書き散らしたくてはてなに戻ってきました。

終極の英単語vol.1(28000語レベル)まで来た感想。英文読むのが苦じゃなくなってきた。

終極の英単語 Vol.0 一般常識レベル 極限の英単語を終えたら洋書やニュースで実践的にボキャビルしていくぞー!と意気込んでいたのですが、結局、終極0終了後でも分からない単語がまだまだ多くつまづいてしまいました。(まだ復習が不十分でなじんでないとい…

効率的な英単語の暗記法

今まで英単語の暗記は、目に優しい電子インクデバイスboox(6インチ)に外付けキーボードをつないで丁寧に行っていました。アプリは「フラッシュカードデラックス」の有料版を使っています。 BOOX Nova3,電子ペーパー,7.8インチ,E Ink,Android10,電子書籍リ…

PMS対策近況。しょうがとカモミール茶、精油など

もともと生理痛は辛いほうではなくて、出血量も普通。だけど生理前の2週間は死ぬほどだるいし物が考えられなくなります。その中で一番厄介なのは、ひどい不安感と絶望感、あと突発的な怒りの感情。キレやすくなるんですね。 ピルを飲んでもPMS このようにピ…

Instant Word Powerの次に選ぶボキャビル本。まとめ

Instant Word Powerが終わったので、次にどの本に取り組もうか色々調べ中。少し情報を整理したいのでメモを残しておきます。 Instant Word Power 作者:Lewis, Norman Berkley Amazon Instant Word Powerの次に選ぶボキャビル本の候補 調べると、洋書のボキャ…

Instant Word Power終了。語源学習はボキャビルに効果的。

なりしかさんの極限シリーズ 今年の初めごろからなりしかさんの極限シリーズに取り組んで、これまででVol.1(15000語)とVol.2(18000語)が終了。今はVol.3(21000語)を消化中です。 極限の英単語 Vol.1 15000語レベル 作者:なりしか Amazon 極限の英単語 Vol.2 …

英検1級取得後の勉強。語彙の増強&日常会話の例文暗記

英検1級を取得してからも、英語の勉強は続きます。 ちなみに、英検1級&TOEIC950ちょい取った私の語学力がどんな感じかというと、 ・海外ドラマ(英語字幕)をちょいちょい一時停止しながら、辞書なしで7割くらい理解できる。 ・洋書や英語のニュースは、…

男の子の母親の言葉が乱暴になるのは普通に話すと無視されがちだからかも。

母親が厳しく諭せば、男の子は女性差別をしなくなる。 もう時代は変わったのだから、これからの子たちは新しい男女平等な価値観を持っている。 今現在子どもを育てている人たちは、大なり小なりこういった希望に支えられて生きていると思います。 昔はひどか…

会話の勉強は英検1級取得後に。最短で試験を突破するには長い単語を先に覚えたほうがいい。

今回は英検を最短で突破するには、コロケーションや口語をすっ飛ばして、長くて難しい単語ばかり先に覚えたほうがいいよ、という話をしたいと思います。 試験に受かりたいなら目標を絞ることが大事 「英語を勉強する」と一言で言っても、パッと思いつくだけ…

英語初学者や子供にオススメの本や学習方法

前回ちょっと書いたのですが、私は留学なしで英検1級、TOEIC950オーバー取ったんですよね。 基本的には「市販の教材を丸暗記する」という愚直な勉強法で、スカイプ英会話なども併用しながらほぼ独学で勉強しました。 詳しくは下の記事をどうぞ↓。 blissfuln…

小学生の家庭学習。うちで使ってる教材や通信教育などまとめ

感染不安や体調不良など、コロナの影響で学校に行かず家庭学習を選択する小学生が増えています。 最近(2021.2)ツイッターで見たのですが、2019年度18万人だった不登校児は、2020年10月時点で31万人になったんだとか。(うろおぼえ) ものすごい数の子供た…

