蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。

告知☆ 新しいブログをはじめました!

みなさん、こんにちは!

 

wordpressで新しくブログを開設しました。

 

32nocuni.com

 

はじめはこのはてなブログで書こうかと思っていたのですが、よりレイアウトの自由度の高いワードプレスで新しく始めることにしました。

 

絵や図、写真などを入れたほうが、ただの文章の羅列より読んでくれる人にとってよりわかりやすく、短時間で飽きずに読めるだろうと思ったからです。

 

ちなみにイラストも描いています。ヘタクソで恥ずかしい!!ですが、そんな絵でもあったほうが、通勤中などさっと読みたいとき、寝る前のリラックスタイムなど頭がぼーっとしてるときなど、文章を読むときの助けになるかもしれない…と思って描いています。

 

f:id:blissfulness:20170921075842j:plain

↑みんなに馴染みのある絵柄で、80年代風で、親戚のおばさんっぽいキャラがいいなーと思って作った「スミレちゃん」。

f:id:blissfulness:20170921080426j:plain

↑知り合いの大学生をモデルに作ったキャラクター、サツキちゃん。美人だけどモテなくて悩んでいて、メタ読者として設定させてもらっています。

 

ちなみにサツキの花はピンク、スミレは紫であることから、髪の色から連想した名前にしました。覚えやすいほうが読みやすいですもんね。

 

ワードプレスでは会話形式の文と、地の文とわけて書いているので、緩急があって読みやすくなったと思います。

 

f:id:blissfulness:20170921080148j:plain

 

↑説明している内容がパッと視覚的にわかったら、読みやすいだろうなあと思って描いている挿絵。クリスタで描いています。

 

HTMLやCSS、クリップスタジオやイラストレーターの操作法など、本当はじめてのことばかりで、ワードプレスに取り掛かってから記事を公開できるようになるまで、なんと3ヶ月もかかってしまいました。まず絵が描けなかったので、人物模写の練習からはじめました笑

 

絵を描いたり会話を考えたりするのに結構時間がかかってしまうので、あまり頻繁に新しい記事を公開できないですが、少しずつやっていこうと思います。

 

もともとはてなブログ自体も、2年前に集中して書いたっきりほぼ放置してたのですが汗

 

基本的にみなさまと交流しないスタイルなんですが、たま~に(1年に一回くらい)ツイッターで読者の方からいただいたメッセージや、ブログで言及してくれた記事などを、冷や汗かきながら読んでいます。

 

熱い応援のメッセージ、本当にありがとうございます♡ 

 

では新ブログ・32 no cuni(蜜の国)も、引き続きよろしくお願いします!