読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



紫外線吸収剤不使用、石けんで落とせる日焼け止め  結局どれにする??①

スキンケア 美容

ちわー 蜜ですー

一年中日焼け止めを塗っています

もう10月ですが、いまだに日焼け止めの記事を書いています。とりあえず夏は終わったんですが、私は一年中日焼け止めを使用するからです。でもほんと、日焼け止めを選ぶのって難しいですよね!!

敏感肌でしかも金属アレルギーです

私は市販の基礎化粧品の使用でかぶれたりブツブツが出来ることが多い肌質で、しかもチタンピアスもつけられない金属アレルギー持ちです。でも幸い日焼け止めはワセリンを塗ったあとに塗れるので、そのへんのドラッグストアで売ってる日焼け止めを使ってもすぐ荒れるわけではないです。

 

でも毎日使ってるとだんだんダメージが蓄積していって、小鼻の横の脂漏性湿疹が悪化してもさもさと皮がめくれてしまいます。あと気になるのが、肩や二の腕に見られる毛穴の色素沈着です。

紫外線によるシミなのか、化粧品に影響によるシミなのか

上半身って日光による影響を特に受けやすいから、ただの紫外線によるシミの可能性も高いです。で宇津木先生の本を読んだところによると、化粧品(日焼け止め)に含まれる界面活性剤や防腐剤、酸化した油脂なんかによっても、毛穴が炎症を起こして色素沈着を起こす原因になるんだそう。

 

だから紫外線吸収剤の使用の有無だけじゃなくて、落としやすさ、肌への刺激の少なさって角度からも検討して日焼け止めを選びたいと思っています。前置きが長くなってしまいましたね、じゃ、とりあえず今使ってるアイテムのレビューを書きます。

紫外線吸収剤不使用、石けんで落とせる日焼け止め

ユースキンS UVミルク

 

ユースキンS UVミルク SPF25 PA++

ユースキンS UVミルク SPF25 PA++

 

 

とりあえず先月はまだよく調べてなかったので、ぱっと見、評判よさそうなユースキンの日焼け止めを買ってみました。

 

テクスチャ→白くもっちりとした、よく伸びるクリーム。塗ると透明。わずかに肌が明るく見える。塗るとしっとりとするけれど、べたべたはしない。

 

落としやすさ→石けんでちゃんと落ちている感じがある。

 

価格→たぶん安い。1gあたり20円ちょい。

 

 先月まで使ってた日焼け止めはこれなのですが、↓

 

 

ユースキンの日焼け止めに変え、クレンジングオイルを使用しなくなってから2、3週間たちました。最近肌にいい変化がありました。ほほの横と鼻の毛穴が目立たなくなり、顔の肌全体がふっくら白く、なんとなく丈夫そうに見えるようになりました。

 

もちろんアクセーヌの日焼け止めも、いいものだったんですよ。紫外線吸収剤不使用だったし、脂漏性皮膚炎が改善したし、肌色乳液が肌をきれいに見せてくれたし、SPF50+だし。ただ落とすときに、クレンジングが必要なのです。

 

やっぱりクレンジングをやめると、肌が回復するのですね!!

 

ただ一つ不満があって、ユースキンの日焼けどめはSPFがたった25なのです。私は冬でも紫外線をマックス防御したいんです。

 

10月は子供の運動会があって、数時間屋外で過ごしました。そのときはSPF50のアクセーヌの日焼け止めをつけていたんですが、帰宅して鏡を見るとほほが酔っ払ったように赤くなっていました。

 

10月の空の下で、屋外に5時間程度。SPFは50+、日焼け止めパウダーも上から塗布していました。しかもずっと日陰にいました。なのに!! 焼けるなんて!! 

 

やはり日常使いでも、SPFは高いものを使いたいです!! 日焼けはいいけど、シミがイヤ!! まだらな肌だと清潔感が出にくく、老けてみえやすいんだもん!!

紫外線吸収剤不使用、石けんで落とせる、SPF30以上の日焼け止め

etvos ミネラルUVセラム

 

エトヴォス ミネラルUVセラム

エトヴォス ミネラルUVセラム

 

 

紫外線吸収剤・パラベン・シリコン・タルク・ナノ粒子・鉱物油・香料・石油系合成界面活性剤不使用

 (引用:【2015年限定パッケージ】一日中うるおうUV美容液「ミネラルUVセラム/SPF35PA+++」【30日間返品保証】│《公式》エトヴォス/国産ミネラルファンデーション

  

上の公式ホームページのレビューをざっと見たのですが、しっとりするのにべたつかない。少してかるけど、パウダーはたけば許容範囲、など好感触のコメントが多くついていました。

 

添加物がすごく少なくて、肌の弱い人にとっては救世主的な日焼け止めですよね!! 

 

しかし!! 

 

価格→1gあたり115円

 

ユースキンの5~6倍だよ~泣 顔には使えるけど、体にまで使えるような価格じゃないよー!! 私は顔も体も、出来れば同じコスメを使いたいんですよ!! 高い!! ユースキンの勝ちじゃあーーーー!!!!

ヴェレダ エーデルワイスUVプロテクト 

 

ヴェレダ エーデルワイス UVプロテクト

ヴェレダ エーデルワイス UVプロテクト

 

 

amazonのレビューをざっと見たところ、

 

テクスチャ→白~肌色の重めのクリームで、使い心地は賛否両論。白浮きするとの意見もしばしば見られる。ツンとする独特の香りがあるらしい。

 

落としやすさ→レビューを見る限り、石けんでちゃんと落ちるよう。

 

価格→1gあたり50円弱。

 

etvosよりは安いなー ちなみにSPFは33です。価格はユースキンの1.5倍かぁー これ、一回買ってみるかなぁー

 

 次回に続きます。意外といっぱいあるものですねー

 

以上、蜜でしたー♡

 

シャンプーの香りを持続させたくて、色々試して失敗したよ - 蜜の国

男性から見て「かわいい女性」になるには? アホそうに見えるあの子がなんであんなにモテるのですか - 蜜の国

ブログを読んだ人を実際に行動させる、効果的なアプローチ3つ① - 蜜の国

いつまでも連れて歩きたい妻になる! 男性の虚栄心を満足させるデートテクニック♡ - 蜜の国

続けなければ意味がない! パワーヨガの効果を知ってモチベーションをアップさせよう!① - 蜜の国