蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。

実はファッション誌が提唱するオフィスカジュアルが「会社に遊びに来たの?」って風に見えている件

ちわー 蜜です♡

 

今日は女性のビジネスファッションについてお話したいと思います。まずは蜜が去年の冬から春にかけて、試行錯誤したときのお話から。

他の会社の仕事請けるんだけど、何着てけばいいの?

蜜のうちは家族経営の小さな職人グループ。うちにいらっしゃったお客様への対応は、決められた衣装っていうか制服を着ればいい。地域での催しものだって、制服で行っちゃえば私服のこと細かく考えなくてOKだった。

 

でも今年に入って蜜も大きな会社の下請けをしに出張するようになって、電車乗るでしょ、遠いから。するとやっぱり制服じゃマズいよねってことになった。社長である父親に出張のときの服装聞いたら「何でもいいよー OLさんみたいな格好で行けばいいんじゃない?」って言うからさ、しばらくそうしてたんだよね。

普通にスーツでいいと思うんだけど、なぜか「大げさじゃない?」的な対応

いやね、でもやっぱり大きい会社だしね、着るならスーツかなって思ったの。でも父親は「スーツなんておおげさな!!(本心→スーツなんて金かかるだろ?!)普通に地味なワンピースとかスカートでいいだろ?」って言う。

 

夫は「オレはサイクリングスーツ着て会社の近くまで自転車乗ってって、近くの人気のない駐車場で制服に着替えてるよー 蜜は何でもいいんじゃない?(本心→てか仕事行くときだけなんだから、移動のための服に金使うな)」だって。

 

いやー、蜜はいくら人気なくても外で着替えるのイヤだわー。駅のトイレで着替えるとしたって、「もしトイレで衣装汚したら…?」とか「もしトイレ混んでて、遅刻でもしたら…?」って心配だった。

 

仕事に関わってない母に聞いても服のことなんかわかんないだろうし、困ったよね。聞ける人が案外いないんだよ。しょうがないから蜜の好きなワールドさんに行って相談することにした。

 

INDIVIやUNTITLEDだったら蜜も買える価格だし、働く女性がよく服買いにきそうだと思った。そのへんの店何軒か回って話聞いてみたよ。

ショップの店員さんが言うには

蜜 「結構堅い会社に仕事で伺うんですけど、何着たらいいですかねー」

 

店員さん「男性はみんなスーツですか?」

 

蜜 「はい、みんなスーツです。だから私もスーツで伺おうと思って… 他の会社のことってよく知らないんですけど、雑誌やテレビなんか見てると、男性はスーツでも女性はジャケットもはおってない職場が多いですよね??」

 

店員さん 「そうですね、男性はスーツでも、女性は割りと着ないことが多いですねー」

 

蜜 「もしかして女性がスーツ着ると、大げさな感じに見えちゃいますかね??」

 

店員さん 「ケースバイケースですけどねー でも女性はスーツじゃなくていいんじゃないですか? うちの店はスーツ自体、そんなにバリエーションないですしね」

てかいわゆる「オフィスカジュアル」って、派手すぎじゃないの??

うーん、女性が職場で何着るかってあんまり決まってないのかな…??

 

雑誌の「愛されOLファッション♡」って、蜜から見るとかなり派手なんだよね。普通に休みの日でも、こんなに派手じゃないもん。↓

f:id:blissfulness:20150707154258p:plain

 

そろそろ春らしく通勤! 職業別OLの先取りお仕事コーデ - steady.(ステディ) - X BRAND

とりあえず無難で地味なファッションにした

こんな感じとか↓

f:id:blissfulness:20150707153722p:plain

毎日のファッションの参考にしたい!「大人可愛いスカートコーデ」纏め - NAVER まとめ

シンプルなワンピースとか↓

f:id:blissfulness:20150707155431p:plain

synchro crossings/リヨセルレイヤード風ワンピース|ワールドオンラインストア

 

ジャケットは着たり、着なかったりしたよ。その頃は冬だったからコートも着てたしね。

たぶん普通なんだと思うんだけどさ。でも…

蜜家の仕事の内容は身バレになっちゃう可能性があるので言えないんですけど、職人は男性ばかりです。ほっとんど、95%以上男性。

 

だからかも知れないし、蜜の頼りない雰囲気かも知れない。けど蜜が下請けの仕事しに会社に伺うとさ、「えっ?? この人が今日の担当?? まじで??」って顔、その会社の担当者の方にされるんだよね。

 

その会社の担当の人が、割と不安そうにするの。いや、もちろん蜜の不慣れな様子もあると思うの。でもね、やっぱり服装もあるんじゃないかな?? 一応「OLはこういうの着るらしい」っていうから、やってみたよ?? でもこれ違くない??

 

だって周りの男性、みんなスーツなんだよ?? 客観的に見ると、スーツの男性の中に蜜だけなんか「これからデートだよ♡ てか愛され奥様♡」みたいな格好してる(気がする)。

仕事を一通りこなして見せると、お客様も担当の人も信頼の表情に

でね、制服に着替えてお客様とお話しつつ、一通り施工&パフォーマンスさせていただきます。すると周りの様子がガラっと変わって、すごく信頼を寄せてくれるっていうか、安心した表情に変わるんだよね。

 

たぶん「この子、ちゃんと出来るの??」って不安なんだよね。蜜ね、仕事は別に普通に出来る。一応ね、年数だけ見たら10年以上やってるから。

 

でもそれは外見に表れないんだよね。男性の仕事を女性がしてるっていうのでも、お客様は不安なんだろうし。その上普段は褒められることなんだけど、蜜すごく幼く見えるんだよね。子どもみたいな顔に、153cmの低身長だよ。

 

よく言えば「若く見える」だけど、悪く言うと「頼りない、子供っぽく見える」外見なんだよ。手足も小さく、短いしね。その上ふんわりしたスカートやワンピース着てたら、ほんと「大学生??」みたいに見えちゃうよね。(注:全くいい意味じゃないですよ)

雑誌やテレビ、周りの人の言葉に納得いかなかったんで本読んでみた

 これアマゾンで取り寄せて読んでみた↓

 

そう!!

 

蜜が感じてた疑問、全部ここに書いてあったよ!!

 

「ビジネスファッションにおいて、使えるカラーは紺を基本にベージュ、グレー、黒、白、寒色系 いわゆるオシャレな服装の女性は仕事を任せられない印象に」

 

「社外の方やお客さまと接するときは、女性もスーツが好ましい」

 

「職場の男性のファッションに準じた、きちんとした服装をすることが信頼につながる」

 

などなど…

 

すっごいイイ本!!

 

蜜はこれにしたがって服を買ったら、すごく出張のときの評価が高くなったよ!!

 

次回は「服装を変えたら周りの評価も上がったエピソード」について、書きたいと思います♡

 

以上、蜜でしたー♡