
蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



GABAとトリプトファン飲んだらよく眠れるようになってイライラ改善したよ

美容 健康 モテる性格

ちわー 蜜ですー♡

 

睡眠って大事ですよね! 

 

忙しくてもちゃんと寝ないと次の日元気でないし、翌日の作業効率も下がっちゃいます。遅くまで起きてた次の日はコーヒー飲んでも眠たいし、かといって昼寝する時間もないし、もーー昨日ちゃんと寝とけばよかったぁーーー!!ってなりますよね。

 

でも!!

 

蜜の場合、ちゃんと睡眠時間確保しててもダメでした。とりあえず布団に入れば眠れるんだけど、夜中起きちゃう。大体寝てから3~5時間くらいで、目が覚めてしまう。そして数時間眠れない。お酒、カモミールティー、牛乳など安眠効果があるというものも飲んでみた。でもダメ…。寝れん…。

 

2ヶ月前このままじゃいかんなーと思って、サプリを試してみることにした。

 

調べたらGABAとトリプトファンがいいらしい。

 

飲んだ。

 

夜中起きなくなったよーーーー!!!

 

でね、飲み始めて! 日中! 

 

眠くなくなったのーーーー♡♡♡

 

子どもの夜泣きで睡眠障害に

蜜は昔から睡眠が浅いほうで、一晩に見た夢を複数覚えていたり、寝言も激しい子どもでした。大人になってからも相変わらず。それでね、次男産んでからひどくなったよね。

 

子どもがいる人はわかると思うんだけど、赤ちゃんって夜中に何度も起きるんだよね。2,3才までの子どもって、ほんと何回も何回も起きるんだよ。風邪引いてれば、寝ながら吐いたりね。

 

うちは子どもが2人だから、もう5,6年そんな感じの安眠出来ない夜が続いた。つい最近次男が夜起きなくなったんだけど、蜜は睡眠障害残ったまんまだった。もともと眠りが浅いんだけど、サプリ飲み始めるまでは、しょっちゅう深夜に一人で酒飲んでたよ。いや、眠れなくてね、起きちゃって。

睡眠不足が続くとどうなるか

サプリ飲むことでよく眠れるようになってから気付いたんだけど、やっぱり睡眠は適切な量を、深くとらなきゃダメだな!!

 

今年の春までの蜜は、

 

①浅い睡眠を7、8時間

②浅いか深いかはわかんないけど、夜起きるから5時間睡眠

③10時間以上の過眠

 

この3つのどれかを繰り返していました。でね、昼はだるかったよ。ぼーっとして頭がなかなか冴えなくて、コーヒーいっぱい飲んだりしてさ。すぐ疲れちゃうし。

サプリ摂取後、眠れるようになったらハッピーな気分に

とにかく夜中起きないと、次の日気分がいいんだね!!

 

すっきり!! ハッキリ!! 元気!!

 

ストレス耐性上がった気がするし、何より機嫌がよくなった。

 

あ、これはGABAとトリプトファンの効果を読んだら、ストレス緩和とか脳機能改善とか書いてあったから、サプリのおかげかも知れないな…

 

ま、とにかくサプリごときで効果あると思わなかったのに、すごいね!!

GABA

f:id:blissfulness:20150629154925j:plain

 

蜜家のお気に入り、now foods♡ 500mgのカプセルを朝と昼に一錠ずつ飲んでるよ。つまり一日1000mg。別に昼これ飲んでも眠くならない。夜はよく眠れる。

 

GABA飲むと

  • 脳からα波出る
  • 心拍数ゆっくりに
  • 学習効果1.5倍
  • 睡眠深くなる

などいい効果があるらしい。もともと人体に含まれるもので、多くの食品に普通に含まれてるものだそうだ。

 

サイトによって「摂取制限はない」とか、「一日1000mgくらいはとってもいいらしい」、とかまちまち。nowfoodsの容器には「一日500mg×3回」まで摂っていいって書いてあった。

 

 これアマゾン↓

[海外直送品] ナウフーズ(Now Foods) ギャバ(GABA) 500mg 100カプセル

[海外直送品] ナウフーズ(Now Foods) ギャバ(GABA) 500mg 100カプセル

 

これ楽天↓ 

 

トリプトファン

f:id:blissfulness:20150629155754j:plain

 

これもGABAと一緒で、朝昼一日2回。だから500mg×2で1000mg摂ってる。

 

トリプトファンは牛乳とかに含まれるアミノ酸。通称「幸せホルモン」=「セロトニン」の材料なんだと。でもセロトニンは体内で合成される物質で、サプリで摂れない。

 

セロトニンは心を穏やかにしてくれる作用のほか、体内時計を調節するメラトニンの原料になるんだそう。

 

つまり

 

トリプトファン→セロトニン→メラトニン と体内で合成されてく、とな。わかりにくいよねー

 

 アマゾンだとここか?↓

Lトリプトファン 500mg(海外直送品)

Lトリプトファン 500mg(海外直送品)

 

これは楽天↑

 

よく眠れるようになるとPMSも改善する

そうそう、生理前のイライラや気分の落ち込みもマシになったよー やっぱりちゃんと寝ると、少々の変化にも強くなるんだね!!

 

おまけ 睡眠にまつわるアイテム

蜜は寝つきをよくするために、お酒を飲んでたけどあんまりよくないらしいよね。蜜みたいに睡眠導入剤として酒飲む人が、一番アル中になりやすいらしい…。少ない量では、だんだん寝れなくなるもんね。

 

飲酒により睡眠の質が落ちる+アル中!! いいことないやん!!

 

酒よりお医者さんで処方薬出してもらったほうがいいらしいよ。蜜も今度悩んだらそうしよう…。

 

カモミールティ+牛乳+ブランデー

 

プリミアスティーコンチネンタルセレクションカモミール 1.3g×25P

プリミアスティーコンチネンタルセレクションカモミール 1.3g×25P

 

 これよく飲んでた。味はおいしいよ♡ 飲むとホッとするし。塩気のないだし汁のようなうまみと、りんごのいい香り。蜜は好き♡

 

カモミールティの濃い~の飲むと、気絶するように眠くなるという情報をネットでつかんだのでやってみた。3袋カップに突っ込んでね、牛乳とブランデー入れて。

 

しかし全然眠れん!! ベロンベロンやぁ~!!

まとめ

睡眠でお悩みならサプリを試すのも、一案。

 

それでもダメなら酒など飲まずに、お医者さんへ行くことをオススメします♡

 

以上、蜜でしたー♡

 

健康茶飲んでむくみと便秘にさよなら!キレイな肌を手に入れよう! 美人になれる食べ物② - 蜜の国

筋トレで成長ホルモンどばどば~!美肌とメリハリBODYを手に入れよう! - 蜜の国

久保先生と小宮山夏樹の関係 - 蜜の国

モテ服のキーワードは「ヌーディー」「寝起き」「清潔感」 さりげない色気で彼を恋に落とす - 蜜の国