蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。

「賢い女は男を立てる」に従って家計を夫に任せたら、ほんとにプレゼントやデートの誘いが数倍に増えた

ばわー 蜜です♡

 

夫婦関係をよくするコツが書いてある名著、「賢い女は男を立てる」。

 

すごくいい本です。何がいいって、書いてあること全部参考になります。どこをオススメ項目として紹介したらいいかって聞かれたら、そりゃ全文引用することになっちゃう!ってくらいの本なんですが。↓ 

 

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

 

 

私が全文紹介するとかまどろっこしいことするより、気になる人は直接読んだほうが早いですね。男性の気持ちを盛り上げるために、女性がどう振舞ったらいいか丁寧にわかりやすく書いてくれています。未婚、既婚問わず、多くの女性にオススメしたい♡

 

私はルールズより、サレンダードワイフのほうが親しみやすくて好きです。蜜はこの本から、男女関係を長く良好に保つためのたくさんの秘訣を学びました。もう今となっては何学んだか忘れるくらい、私の血肉になってしまっているこの本。

 

どの項目もすごくいいこと書いてあるんですが、今日は他の本ではあまりみない珍しい項目、「家計は思いきって全部、彼にまかせましょう」の章をご紹介したいと思います。そしてうちで実践してみたら、どんな変化があったか書いてみたいと思います。

「家計を夫に任せると起こる素敵な効果」に目からウロコ

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てるを読んだあと、私がこの本から知ったことは以下のことでした。

 

家計を夫に任せると、

 

・夫が家庭の運営に責任を持つようになり、彼の金銭感覚が鍛えられる。

・妻の将来に対する過剰な心配が減り、二人でお金に関する問題を共有出来るようになる。

・妻が自分に必要なものを買うのは「つまらない義務的な買い物」。でも夫が妻のものを買うようにすれば、すべてのショッピングが「素敵なプレゼント」に変身する。

・家計を夫に任せると、不思議なことにかえって妻の金銭的自由が増える。

 

読んだ直後は、「本当かなー?」と半信半疑でした。それまではお金の管理は私がしていたし、夫は食費などの細かい計算に携わるのがめんどくさそうに見えました。第一妻の私が、お金の計算をわずらわしいと思っていました。彼の負担を増やしたくなかったし。

 

でも「家計を夫に任すといいこといっぱい…」。この考えが、もう私の頭から離れなくなっていました。家計を夫に任せると、いつまでも恋人気分でいられる。今よりもっと夫を頼るシチュエーションが増えて、もっと甘えるプレイを満喫できる…。

あまりにもいいこと書いてあったし納得いったから、すぐ我が家でも実行した

相当魅力的でした。でね、その場でささっと計画書作って、すぐ帰ってきた夫に見せて、その日のうちにはもうお金の管理を夫に委任してしまいました。結果は、上に書いたとおりのものでした。

  

夫に家計を任せてから、夫は空いた時間に私のプレゼントを選ぶようになりました。靴や財布、スマホケースやパソコン周辺機器…。「これとこれ、どっちの色がいい?」「今度の休み、実物見に行こうか?」とか言いながら、丁寧に調べて選んでくれます。選ぶのも支払いも全部彼がやってくれるから、蜜すっげラク。

  

そしてなぜか子どもの服やバッグ、靴も夫が選ぶようになっていました。これは最近気付いたんですが、彼は品質やデザインがいいものを、ネットで価格などの情報を集めながら買うのが私より上手でした。

 

私は子どもの服選ぶの、実はかなり苦痛でした。めんどい。そして何でもいい。あまり考えないで買うから、たまに失敗もする。

 

でも夫は「これはかっこいいけど、容量が少なすぎ… こっちは質とデザインはいいけど、子どもっぽくて年齢的に長男には合わない…」とかぶつぶつ言いながら、長男にメジャー巻きつけたりしながら、割と楽しそうに買い物していました。

 

蜜すっげラク。大ラッキーだよこれ。息子たちもなんか気付いたら、髪型まで前よりオシャレになってんよ。

 

あともう一ついい変化として、夫が高い家電を「これ買おう♡」って言わなくなりました。うちの収入に見合った家電や家具を選んでくれるようになったし、その上以前よりその分野ではケチになりました。

 

その代わり夫は自分の服をちゃんと新調するようになって、独身のときみたいにオシャレになりました。私が家計を握ってたときは、「服買いなよ」って言っても「いらないよ」と言って買おうとしなかった。

 

あー、もうちょっと書きたいけど時間来ちゃいましたー 続きはまた明日ー

 

以上、蜜でした☆

 

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

 

 

実はファッション誌が提唱するオフィスカジュアルが「会社に遊びに来たの?」って風に見えている件 - 蜜の国

モテる天然になる方法! 天然の人が好かれる秘密を分析してみたよ - 蜜の国

ブログを読んだ人を実際に行動させる、効果的なアプローチ3つ② - 蜜の国

ママ友はいなくて大丈夫な4つの理由 - 蜜の国