
蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



絵本を大量に読ませてたら、長男が理系の幼児になった話

こんばんはー 蜜です♡

下水処理や合鴨農法について、やたら質問してくる長男(当時4才)

蜜家の長男は、小さい頃からやたら理系の幼児でした。外で散歩してれば、マンホールのふたに書かれてる記号や文字の意味を知りたがる。ついでに下水処理の仕組みや、降った雨がどこに流れていくのかすかさず質問する。

 

幼稚園に行く途中に田んぼの横を通れば、稲はいつ収穫されるのか、どうして鴨がやたらいるのか、合鴨農法と通常の農法の違いはなんなのか母に質問する。あと天然の磁石と人工の磁石の違いと、隕石の関係について説明して、とせがんだり…しらんがな。

 

質問答えるのやたら大変だし、不思議な子どもを授かったもんだねーって夫婦で話してるとき。思い当たることが一つありました。

 

絵本です。

 

毎週図書館から絵本を大量に借りてきて、毎日読み聞かせしていました。毎度毎度、20冊ずつ借りたりするもんだから、もうジャンルは無差別。童話から科学の本まで、手当たり次第に読ませていました。

 

絵本は情操教育にいいだけじゃなく、子どもの知識欲を刺激するらしい

絵本の読み聞かせっていったらさ、想像力や感情の豊かな子どもに育ちそうなもんじゃないですか。でも長男は人の心読んだり、独創性の高い発想するとかはそんなに得意ではありません。

 

その方面の能力は、次男のほうが伸びてるよう。兄、姉がいる子の特徴か? それとも個性? どうも絵本の読み聞かせの効果は、その子の個性によって一人ひとり違うところに現れるようです。長男のように絵本を大量に読ませたら、理系の才能が花開く子も…。 

 

でね、1年生になった長男。旺盛な知識欲は小学生になった今も健在で、相変わらず科学と、あと新しく漢字の成り立ちを学ぶのにはまりました。年中のころ、道路標識の記号、マークにやたら反応してたので、ためしに漢字のカルタで遊ばせてみたのがよかったのかも↓

 

ようちえんかんじカルタ ([かるた])

ようちえんかんじカルタ ([かるた])

  • 作者: 宮下久夫,篠崎五六,伊東信夫,浅川満,金子都美絵
  • 出版社/メーカー: 太郎次郎社エディタス
  • 発売日: 2012/07/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

幼稚園児向けの、漢字カルタ↑ 1,2回札を読んだりならべっこなんかして予習した。そのあと3,4回普通にカルタ遊びしたら、5才で50字すべて覚えてしまった。

ちなみに、札はこんなの↓ 普通のカルタより結構大きい。

 

f:id:blissfulness:20150812032608p:plain

 

そして小学生になった現在、「『間』の中の日って、実は肉だったんだ?! 肉をあらわすのって、月だけじゃなかったんだ?! お父さーん! 昔のひとって、肉を門にそなえたんだってー」ってね、よくわかんないところでツボってる。

 

肉を表す「月」。でも「夕」や「日」も同じく肉を示す…。それを知った長男、大興奮。わからん…

 

かわいい外装のクセに、やたら内容が本格的。古代中国の祭事についての話が多い。長男が今はまってる漢字のなりたちの本↓ 

 

漢字なりたちブック 2年生: 白川静文字学に学ぶ

漢字なりたちブック 2年生: 白川静文字学に学ぶ

 

 

f:id:blissfulness:20150812033013p:plain

小学校高学年から本格的に勉強させるつもりだったのに…

絵本多読のせいなのか、すでに4才くらいから知識欲が旺盛すぎた長男。子どもに促されるように、蜜家は早々に本格的な勉強体勢に入っていったのでした。もちろん、絵本大量に読み聞かせしてたのは、将来勉強できる子になってほしいって気持ちもありました。

 

でも事態は思いのほか早く進んでいきました。てかね、長男の質問が高度すぎて、図鑑や科学の解説の本がないと親が困った。「どの臓器を損傷したら、人間って一番ヤバいの?」とか聞くんだよ? 知らねぇよ!

 

絵本さま、図鑑さま、ヘルプ!! ちなみに子どもから質問されて困ってる方にオススメの本↓ 

好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)

好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)

 

 

↑字は小さいもののきちんとふりがなが振られているし、何よりイラストがカラー。幼稚園児にもわかりやすい。絵を見てるだけでも、科学好きの子にはたまらなく面白いらしい。扱う内容は宇宙、虫、人体、気候などの自然科学など幅広い。よく子どもが「どうして?」って聞いてくる内容をピンポイントで解説。ほんと助かる。

 

母である私としては当初、「小さいうちはのんびり遊ばせて、ある程度大きくなってからガッツリ勉強させるか」って思ってたんですよね。なんか自然な子育てっていうのに憧れがあったし。子ども自ら、こんなに早く勉学に突き進んでくるとは思わなかったです。

 

 はい、ルソーのエミールに憧れましてね…↓

 

エミール ─まんがで読破─

エミール ─まんがで読破─

 

 

絵本の読み聞かせ、効果ありすぎるだろ!

長男の情熱に圧倒されて、小さいうちから勉強させることにした

なぜなら、早く一人で本を読めるようになって欲しかったからです。質問、難しい。

 

何でも好きな本買ってあげるから、早く字を読めるようになって! カンタンな計算くらい、ちゃっちゃと覚えちゃって!(長男見てると、単位やカンタンな計算できないことが、意外にも本読むのに支障をきたしている) 

 

うちはそんな利己的な気持ちから、早期学習に取り組みはじめました…ラクしたかったんや。あと3、4才のとき長男が突然、「ぼく将来、科学者になる」とか言い出したのも早めの教育に乗り出した理由。

 

何? もう夢決まっちゃったの? 早ぇな! こないだまで赤ちゃんだったのに、もう将来の話?? 育児って思ったより忙しいな!

 

去年あたりから付きっ切りで私が国語と算数を教えて、ようやく最近長男は一人で本を読みはじめるようになりました。今の進度は小学2年生の1学期くらい。このドラえもんのマンガ+科学解説なんかは、一冊2時間あれば読んでしまいます。↓ 

ドラえもん科学ワールド-ロボットの世界- (ビッグ・コロタン)

ドラえもん科学ワールド-ロボットの世界- (ビッグ・コロタン)

 

 

↑一瞬で読み終わるので、このシリーズを5,6冊まとめて買ってあげました。子ども向け新聞の科学コラムのような文章のページと(字が新聞みたいに小さい)、ドラえもんのマンガが交互に読める。

 

f:id:blissfulness:20150812035826j:plain

 

あー 時間だー

 明日はおすすめの絵本についてと、良質な絵本を安く大量に買う方法について書きたいと思います♡

 

以上、蜜でしたー

 

息子をイケメンに育てたい!③性教育は命の教育 - 蜜の国

マンガでわかる男性心理!読めばあなたもモッテモテ♡オススメマンガ11選 - 蜜の国

彼から毎日「かわいいね」と言わせる方法 - 蜜の国

お肌がするする、ぴかぴか!酒粕のすごい美容効果や食べ方をまとめてみたよ 美人になれる食べもの① - 蜜の国