蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。

おうちに眠ったままの「履くと痛い靴」、シューストレッチャーがあれば生き返る!!

ちわー 蜜です♡

 

最近ある悩みが解消されて、人生がぱぁああーって明るくなりました! そう、このハイヒール専用のシューストレッチャーのおかげです!!

 

 

これのおかげで新しい靴を買うたびに、毎日靴擦れと戦いながら数時間ずつ皮を伸ばすという工程が、劇的にラクになりました♡♡♡ 

 

ちなみに私は今年まで、シューストレッチャーの存在を知らなかったです。私と同じく知らない方のために簡単に説明すると、シューズストレッチャーとは自分の足の代わりに器具に靴を履かせ、数時間~数日かけてほどよく皮を伸ばし、履きやすくするための道具です。

 

1ヶ月使ってみた感想

まずキツすぎて履けなかった靴で試した

まず履き口にぐるっとパイピングがほどこされていて全然皮が伸びず、購入後一年たつのに履くと靴擦れするハイヒールを伸ばしてみました。やはり強制的に皮を伸ばすので、しわになったり型崩れしたり、ゆるくなりすぎたりする場合があるので、注意が必要だそうです。

 

なのでどうやっても履けない靴で試しました。これでダメなら、捨てるしかない。

 

まずシューストレッチャーを履かせて、一晩放置。次の朝全然伸びた感じはしなかったけど、もう片足も同様に日中放置。なかなか伸びず、結局3晩ずつくらい伸ばしました。片足あたり、30時間くらいかなぁ? 

 

そのあと一度履いて出かけてみると、2,3時間くらいなら靴擦れせずに履けるようになっていました!! 今までは短時間のお出かけでも必ず靴擦れしてたのに!! ちなみに少し甲の部分がふくらんだ感じになったけど、私は全然型崩れは気にならない範囲でした。

 

心地よく履けることこそ至上!!

新品の靴でも試した 靴擦れせずに下ろせた!!

今まで履けなかった靴が履けるようになったことに気分をよくした私は、先月買ったばかりの新しいパンプスもシューストレッチャーで伸ばしてから履くことにしました。新しい靴って、甲が痛かったりかかとが靴擦れしたり、慣らすのが大変!!

 

シューストレッチャーに片足24時間ずつ履いてもらってから、下ろしてみました。すると新品の靴にしては、かなりラクでした!! 新品のハイヒールを履くときは、たいてい2時間も履けば、締め付けや靴擦れに悩まされます。

 

けどこれのおかげで、初めてのお出かけ(3,4時間)で靴擦れしなかったんですよ!! 甲やつま先はぎゅっと掴まれてるような締め付けがあって不快だったけど、靴擦れは出来なかった♡♡♡

 

すごく、いい!! シューズストレッチャーのおかげで、新しい靴を買うのが憂鬱じゃなくなった!! 

ハイヒールにはハイヒール専用シューズストレッチャーがおすすめ

シューズストレッチャーにはたくさん種類があるみたいなんですが、女性が使うならハイヒール専用がおすすめです。なぜかというと普通のシューズストレッチャーは、ハイヒールに入らない場合があるからです。

 

シューズフィッター 2ヶ組 66140

シューズフィッター 2ヶ組 66140

 

 

↑このようにカーブがないものだと、ハイヒールのかかとを伸ばすことが出来ません。

 

こちらはハイヒール専用。ボディがスムーズに靴にはいります。21cm~27cmに対応してるそうです。私は22cmですが、大丈夫でした。↓ 

使い方

①黒いパーツを時計まわりに回して、黄色いパーツのすぐ上にくるようにして、入れる部分を最小にします。そしてハイヒールに履かせる。ちなみにこの靴のサイズは22cm(小さいです)、ヒールは7cmです。↓

f:id:blissfulness:20150904130937j:plain

 

②銀色のかぎ状の部分を時計まわりに回すと、黄色いパーツが開く。甲の皮を広げたいときに使います。付属品としてボタンのようなもの(タボ)がついており、親指や小指が痛いときにも対応できる。でも本体に穴が4箇所しかないし、狙った場所を伸ばすのは難しいかも?? 私は使いませんでした。

 

f:id:blissfulness:20150903171704j:plain

 

↑黄色いパーツの真ん中が割れて広がります。どのくらいのテンションで伸ばしていいかわからなかったので、自分が靴はいたときの皮のテンションを思い浮かべながら調整しました。

 

いきなり伸ばしすぎると、靴が破損したり型崩れしてしまう場合があるそうです。少しずつ、8時間くらいからはじめるとよいのではないでしょうか。結局この靴の場合、伸びるのに数日かかりましたが笑

 

③黒いパーツの位置を調整して、どんなふうにかかとを伸ばすか調節する。この靴の場合パイピングがきついので、主に掃き口が伸びるように「脱げかけ」状態でテンションを強めました。黒いパーツをがっつり履かせてしまうと、逆に靴のかかとがアキレス腱に対して鋭角に入ってきそうだと思いました。説明書が詳しくないので、手探りです。

 

f:id:blissfulness:20150904130937j:plain

 

縦方向に伸ばすには、黄色い本体と黒いパーツを左手で押さえた状態で、右手で上部の黒いねじを時計まわりに回します。このときも私は自分が靴を履いたときの皮の感じを思い浮かべて、慎重に伸ばしました。

 

はい、これで適当な時間放置して終了です。カンタンですね♡ 所要時間は2分くらいです。

その他気付いたこと

・たくさん伸ばしたなぁーって日でも、だんだん履いてるうちにキツくなってくるときがある。皮は一度伸ばしても、縮んでくる場合もあるらしい。

 

・伸ばす前に霧吹きで水をかけると、よく伸びるらしい。たしかにその通り、水をかけるとよく伸びる。でも革製品は水、大丈夫なのかな…?? 霧吹きして伸ばした日は、表面が傷んだ気がした。

 

・低いヒールの場合、3cm以上なら使える。うちの一番低いヒールの靴が、3cmのしかなかったからそれ以下の低い靴はちょっとわかんなかった。ちなみにスニーカーには入らなかった。

 

・楽天で注文したんだけど、なぜかamazonのダンボールで届いた。

 

・片足分しかないので、一足ずつしか施工できない。

 

・21cm~27cmに対応してるので、小さい足の人には嬉しい。

 

以上、蜜でしたー♡

 

人の魅力の本質とは何か - 蜜の国

ブスなのにモテる女になる方法⑤内側から発光する肌の作り方 - 蜜の国

ブスなのにモテる女になる方法⑧ナチュラルゆるん!痛まない巻き髪の作り方 - 蜜の国

息子をイケメンに育てたい!②母によるイケメン修行 - 蜜の国

お風呂上りの香りを長時間持続させる方法② - 蜜の国