
蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



「男は服なんか見てないから」って言いながら女性のファッションに厳しいダメ出しする男性の本音

ちわー 蜜です♡

前回に引き続き、森岡弘先生↓の本から引用したいと思いまーす。

 

f:id:blissfulness:20150720155501p:plain

(引用:MARGARET HOWELL|スタイリスト森岡 弘が語るマーガレット・ハウエル メンズ | Web Magazine OPENERS

 

本はこれ↓

 

デキる女のおしゃれの方程式 きちんと見える 信頼される

デキる女のおしゃれの方程式 きちんと見える 信頼される

 

 

男性が語る女性のNGファッション

「TPOに応じた服装ができる」って章を要約します。

 

デートの進行を考えて、ちゃんとその日のコースに適した服装をして来られない女性。男性はこういう女性に対しては、なかなか真剣にお付き合いしようって気持ちになりにくいようです。

 

たとえば、

ドライブへの誘いにピンヒールだったり、映画を見るのにゴージャスなワンピースだったり…。

 

こういうことしちゃう女性の気持ちって、蜜はわかりますけどね。たぶん彼女はそのとき持ってる服の中で、一番自分が魅力的に見えるものを選んだんでしょう。彼に「お、今日かわいいね♡」って思って欲しかったんです。けなげな乙女心です。

 

でもね、男性の本音はこう↓

 

多分、その女性は常に”その日、自分が着たいもの” ”着て見せたいもの”を選んでいるのでしょうね。

 

そこには、待ち合わせした相手への配慮は感じられません。

(中略)

”常にマイペースなおしゃれ”をしている人は、多分、何事につけてもそういう人なんだろうなと思います。

 

女性のファッションを通じて、男性は彼女の「他人を気遣う能力の高さ」を測っているのです。だから男性の価値観は、 TPOに適した装い>魅力的なファッション になるのです。

でも大丈夫、男性はカジュアルな格好の女性にも非常に惹かれるものだから

「え? カジュアルな格好って女らしくないから、彼に私の魅力を存分にアピール出来ないんじゃない? このクソブス!!」って思いましたか? 

 

ちょ、ちょっといきなり私に罵声浴びせるって大胆ですね… グッときました。

 

はい、落ち着いてください。大丈夫です。なぜなら男性はカジュアルな装いの女性も、きちんとした装いの女性も両方大好きだからです。

 

もちろんオフィスにカジュアルすぎる服はダメ。海に遊びに行くって言うのに、きちんとしすぎた格好してきちゃダメですよ。TPOは大事です。

 

たとえば森岡さんは「着こなしの上手で男性ウケも抜群な女性」として、有村架純さんとイギリスのキャサリン妃をあげていました。

 

男性好みのボーイッシュな着こなしとは?

f:id:blissfulness:20150721043655p:plain

有村架純の超可愛い画像 - NAVER まとめ

 

具体的にはこういうのが、男性が喜ぶ「遠出するときの彼女の格好」だと思います。歩きやすい靴、手がフリーになるリュック、そしてヘルシーに露出したキレイな脚!! 蜜も夫と遠出する日はショートパンツをよく履きます。

 

ついでにこのトップスの合わせ方も、男性にウケがいいと思います。以前壇蜜さんもエロスのお作法 (だいわ文庫)という本で書いてらしたんですが、男性は「え? 下、履いてるの?」って思うようなチュニックに目を奪われます。

 

大きめのトップスに脚まる出し↓ こういうスタイルは男性ウケの鉄板です。

 

もっとモテたいあなたに 女はこんな男に惚れる (文庫ぎんが堂)

 

 

派手に露出しちゃいけないって、普段蜜口をすっぱくして言ってます。でも↑みたいな無防備な子どもみたいな露出は、「アリ」と思う男性が多いです。「素」っぽく見えて、作為を感じないからかも知れません。着てるこっちはめっちゃ作為ありですけど。

 

有村架純の超可愛い画像 - NAVER まとめ

 

興味がある方は↑の有村さんのまとめで、彼女が何着てるかチェックしてみてください。案外ボーイッシュです。そしてショートパンツ率が高い。メイクも限りなくスッピンに近く、ヘアスタイルもモテの王道。このさりげないクソモテ感は、お手本になると思います。

 

あ、もちろん脚出したくない女性もいるでしょう。その場合は五分丈以上の長いパンツや、キュロットやガウチョパンツも全然アリだと思います。

 

大事なのはTPOに適する格好で、ほどよい女らしさを感じさせる、シンプルで品のいい服を着ることです。女性のファッションは選択肢の幅が広いですから、「これじゃなきゃダメ、モテないよ!」って厳格なルールはないのです。

男性の思う「理想の女性のファッション」

そう、「コレ着れば絶対モテるよ!」って言えればいいんですけどねー。言い切るのは難しいです。

 

だって自然に見える、TPOに合わせる、常識的に見える、などのモテ服の特徴って、完全にその女性の周りの環境によるところが大きいんだもん。

 

森岡氏は「理想の女性のファッション」について、こうも言ってたよ↓

 

トーク番組などにも(有村架純さんは)出ていますが、彼女がどんなコーディネートだったか、具体的に思い浮かびません。

 

ご本人のキャラが立っていて、それにファッションが自然に馴染んでいるから、悪目立ちしていないんです。

 

ファッションとの距離の取り方としては、こんな感じが理想型のひとつです。

 (引用:デキる女のおしゃれの方程式 きちんと見える 信頼される

 

そう、蜜もこういう格好が出来る女性がモテると思います。服がその人のキャラや年齢、状況によくフィットしていて、印象に残らないくらい自然。でもちゃんとその人の清潔感やスタイルのよさが、引き立つような格好をしている。

 

だから蜜は「きちんとしてて、スタイルよく見える地味な格好がいいよ」っていう話と、「好きなアイテムもほどよく取り入れて、自分らしく着崩そうね」ってことを同時に言うのです。

 

いい表現の文章が見つかってよかった!

あっらー 時間どぇーすー

はい、もう少し語りたいんですが、続きはまた明日☆

 

以上、蜜でしたー

 

自分で出来るストーカー対策 - 蜜の国

めんどくさい人たちは失礼な対応されることに慣れている - 蜜の国

モテる女の処方箋①~不機嫌を飼い慣らす~ - 蜜の国

夫が理想の男=ピッコロさんにそっくりで毎日天国 - 蜜の国