
蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



シンプルで質のいいスーツスタイルは男性ウケ抜群!! 職場でワンピースを着ないほうがいい理由

ちわー 蜜です♡

引き続き、女性のビジネスファッションについてお話したいと思います。

 

ビジネスファッションルール 武器としての服装術

ビジネスファッションルール 武器としての服装術

 

 

はい、前回の続きです。いわゆる「オフィスカジュアル」で元請会社(←この言い方で合ってる? うちではH社とかM社とかって社名で呼んでるけど)に行ったら、行った先の会社の担当者やスタッフの方々を不安にさせた。

 

蜜は信頼を得る女性のビジネスファッションとはどういうものか、本で勉強した。そしてそれに則ってスーツや靴を買って、また先週出張に行った。そしたら全然評価が違ったよ!!

 

ちなみに蜜の言う「オフィスカジュアル」はこんな感じね↓

f:id:blissfulness:20150707153722p:plain

毎日のファッションの参考にしたい!「大人可愛いスカートコーデ」纏め - NAVER まとめ

f:id:blissfulness:20150707155431p:plain

synchro crossings/リヨセルレイヤード風ワンピース|ワールドオンラインストア

 

担当者(元請会社の社員)の反応の変化

オフィスカジュアルのとき

1、「この人、段取りわかってるのかな??」という不安な表情を時折浮かべながら、打ち合わせ。

 

2、男性の担当者がやお客様がやたら馴れ馴れしく、一方的に蜜に向かって話してくる。蜜、間違って合コンに来たのかと思った。

 

3、50代~60代の女性が担当のときなど、あからさまに不審そうな目でこちらを見る。こちらが一生懸命挨拶しても、対応がすごく冷たい…。

 

スーツ、靴、髪をばっちり決めたとき

1、男性の担当者が、適度に距離を置くようになった。ビジネスライクな礼節ある対応に変わった。(注:いい意味ですよ!!)

 

2、打ち合わせのとき、担当の方が不安そうな表情をしなくなった。「(わかってると思いますけど)前半30分、後半10分でお願いします」など、ちゃんと経験あるプロとして扱ってくれるように。

 

3、50~60代の女性が、すっっっごく丁寧な態度に変わった。業務後も親しげに寄り添い、その上「スーツ姿も、すごくいいですねぇ!!!! お若いんでしょう?? でも落ち着いてらしていいわぁ♡」と外見を絶賛してくれた。

 

買ったのはコレ

f:id:blissfulness:20150708050759p:plain

UNTITLED/ジャージタイトスカート|ワールドオンラインストア

 

↑たぶんこれだと思う。同じ型番じゃなかったけど、見た目はそっくり。インナーも上の画像にあるような白でシャーリングみたいなデザインのもの。靴も偶然ベージュだったから、まさに↑みたいな格好した。(ちなみに153cmの蜜の場合、スカートはちゃんと膝丈になるよ)

多くの男性は超シンプルなスーツの女性って大好きらしいよ

会社への行き帰りに感じたんだけど、すれ違う男性が見る、見る!! 移動中、赤ちゃん抱いて奥さん連れてる男性も数人、身を乗り出したり振り返ったりしてたよ。(男性が女性を見るのって、あれ無意識なんだね… もし自分の夫がこれやったら、きっと蜜その場でブチ切れるよ…)

 

ノースリーブの白ブラウスにベージュのふんわりしたスカートって、最近の蜜の「男性が振り返るファッション」第一位。でも紺のシンプルなスーツもそれに負けず劣らず、男性が凝視してくるね!

 

うちの夫も「うん、スーツの女性好きだよ。スーツだからというかね、男は整って見える女性が好きだからね」って言ってたよ。(てか男性の「整って見える」のハードルの高さを、蜜は再び実感した…。)

 

興味ある人はこんなのも読んでみて↓

女性なのにスーツ(スカート、ブレザー)を着たら「セクシー」「色っぽい」... - Yahoo!知恵袋

 

きちんと体型に合った質のいいスーツ着ると、男性の目にはすごくセクシーに映るよ!!

きちんとした生地かつシンプルでも、ビジネスシーンにワンピースやふんわりスカートは不利

この本に書いてあったことを、ちょっと紹介するよ↓

 

ビジネスファッションルール 武器としての服装術

ビジネスファッションルール 武器としての服装術

 

 

仕事に着るときのワンピースは、

クラシックでコンサバティブなビジネススタイルのワンピース(p82) 

 ならOK。

 

つまりこの本のほかの章も参照すると、「紺、ベージュ、グレーなどスーツに使いそうな色と生地で、柄は無地か細かなドットやストライプ、かのこ等男性のスーツに用いられる柄のみOK。露出が少なくきちんとした印象を与える膝丈のものがいい」ってことなんだと思います。

 

しかしそのルールをちゃんと守ったとしても、

 

ワンピースにはやはり、夫を支える妻、仕事を持たない女性など、夫人や補佐役で、守られているイメージ、あるいは独立していない女性のイメージがあります。

 

おしゃれ着としてはよいですが、通常のビジネスシーンには向かない、と思っていたほうがよいでしょう。(p82)

 

そうなんだよ!! ワンピースとジャケット合わせて鏡見ると、なんだか「お嬢様」とか「奥様」みたいに見えるの!! あと海外ドラマによく出てくる「セレブな女性」もジャケット&ワンピーススタイルをよくする。

 

もちろんきちんとして見える。でもビジネス的な「きちんと」とは、ちょっと方向性の違う「きちんと」なんだよなぁー やっぱりこの感覚は間違ってなかったのか!! (てかきっとこの「感覚」こそ大事なんだよね、外見でイメージを操作する際には) 

柄もの、ふんわりしたスカートもビジネスシーンにはNG

雑誌やショップのマネキン見てると感覚が狂うんだけど、やっぱり「信頼のおけるプロ」として見られたかったら、男性のスーツに準じる格好がいいらしい。

 

単におしゃれ好きの女の子、と相手に感じさせる服装は、ビジネスではマイナスです。(p88)

 

たぶんねー、職場の男性からすればこの辺からだって、もう「おしゃれ好きの女の子」なんだよ。もちろん業種や社風にもよると思いますけど。↓

f:id:blissfulness:20150707153722p:plain

 

動くたびに目がとまる、揺れ感が大きいフレアスカートや裾が広がったふんわりスカートは、ともすると、男性の目を意識して媚びているように周囲に移ります。(p88)

 

そうそう、この本(ビジネスファッションルール 武器としての服装術)読んだり、仕事での男性の反応見たり、夫の意見を聞いてみて、蜜はこの文章の意味がよくわかるようになった。たとえスーツのスカートであっても、ふんわり広がらないほうが信頼出来るプロに見えるよ。

 

フェミニンな花柄は、幼い少女のようで頼りなく見えます。(p89)

 

仕事着においては、自分が「かわいい♡」って思うものが「少女っぽい、幼い、場違いに女性を強調するスタイル」になってないか、男性の立場に立ってきちんと検証する必要があると思います。

 

以上、蜜でしたー♡

 

お肌がするする、ぴかぴか!酒粕のすごい美容効果や食べ方をまとめてみたよ 美人になれる食べもの① - 蜜の国

LOVE理論から学ぶ、女のコの本音 - 蜜の国

モテキ書いてる久保ミツロウって天才 立体の現実を平面に描きとめようとするピカソ的マンガ家 - 蜜の国

モテる女のファッションとは計算された究極の「普通」 - 蜜の国