蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。

とは言え下着を買うなら大手メーカーが安心 ゴムやレース、生地が柔らかくて肌に優しいよ

こんつわー 蜜です☆

 

昨日に引き続き、下着の話をしたいと思いますー

 

蜜は今まで、気分に任せて色んなメーカーが出してるブランドの下着を買ってました。ネットや実店舗を両方使って、デザインや値段、効果を判断基準に選んでました。買うのはブラやショーツ、肌着がメイン。

 

たかだか下着。高性能が求められるブラはともかく、ショーツや肌着なんてどこのでも大差ないでしょ、安くてかわいければいいよ… そう思って最近もタップパンツを小さいメーカーからネットで買った。写真見たら、すっごいかわいかったしプチプラだったしね。

 

そしたら全然違うの!! 特に敏感肌さんは迷ったら、大手メーカーのアンダーウェア使ったほうがいいです!! その理由を今日は説明しますね♡

写真がカワイイからって、聞いたことないブランドの下着ネットで買うと… 

 ワコール、トリンプなどの大手メーカー以外から買うのって、今まで20回経験あるかないかなんですが。楽天なんかに出店してる名前聞いたことないメーカーさんで買うと、高確率で「あー、またやっちゃったなー…」ってなることが多かったのです。

 

ネットで見る限り、商品の写真は普通にかわいくて値段も手ごろ。もちろん届いた商品も写真どおりカワイイし、商品紹介ページに偽りがあるわけじゃないです。でもね、手にとって見ると、レースやリボン、生地が下着向けの柔らかい素材じゃなかったりするんですよ!

 

見た目カワイイけど、ごわごわ。カワイイけど、ちくちく。ってことが、頻繁にあった。昔、近所でお店を開いた小さなメーカーさんのランジェリー(長めのキャミソールドレス)買ったとき。生地の素材が下着向けのものでなかったためか、着たら胴体が赤くかゆくなってしまったことがありました。

 

それはたしかそんなに安いってわけじゃなくて、普通に5,6000円はしたはず。デザインはアンティーク調で、めちゃくちゃ好み。繊細なレース生地が、すごくかわいいのに… かわいいのに… かーゆーいいいーーーーー!!!!

下着は見た目も大事だけど、生地や素材が丈夫で柔らかくないとダメだ

あとこれは冬用の極厚ババシャツ買ったときの話なんですが。私はすごい寒がりで、ユニクロのヒートテックなんか、効果まったくわかんないほどなんですよ。「薄いけどあたたかい♡」とか、正直まったくわかんないですね。肌着が薄いと、もうそれだけで全て寒いですよ。

 

厚みがないと、信じられない… だって薄けりゃ、どうやったって風がはいる隙間があるもの!! でね、ネットで極厚肌着1セット頼みました。高かったよ、だって生地厚いし長袖、10分丈のレギンスだからね…

 

で、届きました。着てみました。よかったです!! でもね… 洗濯3回目くらいで、全体にひどいけ・だ・ま!! もう着ると、得体の知れない雑巾人間みたいな見た目になっちゃってですね! 

 

それでもあったかいから家でガマンして着てたんですが、次はウェストのゴムがびろろ~んってね、腹でだぶつくレベルまで伸びだしました。なんなんすか、これ。高かったよ、高かったんですよ?!

 

いやー、他にもね、「かわいいけど、ゴムがキツくて吐き気するタップパンツ」とか、「かわいいけど、股間が痛くなるくらいゴムのテンション高いショーツ」とか、「かわいいけどごわごわで、脱ぎ着するたびカサカサ耳障りな音がする、そしてかゆいシフォンのパンツ」とかに遭遇しましてね…

 

下着もやっぱり、ちょっと高くても大手メーカーで買ったほうがいいわ!

 

って結論に至りました。

大手メーカーは値段のわりにいい生地使ってる可能性が高い

私は洋服はなるべく、ワールドさんオンワードさん、フランドルさんなんかで選ぶようにしています。あー、でもそう思ってるだけで、買ってるのはいつもなんとなくワールドさんですが。

 

もちろん店頭に置いてあるマネキン見ると、「他のとこでも買いたいなー、カワイイし、大手にこだわらなくてもいくない?」ってよく思う。でもがまんする。理由は2つあって、

 

1、服飾大手は生地をまとめて大量に仕入れるから、値段の割りに生地が上質。

 

2、安定して大量の服を生産してるから、縫ってる人がベテラン。海外で生産するときも、管理体制が整ってそう。

 

この2つです。根拠は特にないしあくまでも想像なんですが、実際ワールドさんで服買うと、小さいメーカーで買った服より、値段の割りに生地がいい&縫製がまともだと思うことが多かった。具体的に言うと、洗濯しても毛玉できにくかったり、型崩れおこしにくい、退色しにくいという特徴がありました。

 

もしかしたら下着メーカーも服と一緒で、大手のほうが生地が上質なのかも知れない。肌に直接当たるゴムやレースなどの素材にも、気を遣ってるのかも知れない。私は最近そう思うようになりました。

 

実際ワコールで買った肌着は3年くらい使っても毛玉出来てない

冬の薄手の防寒インナーに、ワコールが出してる「スゴ衣」シリーズの肌着を買ったんですよ。商品全然違うけど、こんな形のね、薄い奴↓

(ワコール) Wacoal さわやかコンシェルジュ 肌さらさら綿100 (シンプル) スタンダードUネック3分袖インナー CLC270 M GY

さっき「薄手のインナー信用できない!」って言ったけど、そうは言っても冬中もっこもこしてるわけにはいかないんでね、きちんとしなきゃいけないとき用に買いました。保温性に優れてるかどうかは寒がりなんでいまいちわからないんですが、毛玉が全然出来ないのでびっくりしました。

 

私の洗濯の仕方が悪いのか、ユニクロのヒートテックはもって1シーズン。すぐ毛玉だらけになってしまいます。激しい洗濯に、生地も徐々にくたびれた感じになってくる。それが! 「スゴ衣」のインナーは2,3年着てても毛玉できない! 生地もヨレっとならない!

 

洗濯の激しい肌着ほど、ちょっと高くても品質のいいものを買ったほうが、年単位で見たらお得なのかも知れませんね♡ これからはタップパンツやランジェリーも、見た目だけで選ばないで、信頼出来るメーカーさんのものを買おうと思いました。

 

以上、蜜でしたー

 

楊貴妃みたいな美肌になりたい!ハトムギ食べて美肌になろう 美人になれる食べ物③ - 蜜の国

うわっつらkindness注意点 女の私がLOVE理論を検討するよ - 蜜の国

小宮山夏樹は駆け引きなんてしてない ミステリアスでもない ただ子供なんだ - 蜜の国

JKの制服はどうしてああも男の本能を刺激するのか - 蜜の国