読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



宇津木式に影響を受けて、スキンケアを変更しました

ちわー 蜜です♡

 

最近、宇津木式スキンケアの存在を知って、スキンケアの見直しをしました。まだ変更して間もないし、てか目下改革中なので「よくなったよ♡」とは言えないんですが。取りあえず、どんなふうに変更したのか、しようとしてるのか記事にしたいと思います。

 

基本的には、「塗らない・洗わない・刺激しない」宇津木式をやってみたいと思っています。でも日焼け止めはやめたくないし、日焼け止め塗れば洗わなきゃならないので、完全な宇津木式(石けんとワセリンのみ)は出来ないです。

肌の負担を減らすために決めた、4つの新しいルール

でもそれでも、肌への負担を今より減らすことは出来るはずです。私は4つのルールを決めました。

 

1、日焼け止めを買うときは、せっけんで落とせて低刺激のものを使う。出来れば紫外線吸収剤を使っていないものを選ぶ。

 

2、クレンジングをやめる。せっけんで落とせるコスメのみ使う。

 

3、背中、胸、ひじ、ひざ、かかと、ヒップなど、角質が溜まりやすいところは、今までどおり絹のタオルでごしごし洗う。(やっぱりここはちゃんと洗わないとね、ごわついたりニキビできたりしちゃうみたい)

でもその他の部分は、なるべく泡でさらっと洗うのみ。ごわつきを感じたときだけ、タオルでこする。

 

4、クリームでたっぷり全身を保湿していたけど、代わりにワセリンを薄く塗ることにした。(日焼け止め塗る以上、洗わなきゃならない。洗ったら乾燥するから、やっぱり保湿はすることにした)

 

以上です。

 

今このルールでケアを開始して4日くらい経ったところなんですが、中学生のときのように鼻の頭がピカピカ光ってきました。脂が出てるからじゃなくて、アンパンマンの鼻みたいに、反射してぴっかぴかした感じ。いい変化か悪い変化かわからないけど、変化は変化なので書いてみました。

 

ちなみに私は背中や胸にニキビ出来やすいくせに、肩や腰、すねは乾燥してかゆくなってしまう肌質なので、毎年冬はクリームを大量に塗ってやりすごしていました。今年はワセリンを薄く、そして洗い過ぎないケアにしてみます。どうなるでしょうか。若干乾燥は感じますが…

今使ってるコスメ

今は変更をはじめたところなので、まだアイテムを厳選してるわけではありません。これからやっていくうちに、もっと高級な商品を使いたくなるかも…。でも蜜は主婦ですからね、コスメにあまりお金をかけたくないのですよ。

 

とりあえず今使ってる、低刺激かつ安いコスメをちょっと紹介してみたいと思います。今後変更するかもだけどね。

日焼け止め

 取りあえず、石けんで落とせて安価、低刺激で紫外線吸収剤不使用、ということなので、ユースキンの日焼け止めを買ってみた。

 

ユースキンS UVミルク SPF25 PA++

ユースキンS UVミルク SPF25 PA++

 

 

使用感はみずみずしいクリーム状で、ぷるんとしててよく伸びる。白浮きしない。おそらく紫外線散乱剤の酸化チタン(白色顔料)のおかげか? 塗ると少し肌がキレイに見えるよ。

 

まだ使って5日くらいだけど、トラブルは特になし。たぶん、せっけんで落ちてると思う。ただSPF25って低いよね… 子供いると、日光浴びてる時間がどうしても長くなる。SPF25じゃ、正直不安だよ。

 

洗浄料

 ボディや顔は、基本これ↓

 

ファーマアクト 無添加ボディソープ 600ml

ファーマアクト 無添加ボディソープ 600ml

 

 

多少添加物は入ってるけど、基本はカリ石けん。洗浄力は強め。天然アロマのかすかないい香り。1リットル500円ちょいと、やっすい。

 

あとこれも使ってる。↓

 

ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml

ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml

 

 

↑ 水とカリ石けんのみ。無香料だけど、原料臭がします。洗浄力は強めだけど、水を足せば弱くなるよ。ぶしゅっと押せば泡が出るのがおもしろいらしく、子供をお風呂に入れるのに欠かせないアイテムでもある。 

 

ちなみに私は同じくミヨシの「そよ風」という液体せっけんを、3~4倍に薄めて補充しています。↓

 

ミヨシ石鹸 液体せっけんそよ風 ボトル 1200ml

ミヨシ石鹸 液体せっけんそよ風 ボトル 1200ml

 

 

↑カリ石けんと水と香料ちょびっと入ったもの。洗濯用として売ってるけど、添加物の少ない液体石けんには変わりがないので、私はこれを顔やボディにも使ってしまいます。たぶん薬事法の関係なんだと思うけど、同じカリ石けんでも、人体に使うものは高いんですよね。

 

そよ風を3倍に薄めたものは、同じくミヨシの泡のボディソープの4分の1くらいの価格で出来ます。みなさまにおすすめはしませんが、うちではこうですよって書いてみました。

ローション、クリーム

ローションは今までどおりですが、クリームをワセリンに変更しました。そのままだと固くて使いにくいので、脂溶性ビタミンcとラベンダー精油を混ぜました。

 

ワセリン:c:精油=5g:2g:3滴

 

の配合で作りました。うすーく伸ばすので、成分を濃くしました。ちなみに脂溶性ビタミンcはトゥヴェールのを使っています。特に白くなった~って効果は感じてないけど、トラブルが起きてないのでもう3本くらい継続して使っています。

 

油溶性ビタミンC誘導体100%(美容オイル) 【VCH-100 40mL】

油溶性ビタミンC誘導体100%(美容オイル) 【VCH-100 40mL】

 

 

 ↑とろーりはちみつのような粘度の黄色っぽい無臭のオイル。シミを予防し、肌に透明感をもたらし、微細な傷や炎症をすばやく治してくれることを期待して使っています。薄めず使うと刺激が強いらしい。

 

この化粧水とワセリンを、顔と全身に薄く塗布しています。夜にワセリンを塗っておくと、翌朝つける日焼け止めの刺激から肌を保護してくれるのでは、と思っています。

 

次回は日焼け止めについて、調べてわかったことなどを記事にしてみたいと思いますー

 

以上、蜜でしたー

 

自分で出来るストーカー対策 - 蜜の国

めんどくさい人たちは失礼な対応されることに慣れている - 蜜の国

モテる女の処方箋①~不機嫌を飼い慣らす~ - 蜜の国

夫が理想の男=ピッコロさんにそっくりで毎日天国 - 蜜の国