備忘録:プログラミング超初心者がC言語を勉強するとき使った教材

3年くらい前にサーティファイのWebクリエイター能力試験を取得して、そのあとどうしようか途方に暮れていました。 www.sikaku.gr.jp 「HTMLとCSSが何なのかザックリわかったけど、ウェブデザインを極めたいわけじゃないんだよな…」と思いながらも数冊webデ…

blenderとパソコンのスペック

3Dモデルをいじるには、パソコンのスペックが若干低いらしく、blenderが度々シャットダウンしてしまうので困っています。 メモリは足りているらしいが… パソコンは以前夫に作ってもらったそこそこいい奴で、メモリはRyzen2700X、実装RAMは16GBです。 私はパ…

blenderを使ったマンガの背景:メモ

3Dモデルを使ってマンガの背景を作りたくて、色々調べたのでまとめておきます。 ちなみにまだ、実際に背景の作画まではたどりついていませんが、導入部分でも結構情報量があったので記事にしておこうと思いました。 背景なんて絶対描けないから3Dモデル マ…

自分の弱点を記事にすると自己管理や成長に役立つという話

自分の弱点に気付いて、そこを克服したくなったらその方法をまとめて、ブログなどで文章にして発表すると、自己管理や成長にとてもいいですよ、という話をしたいと思います。 体調管理が下手くそです 寝つきが悪く夜中に目が覚めやすい体質で、睡眠導入剤の…

unity初心者:勉強に使った本、学んでよかったこと

数年前から子が、昔のファミコンのようなドット絵の2Dゲームにハマっています。 「そんなに好きなら自分でも作ってみたら?」 と言うと、 「じゃあ、やってみようかな」 と言うので、何か聞かれたとき応えられるように私も予習しておくことにしました。 Un…

英語学習】忘却曲線を意識すれば単語帳だって何冊も丸暗記できる

突然ですが、暗記って得意ですか? 日常生活では非常に忘れっぽい私ですが、英単語の暗記など勉強面の暗記はとっても得意です。 私は英検1級でTOEICだと950オーバーなので語彙力は結構あるほうなのですが、コツはエビングハウス忘却曲線を意識して効率的な…

役に立つ記事は流されがちで、人気が出るのはゲスい文章という話

①人の役に立ちたくて、一生懸命丁寧に書いたまとめ。 ②人の言動から推測する、人が読みたいと思っていそうな文章。 私の場合、書く記事は大体上の二つに分類できます。出来れば、①の役に立つまとめ記事みたいのばかり書いていたいなぁと思っています。 たと…

デジタルイラストやブツ撮りにテキスト入れるならクリスタが安くてオススメ。でも使えるようになるにはフォトショとイラレの資格を取るのが有効。

タイトルそのままなんですが、デジタルイラストをはじめたいという人や、ブツ撮りにテキストを入れたいという人にはクリップスタジオ(クリスタ)というアプリをオススメします。 クリスタは2800円/年でフォトショの1/10 理由はフォトショやイラレは高いから…

自宅でブツ撮りをするためのグッズや知識まとめ

万年筆や精油などの写真をブログに載せたくて、ブツ撮りの本を読んだりネットで調べたりしました。わかったことをまとめておきたいと思います。 書籍「インスタグラム 商品写真の撮り方ガイド」 まずはこの本を読んでみました↓。 写真の構図やアイテムの置き…

「大人っぽい」と「若くみえる」は同じだという話。集団から距離を取る人は若く見える

このあいだお気に入りのユーチューバーさんの年齢が、私より二回りくらい上だと知ってすごくビックリしたという話をしますね。 私はずっとその女性のことを30代、つまり同年代くらいだと思っていたんですよ。動画では声しかわからないんですけど、若い女の人…

進みながら強くなる!瞑想は心のエンジンを全開にしてくれる

最近メインブログで瞑想についての記事を書いていました。 32nocuni.com コロナで世界中が大変なことになって、精神的にしんどい思いをしている人がとっても多いと思います。私も今年は人生でもワースト3に入るくらい辛い1年でした。 それで少しでも人の役…

おしゃれなブツ撮りに挑戦したい

写真がオシャレに撮れる人って素敵ですよね! 最近愛用グッズの写真をブログに載せようと思って、「写真 撮り方」なんつって検索してたんですよ。 次撮るときはもう少しオシャンティで見やすい写真にしたいよなって思って。 モノをキレイに撮ることを「ブツ…

WordPressとはてなブログの違い

ノートのように思ったことをダダダダっと書くスタイルをもう一度味わいたいなと思って、はてなブログを復活させてみました。 記念すべき第一回目は「WordPressとはてなブログの違い」についてです。 WordPressは本を作る感じ WordPressはカスタマイズが無限…