蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。

ライトな宇津木式! 塗りやすいワセリンの作り方(画像あり)

ちわー 蜜ですー

 

最近宇津木先生の本を読んで、スキンケアに対する考えを改めました。なるべく塗らない、肌をこすらない、乳化した化粧品をなるべく使わない方向にシフト中です。

 

でね、とりあえずクレンジングをやめて、保湿をワセリンベースのものに変えました。そしたら鼻やほほの毛穴が目立たなくなって、肌がふっくら丈夫そうに見えるようになってきたのです!! わーいー この調子でシミも消えろー

 

宇津木式方向にシフトするにあたって、私にとって一番の難関は日焼け止めを落としやすいものに変えることでした。

 

今日はワセリンについて書きたいと思います。

ワセリンって塗りにくいし、固いと肌痛めない??

そう、宇津木先生は保湿はワセリンを優しく塗るのが望ましいとおっしゃってられました。私が読んだのはこの2冊です。↓

 

 

ま、顔だけならね、ぺたぺた根気よく塗れますよ。でも私は全身に年がら年中ワセリンを塗りたいと思っています。夏は日焼け止めの害を最小限に抑えるために。冬は何か塗らないと乾燥してかゆいからです。

 

そうすると単なるワセリンでは、固すぎて塗りにくいのです。皮膚がひっぱられて、保護するはずが逆に肌を傷つけてしまいそう。

 

少々の添加物をワセリンに加えるくらいなら、市販の界面活性剤がたっぷり入ったクリームを使うよりはずっと肌に優しいはず。

 

そう思った私は、ワセリンに他の油を混ぜて使っています。

塗りやすくて美肌になるワセリン

レシピってほどのものじゃないんですけどね笑 私はこんなふうに使ってますよってご紹介です。くれぐれもマネなさらないように…

 

レシピ

ワセリン5g ビタミンCオイル2.5g ラベンダー精油3滴

 

私はこの量を顔と全身に毎日使って、大体10日分くらいです。

 

①はしでワセリンを適量取り、容器に入れる。

 

f:id:blissfulness:20151019151645j:plain

 

このレシピの量だと、直径3.5cmの容器だと大きめです。でも容器のまま混ぜるので、大きめのほうが混ぜやすい。無印良品のトラベルコーナーにも似たようなの売ってるし、私はよくマンデイムーンさんで買っています。

 

これではないんですけど、参考に載せました。↓ 150円くらいだから使い捨てにしてもいいし、洗えば何回も使えます。私は洗って繰り返し使っています。

 

 

f:id:blissfulness:20151019152058j:plain

 

これで大体6gくらいです。ワセリンは固いので、はし1本あれば取れます。洗うのははし1本なので、お片づけも簡単。

 

 上の写真に写ってるのはサンホワイトの大瓶です。↓

 

お顔に使われる際には、シミが出来ないようによく精製されたワセリンを使うのがよいそうです。

 

f:id:blissfulness:20151019152413j:plain

 

あらー レシピには5gと書いたのですが、6g入りました。精密ばかりを使ってるのに、適当に作っています笑 しつこいですが、どうぞご参考までにご覧ください。マネなさらないように!

 

②ビタミンCオイルを2.5g、精油を3滴入れてそのままはしで混ぜます。

 

f:id:blissfulness:20151019152646j:plain

 

私は肌の炎症をすばやく治したり、シミが消えることを願ってビタミンCオイルとラベンダー精油を使っています。ワセリンに余計なものをいれたくないときは、ベビーオイル(ミネラルオイル)を加えるといいと思います。

 

ワセリンもベビーオイルも、もとは同じ原油ですもんね。植物油のように酸化も経皮吸収もされにくいので、敏感肌の人には安心の油脂です。ただ市販のベビーオイルは食品添加物グレードで、純度がさほど高くないとのうわさを聞きました。

 

サンホワイトの純度はたいへん高いので、ミネラルオイルも純度の高いものが簡単に手に入るといいんですがね…

 

ちょっと調べたけど、医薬品グレードの流動パラフィン(ミネラルオイル)は一斗缶でしか販売されてないようでした。いくら酸化しにくいとは言え、何リットルもいらないよねー

 

これ混ぜたところ↓

 

f:id:blissfulness:20151019152615j:plain

 

わかりにくい? じゃこれは?↓

 

f:id:blissfulness:20151019153409j:plain

 

もっと小さい容器に移しました。柔らかくなった様子がわかりますか??

 

小さい容器に移して使うと、直接指で取ってもすぐ使い切ってしまうので、雑菌の心配をしなくてすむからいいです。私は冷蔵保存のビタミンCオイルを加えていますので、一ヶ月分くらいまとめて作って冷蔵庫に全部保管。

 

使う分だけ、洗顔後やお風呂のとき取り出して使っています。ベビーオイルや精油混ぜるだけだったら、常温保存でいいからもっと便利ですね。常温保存したほうが、柔らかくなってもっと塗りやすそう。

 

ちなみに顔には米粒1こ分くらい、すね1本あたり米粒2こ分くらい使っています。体に塗るときは、事前にとろみ化粧水をつけておいたり、若干肌が濡れた状態のほうがワセリンを塗布しやすいと思います。

 

参考資料

今日登場したのは、このアイテムたちですー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上、蜜でしたー