蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



本当に男性ウケのいい香りについて考える 次の狙いはエンシャントスコティア

ちわー 蜜です♡

 

次に買うフェルナンダのクリームどの香りにしようかと思ってて、今日は記事書きながら決めたいなぁーって思ってます。使用後にレビュー的なもの書けたらいいんだけど、今ある香水とクリーム使ってから新しいの買いたいんだよね。

 

ほんと、私的メモになっちゃいます(ぽっ 私生活の話は恥ずかしい)けど、フェルナンダのクリーム買おうかなって検討中の人、一緒に考えてくれたら嬉しいです♡

最近の私のフレグランス事情

はい、でね最近の蜜のフレグランス事情は、

 

《お風呂上り》

ジェニファーロペスのグロウを、うなじ、腰、ひざ裏、足首に吹き付けて、それからボディローション→クリーム。

 

グロウは外国の石鹸みたいな香り。独特のキンチョール臭が気になるものの、男性ウケもよく持続力が高い。私はこれを夜仕込んで、翌日体臭がほのかな石鹸臭になることをもくろんでいます。あとお風呂上り無臭だと、夫に悪いかなーと思って。

 

ジェニファー ロペス 香水 グロウ バイ ジェイロー EDT SP 30ml 【並行輸入品】

ジェニファー ロペス 香水 グロウ バイ ジェイロー EDT SP 30ml 【並行輸入品】

 

 

でもね、ぶっちゃけ言うと、私の好みの香りじゃなかったんですよねー。だから夜の仕込みとして消費してるっていうか。これがそろそろなくなりそうで、この記事書いてます。

《朝》

フェルナンダのマリアリゲルのボディスプレーか、フィアンセのピュアシャンプーのボディミストを、手首、うなじ、腰、ひざうら、足首に。

 

FERNANDA(フェルナンダ) Body Mist Maria Regale (ボディミスト マリアリゲル)

FERNANDA(フェルナンダ) Body Mist Maria Regale (ボディミスト マリアリゲル)

 

 

フィアンセ ボディミスト ピュアシャンプーの香り

フィアンセ ボディミスト ピュアシャンプーの香り

 

 

で、出来上がった体臭への夫の反応は「蜜はいつもいいにおいだね♡ どうしてどこ嗅いでもくさくないの?」です。

 

髪には、巻く前にピュアシャンプーのヘアミストかける。

 

これ使うと夫が喜ぶよ♡ 香りが好きっていうか、「シャンプーしたて(みたいな)の髪のにおいをかぐ」行為が、好きなんだと思う。それが(夫が思う『女の子』への憧れを邪魔しない)無難な香りなら、大満足!みたいなね。そんな感じ。たまに間違ってババァ臭のスプレー選ぶと、めったくそに言われる。

 

これは合格…↓

 

フィアンセ フレグランスヘアミスト ピュアシャンプーの香り 150mL

フィアンセ フレグランスヘアミスト ピュアシャンプーの香り 150mL

 

フェルナンダのクリームは練り香水代わりに使えるよ

もう何回もフェルナンダのクリームについて記事を書いてるから、「もういいよ」って人はここ、読み飛ばしてくださいね♡ はじめましての人に、一応フェルナンダのクリームについて書いておきますー

 

 

真っ白な重めのテクスチャーのクリームで、そのまま全身に塗りたくると香害レベルに香ります。私はヒルドイド軟膏やワセリンなどの無香料のクリームで割って使います。

 

たとえばいつも私が作るのは、

 

フェルナンダのクリーム:ヒルドイド:ワセリン=2:1:1

 

これをジップロックなんかのちっちゃい容器に入れて、さらにビタミンCのオイルを全体の5%になるように添加して、割り箸で混ぜる。終わり。

 

病院行ってヒルドイドもらうのがめんどくさい人は、保湿力抜群のヘパリン類似物質配合クリームはこれが安い。さらに血行促進効果もあるクリームなので、全身の肌のトーンアップ、つやと透明感を増すのに貢献する(はず)。↓

 

【第2類医薬品】ピアソンHPクリーム 50g

【第2類医薬品】ピアソンHPクリーム 50g

 

 

純度の低いワセリンを塗った肌、日光に当てるとシミの原因になるらしい。高いけどシミが心配だから、蜜はこれ使ってる↓

 

サンホワイトP?1[化粧油] 400g

サンホワイトP?1[化粧油] 400g

 

 

これね、何ヶ月経っても酸化しにくいってところもポイント高い。市販のクリーム、オイルって、開けてから数週間~数ヶ月たつと油分が酸化して、肌に悪い影響(かゆみ、吹き出物など)が出ることある。

 

(酸化しやすいのと、しにくいのある。たとえば天然のオイルは肌にいい成分いっぱい入ってるけど、酸化しやすいから冷蔵保存&すぐ使うのが原則)

 

サンホワイトは高いし有効成分なんにも入ってないし無臭だけど、保湿力は抜群の上にめちゃくちゃ安定してるからほとんど酸化しないよ。買ってから数年後に使っても、たぶん悪くなってないと思う。それくらい安定してる。買い物すらめんどい蜜には嬉しい要素。

 

ま、いくら無香料のクリームにこだわったって、これに香料たっぷりのフェルナンダのクリーム混ぜちゃうんだけどさ。

 

でね、ビタミンCのオイルはトゥヴェールさんのが安いよ。そのまま使うと刺激を感じる人もいるから、他のクリームやオイルで割りながら慎重にね! 私は100gのクリームに対して5gちゅーっと添加してるよ。

 

油溶性ビタミンCの効果はご存知、肌をつるつる白くさせる。傷やシミなど、ダメージ受けたところを補修する。そして水溶性と違って、その効果が長く続くのが特徴。

 

油溶性ビタミンC誘導体100%(美容オイル) 【VCH-100 40mL】

油溶性ビタミンC誘導体100%(美容オイル) 【VCH-100 40mL】

 

 

フェルナンダの新しい香り、どれがいい?

