
蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



もっと簡単で安く出来るヘナジェルの作り方!!

ヘアケア 美容

ちわー 蜜です♡

 

以前、ヘナを簡単に経済的に使えるように、私はジェルにしてるよって記事を書きました。↓

 

ヘナって何?初心者さんのためのヘナ講座 毎日手軽に出来るヘナジェルの作り方付 - 蜜の国

 

みなさまに紹介するほどのレシピでもなくて、すごく適当なのですがたくさんの人が「やってみたら、ヘナの効果を感じられたよ!」「ジェルでも髪は染まるよ!」とブログで紹介してくださいました。ありがとうございますー♡

 

私は落としやすくするために、ヘナ汁の上澄み液でジェルを作っていました。しかしまちこさんは粉をこさずに、ヘナジェルを作られたそう。私は「粉っぽくならないかな?」と思ったのですが、まちこさんは快適に使ってらっしゃるご様子でした。↓

 

『蜜の国』の蜜さんのヘナジェルを一か月間使ってみた感想 - ファザコン女の葛藤

 

これを受けて、ヘナジェルのレシピを変更しました。

 

ヘナ20g 塩50g キサンタンガム5g お湯:400mlくらい

 

写真付きで説明しますね。

もっと簡単で安く出来るヘナジェルの作り方

レシピってほどのものじゃ、ないですけどね照 私はこんなふうに使ってますよーってご紹介です。くれぐれもマネなさらないように笑

 

①ヘナ20gを計ります。

 

f:id:blissfulness:20151019141145j:plain

 

②そこに塩50gとキサンタンガム5g入れて、よく混ぜておきます。

 

これだと塩分濃度が11%くらいで、減塩しょうゆ並みのしょっぱさです。普通のしょうゆの塩分が14%~なので、保存に不安をおぼえるときはあと10~20gほど塩を足したほうがいいと思います。私は半月で使い切ってしまうので、こんくらいでいいです。

 

f:id:blissfulness:20151019141636j:plain

 

③200mlくらいお湯を入れて練った後、200mlくらい水を入れて混ぜました。↓

 

f:id:blissfulness:20151019141833j:plain

 

マハさんのHPみたら常温の水でも、効果はさほど変わらないみたいです。↓

ヘナの溶かし方:常温の水か?熱湯でない暖かいお湯で溶かすのがよいか?

↑のリンクに飛ぶと、常温ヘナとお湯ヘナ、それぞれで白髪を染めたサンプルの画像が見られます。見た感じ、ほとんど変わりません。

 

ただ50~60度以上のお湯で一度練っておいたほうが、ヘナが酸化して赤みが出やすくなるらしいです。今回は撮影するから丁寧に作ろうと思って、お湯で練ったあと水入れて冷ましてペットボトルに入れました。

 

前回水だけで作ってみたのですが、体感的には効果はほとんど変わりがありませんでした。

 

④ペットボトルに入れて、シェイク!!

 

f:id:blissfulness:20151019142543j:plain

 

キサンタンガムがまだよく溶けていないので、出来てすぐはしゃばしゃばです。一晩たつと、ねっちょり塗りやすい固さになります。

 

翌日は色も酸化して赤っぽくなってきますが、たぶん緑でも茶色でも髪への効果はさして変わらないと思います。(マハさんのHPを熟読したのですが、私はそういう結論にいたりました。)

 

このまま風呂場に置きっぱなしにしておいて、毎日5~10分くらい簡易ヘナしています。油分を落とすために一度軽くシャンプーして、ヘナを塗布。放置したあともう一度しっかりシャンプー、という使い方をしています。

 

普通にヘナするより、ヘナジェルのほうが格段に手軽に出来るし、準備は月1回で済むし、その割りに効果が意外と高くて満足しています。

40gで作ったら、もっと薄くてもイケると思った

このレシピにたどり着くまで数回、配合を変えて作ってみました。一応参考までに記録を載せてみますね。

 

ヘナ40g 塩50g ガム4g 50度程度のお湯400ml

洗い上がりにヘナ臭とギシギシする感じがあり、乾かすと髪はツヤッツヤ。普通にヘナしたときと同等の効果かつ、粉っぽさはなかった。すごく満足した。

 

満足しすぎて、もっと薄くてもイケる!と思った。

 

ヘナ20g 塩50g ガム5g 常温の水 400ml

ヘナ40gのときよりは、若干効果が薄いと感じた。でもヘナが半分で済むし、どうせ毎日使うから薄いのもこれはこれでいいと思いました。

 

洗い上がりのヘナ臭、ギシギシ感は40gのときよりは弱いです。でもツヤツヤになるし、塗布してるわずかなあいだにも、私(染まりやすい)は手のひらがオレンジ色に染まるのでちゃんと効果はあると思っています。

おまけ

髪が長いと、ヘナを塗布しながらお風呂に入るのが不快です。私はこのシャワーターバンを使っています。↓

 

piera(ピエラ) シャワーターバン PIE702C

piera(ピエラ) シャワーターバン PIE702C

 

 

ポリエステルのエコバッグみたいな、カサカサして乾きやすそうな生地のヘアターバンです。頭のてっぺんの半径5cm程度(ザビエルはげ部分)を残して、ほとんど頭をおおえる幅です。

 

すっごく使い勝手がいいので、先代のシャワーターバン(100円ショップで買った)は8年以上使ってしまいました。ここ数年はカビだらけになってしまってたんですが、何回ドラッグストアや100円ショップを探しても「水OK!」みたいなヘアターバンを探すことが出来なかったのです。先月やっと新しいものを見つけました。(700円と高かったけど)

 

何がいいかって、ヘナ塗布したあと、ロングヘアでもかぶるだけで髪をまとめられるからです。ヘナついた毛が首やおでこ、肩にまとわりついてたら、そこ染まっちゃいますからね!! 

 

それに使ったあとの処理が簡単で、ヘナついたシャワーターバンをお湯でぐしゅぐしゅもむだけでキレイになります。私はターバン洗ったら、お風呂の壁につけたマグネットフックにかけて終わりです。

 

私が不器用なのかも知れませんが、ヘナでねちょねちょのロングヘアを、残さずシャワーキャップに入れることが出来ないのです… 

 

以上、蜜でしたー

 

自宅で出来る簡単ネイルケアと肌がキレイに見えるマニキュアについて① - 蜜の国

かぐわしく香る息!徹底したデンタルケアで清潔感アップ!① - 蜜の国

かつて「魔性の女」だった私が語る、男たちがこぞって私を追い求めたわけ③ - 蜜の国

実は姿勢を正すことが一番費用対効果が高い美容法だったりする - 蜜の国

実はファッション誌が提唱するオフィスカジュアルが「会社に遊びに来たの?」って風に見えている件 - 蜜の国