読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



子どもが工作に熱中する環境作り! はじめにしっかり準備をしておくと、長く低予算で遊べておもちゃ代の節約に!

子育て

ちわー 蜜です♡

 

はい、早速昨日の続きです。「子どもが積極的に工作を自宅でするようになると、おもちゃ代の節約&算数の勉強がはかどるよ」って言いました。

 

基本的に必要な道具は文房具屋さんで揃うものばかりなんですが、せっかくなんで今日は具体的に私が使ってよかったものをみなさんにご紹介したいと思います。

「工作生活」にスムーズに入るために、はじめにしておきたいこと

工作の楽しさをDVDで見て学習しておく

うちではNHKの「ひらめきノージー」とか「作ってワクワク」を録画しておいて、よく子どもたちに見せていました。あれ、すごく参考になるんですよ。

 

NHKノージーのひらめき工房 レッツ! ひらめき工作ブック (NHKシリーズ)

NHKノージーのひらめき工房 レッツ! ひらめき工作ブック (NHKシリーズ)

 

  

わくわくゴロリの紙コップ・紙ざらでつくろう―NHKつくってあそぼ工作絵本 (NHKシリーズ)

わくわくゴロリの紙コップ・紙ざらでつくろう―NHKつくってあそぼ工作絵本 (NHKシリーズ)

 

 今amazon見たら、本もたくさん出てるんですね。あると子ども達に「こんな風に製作すると楽しいよ」って教えられて、便利です。たしかにうちが「工作生活」に入ったばかりの頃は、図書館で借りてきた手作りおもちゃの本を見ながら、子どもたちに教えてあげてたような記憶が。

 

図書館にもいっぱい工作の本、置いてますよ。ただね、工作の本ってデカいです。でも小さくて白黒の本だと、見辛い。何冊かうちにあると、いつでも見られていいです。もちろん録画したノージー見るのが一番手っ取り早いですけどね。タダだし。

 

今は子どもたちが自分でノージー見て、勝手にマネして工作しています。たまに私も一緒にノージー見て、足りないものをチェックして買ってあげたりしています。こないだは手作りの額を作るための、クリアファイルを買ってあげました。

 

上に大きい兄弟がいなかったり、両親共にクラフトを自宅でやらないようなおうちだと、子ども達はいきなりたくさんの道具を渡されても最初はとまどってしまうかも知れません。

 

作る楽しさがわかって「自分はこうしよう」って考えられるようになってしまえば、あとは子どもは心のままに創作に熱中するようになります。でもその状態になるまでは、親のサポートやDVDなどあったほうがいいです。知ってる世界が狭いままでは、すぐなんでも飽きてしまいますから。

 

これもあとあと親がラクをし、おもちゃを低予算で済ませるためです! はじめにちょっと頑張りましょう♡ 

 おすすめのペン 

サクラクレパス 洗たくでおとせるふとふとマーカー 6色 MK-L6

サクラクレパス 洗たくでおとせるふとふとマーカー 6色 MK-L6

 

 次男が3才のときにハイマッキー渡したら、その力強すぎるタッチにペン先がつぶれてしまいました。そしてハイマッキーは油性。除光液ないと落ちない…

 

小さいお子さんの工作には、ふとふとマーカーがおすすめです。これ丈夫でペン先つぶれにくい。水拭きで落ちる。色鮮やかだし、広い面塗りつぶしてもなぜかなかなかインクがなくならない。

 

ゼブラ 油性ペン ハイマッキー 12色 MC12C

ゼブラ 油性ペン ハイマッキー 12色 MC12C

 

 4才過ぎたらハイマッキーもおすすめです。油性だから手についたインクを落としにくいけど、ペットボトルなどつるつるした面にも落書きできます!! 幼稚園、小学校では何かと「持ち物に名前書いて」って先生から言われることが多いもの。あると便利なハイマッキー。

はさみ 

コクヨ 学習ハサミ エアロフィットキッズ グルーレス刃 青 ハサ-P230B

コクヨ 学習ハサミ エアロフィットキッズ グルーレス刃 青 ハサ-P230B

 

↑こういう、どこの文房具店でも扱ってそうな子供用のはさみ。やっぱり子どもは手が小さいので、大人のもの使わせないほうが安全だと思います。でも年長さん以下のお子さんは、たとえ子ども用のはさみであっても使うときはお子さんから目を離さないほうがいいですけどね。

 

長男は年中のとき、私の目の前で指の先端をちょん切って しまったことがありました。至近距離で密着して工作してたはずなのに、ほんの一瞬私がよそ見したときのことでした。大事には至らなかったし、すぐに元通りキレイに治りました。

 

が、5才以下のお子さんがはさみを使うときは、よくよく注意して見てあげてくださいね! 小さいうちはなるべく、はさみ使わないで出来る工作のほうがいいでしょう。絵の具使って絵を描くとか、モールや輪ゴムで武器作るとか、ダンボールで駐車場や電車作るとか。考えると結構ありますよ。 

大人用にも工作用具があると便利  

長谷川刃物 ダンボールのこ ダンちゃん DC-190

長谷川刃物 ダンボールのこ ダンちゃん DC-190

 

 「ダンボール切って~」と、子どもに頼まれることがあります。「ロボット作るから、両脇とてっぺんに顔出せる窓開けて」とか「電車にするから〇×△@…」など、要求も細かい。普通のはさみでやろうとすると、手が痛くなってしまいます。

 

↑のダンボールのこぎりだと、パン用のナイフで固めのパン切るみたいにさくさく切れました。

 

↓厚紙用のはさみも、普通のはさみよりは断然ダンボール切るのに向いています。私はペットボトルのフタも開けられないほど、握力足りない人間です。だから「軽々切れる!」とは言えないんですが、手が痛くなるほどではないかな。

 

長谷川刃物 厚紙ハサミ PS-6500H ブルー

長谷川刃物 厚紙ハサミ PS-6500H ブルー

 

 

あとねー、「ペットボトルでコマ作りたい!」とか「風車作りたい!」「ジョウロ作りたい!」とか言ってきますね。そんなときもペットボトル専用があると便利ですよ…。↓

   

CANARY ペットボトルハサミ バイオレット PS-50H

CANARY ペットボトルハサミ バイオレット PS-50H

 

 

 あとセロテープの台。最近使ってたのが壊れてamazonで買ってみたんですが、これ小さい子にいいわぁー テープ切るとこがギザギザしてない。軽い力で「ぷっ」って切れる。断面まっすぐ。(←私は別にまっすぐでなくてもいいけれど)↓

 

コクヨ テープカッター カルカット 白 T-SM100W

コクヨ テープカッター カルカット 白 T-SM100W

 

 

以上、蜜でしたー♡

 

人は恋なんかされたくない 純粋に自分に興味を持ってくれる存在に恋をする - 蜜の国

イケメン夫がイクメンに変貌した経緯 悪妻のススメ - 蜜の国

モテキ最終回の謎に満ちた小宮山夏樹の言動を詳細に解説するよ② - 蜜の国

モテるファッションのまとめ あとインナーについて - 蜜の国