やっと本題に入れるよー ごめんね、前にもまったく同じこと書いてるし、聞いてて飽き飽きだったよね。

買ったことあるクリーム

マリアリゲル→シャンプーの香り。男性ウケ抜群!! でもちょっとエロくて安っぽい香りでもある。

 

アモールサボネッテ→超ドライな石鹸の香り。乾きすぎて、おばあちゃんみたいな香り。蜜は個人的にこの香り大好きだけど、たぶん男性にとっては色気がなさすぎる。

 

ピンクユーフォリア→女子中学生に受けそうな、あまーいベリー?みたいな香り。好きな人は好きだけど、個人的にはすごく若い子限定の香りだと思う。

これから買いたいクリーム♡

アメリアスウェル→これ、エクラドゥアルページュって香水に似てるらしい。

 

このクリームと関係ないけど蜜は最近、エクラの香りがダメになった。数年前何本かリピしてたお気に入りの香水だったけど、近頃ダメ。エクラの香りがパンティーライナーの香りに思える。

余談ですが、男ウケの香りについて

てかね、エクラもグロウも「香水っぽくない、男ウケする香水」って言われてるけど、実際つけるとやっぱり香水の香りするんだよね。シャンプーやせっけん、ボディミストと違って、奥行きがあって高級な香料の香りがするの。香水だから当たり前だけど。

 

蜜の思い込みだけど、一般的に日本の男性はこの「奥行きのある高級な香料のにおい(ラストノート?)」をババァ臭と表現するんじゃないかなぁ?? だから厳密に言ったら「香水そのもの」が、全部アウトだよ。

 

だけど安っぽくて人工的すぎる香り、天然アロマすぎて草花全開の香りも、不評なんだよねー それで消去法でいくと、シャンプー、せっけん、お風呂上りを再現したボディクリーム、ミストしか選べない。

 

これ、ありそうで意外とないんだよぉー!!! ミストは安いから、ババァ臭になりにくいけど飛びやすい。フィアンセのボディミストが理想だけど、一瞬で飛ぶよ! 一日残んないの。フェルナンダのクリームは、ライトで男性ウケ抜群の香りなのに、持続力が高いから優秀なんだよー!!

 

~はい、余談終わり☆~~

 

リリークラウン→香水、クロエに似てるらしい。

 

前、夫とお買い物にいったらクロエに遭遇した。一緒に嗅いだ。夫は「人工的だな…柔軟剤の香り? ないなー」と言った。というわけで、リリークラウンもやめておこう…

 

エンシャントスコティア 

 

今アットコスメのレビューみたら、

・シャンプーの香り(水分ヘアパックみたいな)

・お風呂上りの香り、石鹸の香り

と書いてる人が多く、夫も気に入りそうだと思った。よし、これ今度買おう。

 

~~2015.9.15追記~~

 

早速あのあと買ってみたので、レビューします。

塗った直後

「粉ミルクや杏仁豆腐の粉、アーモンドのような香り」+「バラ」。粉っぽいバラ臭で、おしゃれなお線香みたいな香りに感じました。

 

正直好みじゃありません。粉やお香を連想させる香りはモテ的にリスキーだし、私はバラの香りがキライなんです。評価は高いのに、好みに合わなくて残念…。

夫の反応

蜜「この香り、どう??」

 

夫「嫌いじゃないよー」(←訳:「良くもないが、悪くもないです」)

 

彼的にNGな香りではないものの、夫の受けを狙うには、別にわざわざお金かけてまとうほどの香りでもないかなー。

塗って10時間後

粉っぽさは抜けて、「何」って表現できない香りがした。強いて言えば、うすーいバラ石けんのような…?

 

マリアリゲル、アモールサボネッテ、ピンクユーフォリアに比べるともちはかなり悪い。無香料のクリームで割らないで、そのまま全身に塗って寝たのに、翌朝の香りは薄かった。

結論

やっぱり今までどおり、マリアリゲルとアモールサボネッテを混ぜたクリームが一番、

・上品で清楚、かつ色っぽい香り

・もちが抜群

なので、もう少し続けようと思いました。

~~追記終わり~~

 

フローレットダリアンセ

 

 

ムスクとジャスミンの香りらしい。ムスクかぁー… ムスクは色っぽい香りだけど、ヘタしたらおっさん臭になるんだよなぁー あと私はムスクのにおいがする男性がきらい。「こいつ、モテてぇんだな…」と思うと色々萎える。やめておこーっと。

 

アドラボーチャーブ

 

 

バラの香りらしい。バラの香りは女性に大人気だけど、夫はバラ臭好きじゃないんだよねー じゃこれもなしっと。 

 

結論

夫ウケを狙いたいので男性ウケがよさそうな、エンシャントスコティアとマリアリゲル(とアモールサボネッテ)を買おうと思いましたー♡

 

以上、蜜でしたー♡ 今日は長かったね、お疲れ様♡

 

憧れることが恋だというなら今でも夫に恋し続けている - 蜜の国

健康茶飲んでむくみと便秘にさよなら!キレイな肌を手に入れよう! 美人になれる食べ物② - 蜜の国

筋トレで成長ホルモンどばどば~!美肌とメリハリBODYを手に入れよう! - 蜜の国

久保先生と小宮山夏樹の関係 - 蜜の国

モテ服のキーワードは「ヌーディー」「寝起き」「清潔感」 さりげない色気で彼を恋に落とす - 蜜の国