蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



メンズアイテムを上手に取り入れて、男性ウケする"抜け感”を作ろう!

こんばんはー 蜜ですー

 

前回に引き続き、森岡さんの本から「モテるファッションを作るコツ」を学んでいきたいと思いまっすー

 

本はこれー↓

 

デキる女のおしゃれの方程式 きちんと見える 信頼される

デキる女のおしゃれの方程式 きちんと見える 信頼される

 

 

はい、さっそく本題ですー

 

モテるファッションに必要な”抜け感”とは

男性ウケのいいファッションについて、意外と知られていない4つの事実① - 蜜の国

 

モテるファッションに必要な”抜け感”を作るための、着こなしや着崩しについては↑の記事でも触れました。この本の1巻が詳しいんですよ↓

パリ流おしゃれアレンジ! 自分らしく着こなす41の魔法<パリ流おしゃれアレンジ!>

 

では「モテに必要な抜け感」について、男性だったらどういう説明をするのか? 「可愛い服は果たして”モテ服”なのか?」という章の森岡氏の言葉をご紹介するよ。

 

一般的に男性で、ふりふりひらひら、リボンにレースといった、フェミニンなアイテムで"全身を固める”ような女性のコーディネートが好きな人はそれほどいないと思います。

  (引用:デキる女のおしゃれの方程式 きちんと見える 信頼される

 

つまり以前もご紹介しましたこの画像↓

 

f:id:blissfulness:20150613200851j:plain

(引用:カツ婚! 恋に喝!篇 (ワイドKC Kiss)

 

このマンガのように「女の子らしい女の子が、一番モテるんだよーぅ?♡」って言うのは、とりあえず鵜呑みにしないでください。

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blissfulness/20150613/20150613201115.jpg

(引用:女子の生きざま (新潮文庫)

現実には高確率でこう↑なりますしね。

 

頭のてっぺんからつま先まで、あまりに完璧で上品すぎる装いも、”つくり込んだ”感じがして、”好感”にはつながりにくいものです。

   (引用:デキる女のおしゃれの方程式 きちんと見える 信頼される

 

男性は基本的にきちんとした、型どおりの格好が出来る女性が好きです。

 

でもそれが自分を殺してて窮屈そう、あるいは反対に他人の目をまったく意識してなさそう、って見えてしまう場合。とたんに違和感を覚えてその女性と仲よくなるのを躊躇してしまいます。

 

あと蜜の個人的な印象ですけど、一つのテイストに偏ったファッションをすると

 

・ある特定の主義、主張を強く持ってる人に見える。つまり排他的に見える。

 

・こちらの話を聞いてもらえないのではないか、と相手に思わせる。つまり考えに柔軟性がない人に見える。

 

恐れもあると思います。色んなテイストをミックスしたほうが、温和な印象。優しさは混沌を受け入れるところから始まる…なんちてー

 

じゃ、どんなファッションだったらいいかというと、

私自身は、100%のうち、15%くらいはボーイッシュな要素があったほうが、むしろ可愛く感じますね。

 

たとえば本来、男性ブランドだったり、アウトドアブランドのアイテムを身につけていたりすると、とてもチャーミング。

   (引用:デキる女のおしゃれの方程式 きちんと見える 信頼される

 

蜜も激しく同意です!! 男性はボーイッシュなアイテムを上手に着こなす女性が、大好きだと思います!! 

 

男性誌の表紙を飾る女の子たちは、わりと服装がボーイッシュですしね! 是非この記事に目を通していただきたい!↓

男性誌と女性誌で「カワイイ女子」が全然違う件 - NAVER まとめ

 

↑から画像もってくるよ。

f:id:blissfulness:20150721052943p:plain

 

これ男性誌smartでの有村架純さんです。

 

休日デートのときは、こんな飾らなくて活動的に見えるファッションが、男性からの好感度が高いと思います。

 

上の有村さん、帽子や靴、ショートパンツなど、ユニセックスなデザインのアイテムを多く身につけていますね。メイクも超ナチュラル。でも丁寧にブローした髪、明るい配色、健康的な露出してるから、十分女性らしいです。

 

f:id:blissfulness:20150721053442p:plain

 

↑メンズライクなブルゾンに包まれた、真っ赤なワンピース。セクシーなのに親しみやすい。遊び心のわかる、センスのいい女の子だなって印象です。

 

定番アイテムしか使わないコーディネートでも、組み合わせ次第ではハズシが効いて、抜け感を作れるんですね。

 

モテ服って説明難しいなーって思ってたんですけど、その難しい理由が今なんとなくわかりました。

 

たぶんモテ服って、「センスのいいコーディネート」のことなんですよ!! でも「センス」って、なかなか言葉にしにくいものですよね。だから難しかたンダヨー

 

奇抜じゃない柄や色で、定番アイテムを多めに使って、清潔感あって凜として見えて、でも組み合わせ方にセンスがあって、なんとなくオシャレに見える子がモテるのです。つまりモテにもセンスは重要なのです!! 

 

あーよかった、なんか腑に落ちました。蜜ね、「ちょいダサがモテる」って言葉、なんか違うと思ってたんですよ。 あれ? でも完璧コーデをハズして作るのがモテコーデだから、やっぱり「ちょいダサ」になるのかな?

 

言葉ってむ・ず・か・し・い・ね!!

 

※ちなみに蜜はいつも、紺、ベージュ、グレー、白、水色がオススメ♡って言います。なぜか。クローゼットにある色を少なくすると、コーディネートが簡単になるから。あと今挙げた色は男性からの好感度が高く、モテに必要な清潔感や誠実さの演出もしやすいから。

 

でもね、赤や黒、ピンク、黄色だって、効果的に使えばモテに有効です。ビビッドな印象を作ることが出来ます。ただこれをクローゼットのベースカラーにしたり、全身赤と黒!っていでたちにすると、ど派手でまとまりない印象になって、モテにくくなってしまいます。

 

これしちゃダメ! あれしちゃダメ! ってお話をしてるんじゃないのです。あくまでも「こうしたらラクかもね?」「こういう傾向があるみたいよ?」って、あいまいでぬるいニュアンスで書いています。キツい印象の文しか作れなくて、めんごー

まとめ

読者のみなさんには男性ウケする服装の理論を学んでいただいて、各自正解を自分で見つけて欲しいです。

 

大事なのは自分の状況に照らし合わせて、どうしたら自分の望む結果が得られるか、具体的にシュミレーションしてから行動すること。あと「考えてもわかんないやー」ってなったら、とりあえず気になる項目を実践してみること。

 

ただその場合はファストファッションを賢く利用して、低価格帯のものを選んでください。「こんなのほんとに男性ウケすんのかな? てか私のキャラに合うの?」って迷いがあるのに高い服を買うと、失敗したとき精神的にも財布的にもダメージがでかいです。

 

以上、蜜でしたー

 

なぜ年々「いい男」がいなくなるのか、図を使って説明してみる - 蜜の国

肌色の化粧下地兼日焼け止め、スーパーサンシールドがすごくいい!! - 蜜の国

男性ウケのいいファッションについて、意外と知られていない4つの事実② - 蜜の国

「読んでよかった!」と思わせるブログを書こう! 読者の心を立体的に捉えるには - 蜜の国