
蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



男性が職場の女性のファッションを「おかしい」と思いながら注意出来ない3つのわけ

ファッション 働く女性

ちわー 蜜です♡

 

前回の記事です↓

シンプルで質のいいスーツスタイルは男性ウケ抜群!! 職場でワンピースを着ないほうがいい理由 - 蜜の国

 

今日も引き続き、女性のビジネスファッションについてお話したいと思います。

 

はい、じゃ早速。

職場の男性が女性の服装を「おかしい」と思いながら注意出来ないわけ

 

ビジネスファッションルール 武器としての服装術

ビジネスファッションルール 武器としての服装術

 

 

p36の第8章をちょっと紹介させていただきます。

 

男性が女性のファッションを「ビジネスには向かない格好だなー」と思っても指摘出来ないのは、

 

①男性が「その服おかしいよ」って女性の部下に言うと、「セクハラ?!」って言われるから。女性の上司は数が少ない&「部下の服装のことなんて、私の仕事じゃないわ」って思ってるケースが多いから。

 

②服装について指導しようとしても、「女性の正しいビジネススタイル」が上司にもわからない。

 

③そもそも女性を主戦力だと思っていない。

 

この3つが主な理由だそうです。

 

若い男性だったら、「おまえ、お客さまに会いに行くのに、そのシャツはなんだ!」「ネクタイの色が派手すぎるぞ」「そんなよれよれのジャケットを着るな」などと、何度も注意されるはずだ、とモロイ氏は語っています。

 (引用:ビジネスファッションルール 武器としての服装術

 

ちなみにこのモロイ氏ってこれ書いてる人→ミリオネーゼのファッションルール

 

つまり男性は会社に入ったらちゃんと服装の指導がされるのに、女性は全くされない。多くの女性は信頼出来る女性のスタイルのモデルがないために、ファッション誌やブランドが流す情報を頼りに、ビジネスにおいては軽薄にみえる格好をしてしまう。

 

しかしそのことを注意してくれる人は少なく、多くの女性が間違った服装のために信頼を失い、昇進のチャンスを逃してしまっている、ということです。

 

↑ まさに今年の前半の蜜のことだよ!!

 

仕事にふさわしくない服装をしてしまうと、人格まで疑われてしまう

 

服装や身だしなみがふさわしくないことは、大きなリスクです。

 

たとえば、仕事ができない、空気が読めない、人づきあいに配慮が不足している、常識がないと周囲から勘違いされ、ひいては、リーダーやマネージャーにふさわしい能力を持ち合わせていないなどと評価がくだされては、仕事のステージを上げることができません。

 (引用:ビジネスファッションルール 武器としての服装術

 

シンプルで質のいいスーツスタイルは男性ウケ抜群!! 職場でワンピースを着ないほうがいい理由 - 蜜の国

 

↑の記事でワンピースやふんわりスカートで仕事に行った蜜に下された評価は、たぶん「仕事に未熟な人、男性に媚びた人」だったんだと思います。でも紺のスーツを着用するだけで、周囲の評価ががらりと変わった。

 

一夜にして「信頼のおけるプロ」「きちんと経験をつんだ人」みたいに扱われるようになった。

 

多くの女性が他人からいい印象を持たれたくて、時間もお金もいっぱいかけて一生懸命かわいい服を選ぶ。好感度を上げたくて精一杯努力してるのに、間違った情報のせいで職場での評価を落とし「軽薄な人間」とまで思われてるとしたら、本当に悲しいことだと思う。

 

蜜の場合、服装を注意してくれる人がいないどころか、逆に父や夫から「スーツなんておおげさな!! 服に金かけるな!!」ってニュアンスのことを言われたよ。

 

でも自分で調べて考えて実践してみて、「人の信頼を得るには、きちんとした服装がかなり重要だ」ってわかった。

 

てかね、出張先でいい評価が出てからようやく、父や夫の意見も「女性もスーツで行ったほうがいいんだな!」ってものに変わったのよ… やってみるまでまったく結果が予測できないとは、女性のビジネスファッションについては、これほどまでに未開の地なんだな!!

 

女性のファッションに関しては、服屋だって雑誌だって、男性の何倍も情報も種類もあるのにな…

リスクを冒してまでオシャレすることないよ

蜜はこれからお客様への接待や仕事に、出来る限り堅い服装を選ぶことにします。「軽薄で未熟な人」と思われるのは、ビジネスにおいて非常に危険なこと。特に女性は、女性というだけで周囲からなめられやすいもの。

 

仕事を任せられる、信用できる格好をしておいて、損はないです。「かわいい、華やかな女性」は「未熟で軽薄な女性」という評価と紙一重。そういう格好はデートのときすればいい。

 

ていうかむしろトップスは白や水色の無地、スカートはグレーか紺、ベージュのタイトスカート、靴は黒、ベージュ、茶のどれかでパンプスって決めちゃったほうが、毎日のコーデに頭使わなくてラクです。

 

そしてこの組み合わせ… 

 

大人っぽい色気が出るので、男性ウケ最強スタイルですから!!

 

以上、蜜でしたー♡

 

ブスな私が美人になってよかった思うこと4つ - 蜜の国

息子をイケメンに育てたい!③性教育は命の教育 - 蜜の国

マンガでわかる男性心理!読めばあなたもモッテモテ♡オススメマンガ11選 - 蜜の国

彼から毎日「かわいいね」と言わせる方法 - 蜜の国