蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



なぜあの子は知らないうちに他人の気持ちをふみにじってしまうのか⑤

んちゃ! 蜜です☆ 

 

今日は「気持ちが読めなくて、人とうまくいかない」という悩みがある人が、どうすればもっと生きやすくラクになれるか、蜜なりに考えてみたいと思います。

どうすれば心地いい自分になれるの?

まずは悪いところもある自分を、受け入れる 

まずは辛くても、悪いところのある自分を受け入れる。

 

自分が知らずに人を傷つけていることを、冷静に見つめ、たんたんと受け止める。

 

この作業はとても辛いものです。ありのままの自分を冷静に見つめるには、大変な勇気がいることです。でも自分の嫌なところから目を背けて、偽りの「なりたい自分」を夢見ているから、人を傷つけたり「キモい」と言われてしまうのです。

 

人は誰しも完璧じゃありません。誰だって欠点がある。みんな自分をなだめたり、時にごまかしたりもしながら、うまく自分の悪いところと付き合っているのです。

欠点を受け入れた上で、やっぱり直す努力をする

f:id:blissfulness:20150626173013j:plain

(引用:冷恋~29歳で結婚したかった私の本音~

 

こうやって相手を「私の彼♡」に仕立てて、心を無視しちゃうクセ。注意すれば直せそうじゃない?? ちゃんと彼の反応は見えてるじゃない。

 

蜜はたえさんじゃないからわかんないけど、これは努力で治るんじゃないかなー この記事でも触れたように「相手を理想化してしまう」から、心が見えなくなるってちゃんと原因がわかってる。

 

なるべく相手を自分と同じ「感情がある人間」として接するように、いつも気をつければいいんじゃないの?? 楽観的??

 

ま、でも治っても治らなくても、人を傷つけないように注意してコミュニケーションするって、人として当たり前のことだけどね。自分だっていっぱい気を遣ってもらってんだから、お返ししたほうがいいよね。

自分の欠点と共存する

でもさ、「私、この欠点、絶対克服できるし!!」って思い込むのも、また自分を理想化することにつながっちゃうよね。努力しつつも、ある程度諦めちゃうのも大事だよ。だって欠点のない人なんていないしょ?? 

 

「頑張ればマシになるかも知れないけど、まあ完璧には直んないかな」って思った上で努力したほうが生きるのラクだし、たぶん他人から見たら「愛嬌があって、謙虚で付き合いやすい人」になれると思う。

 

自分の欠点を理解して、人に迷惑かけないように工夫する。そうすればとりあえず、他人におよぼす被害は最小限に食い止められる。

不安があったら、あえて腹を見せとく

蜜は自分の欠点を、事前に人に申告しとくときもあるよ。

 

たとえば蜜、初対面のかわいい女の子と話すのが苦手。なんかわかんないけど、すっごい緊張しちゃうの。(夫には「お前は百合だから」って言われる。うるせぇ…)

 

だからそういうときは、「ごめんね、私初対面の人と話すの、すごいあがっちゃって得意じゃないんだ… 次会ったらもう少し慣れてるから、今回はこれでごめんね」って短時間で会話切り上げて逃げる。

 

無理して会話続けても、相手に「この人、私のことキライなのかな…??」って思われちゃうかも知れないし。それよか、「この人だせえな、ぷっ 笑」って思われたほうがずっとマシ。

 

かえって腹見せたほうが、あとあと仲よくなれるよ。「悪い人ではないんだな」って信頼してもらえるみたい。困ったことがあったら、自分の体裁より人の感情を重んじる。

 

そうすれば失敗しても、人は許してくれる。逆にするから嫌われちゃうんだよ。

人の欠点をむやみに指摘するやつは低レベルだから無視していい

たぶん欠点を人にさらせない人っていうのは、「お前のここ、ダメだよな!!」って言われるのが怖いんだよね。

 

もっと図々しくなっていいんだよ。相手の言い方が気に入らなかったら、

 

「私の気に触るような指摘の仕方しか出来ないお前も、たいがいだけどな!!」

 

って思えばいい。そして心の「いまいちな奴リスト」にそっと加えて、重要な役は奴に回さないことにすればいい。

 

てかみんな欠点あってそれ気にして生きてんのに、「他人の欠点をあけすけに指摘する」みたいなデリカシーのないことする奴。そういう人ってちゃんと自分の悪いとこと向き合って、格闘した経験のない人なんだよ。

 

だから言い方が冷たいの。そいつは生きることのひたむきさとかっこ悪さをまだ知らない、こ・ど・も♡ バカをいちいち相手にしてたら、効率よく成長出来ないよ。ときにはあえて他人の言動を無視するのも、賢いやりかた。

出来る人と自分が同じレベルだと思わない

f:id:blissfulness:20150628055037j:plain

(引用:女もたけなわ

 

人を喜ばせるのが得意な人っていうのは、相手の反応を見るのが上手です。

 

だから「相手が何をしたら喜ぶのか?」に全然注目せずに、「これがモテるリアクション…かな?」って当てずっぽうに演じてもだめ。てか逆効果。

 

f:id:blissfulness:20150628055305j:plain

(引用:女もたけなわ

 

欲が強いのは必ずしもNGじゃなく、肝要なのは欲の「見せ方」

 

相手と自分の両方の気持ちを大事に出来る人だったら、これで合っています。

 

でもたぶんこのおかっぱの女性の場合、「自分の欲だけ」に注目してますよね。相手の利益に対する関心が、ほとんどない。「利己的な欲望」が強いのは、完全にNGです。見せ方の問題じゃない。

 

甘えることはサービスだって、以前記事にしました。↓

甘えることはサービス!気高く主体的な「女」という仕事 - 蜜の国

 

上のマンガの「プロの女性」が男性から喜ばれるのは、「甘えることが相手へのサービス」だとわかってやってるからです。相手のためにやっても結局自分の得になるから、本人に「相手のため♡」って自覚があるかはわかんないですけど。

 

ね、なんでも物事には「得意な人」と「不得意な人」がいます。相手の気持ちを読むのが不得意な人が、それが上手な人のうわっつらだけマネしても意味がありません。

 

心が読める人は相手を不快にさせないように気をつけられるので、当然モテます。マネするなら彼らの気遣いの仕方や優しさ、おおらかさに注目したほうがいいです。

客観性を身につける

人の反応を気にしすぎて、臆病になってしまうのはよくないです。でも人の反応を気にしなさ過ぎると、「キモい人」「浮力の強い人」になってしまいます。

 

ちょっとこれから書くことは、心臓に悪いです。自信ない人は、リターンしてくださいね。鈍い人、ダサい人って言われるより、「キモい人、痛い人」って言われるほうがダメージが大きいです。

 

だからそうならないためにも、「人から自分はどう見えるのか?」をあらかじめ知っておくことは大事なことだと思います。はい、いきますよ? 大丈夫??

 

むやみに騒いだり、キャラ演じたりすると「ウザい」と思われる

f:id:blissfulness:20150628053827j:plain

(引用:冷恋 〜29歳で結婚したかった私の本音〜

 

ソフトでわかりにくいかも知れないけど、男性からウザがられていますね。「地味だなぁ、面白くない」じゃない。「ウゼぇ」ですよ…

 

f:id:blissfulness:20150628062737j:plain

(引用:冷恋 〜29歳で結婚したかった私の本音〜

 

この男性の本心→「お前に聞いてねぇよ」

 

f:id:blissfulness:20150628062908j:plain

(引用:冷恋 〜29歳で結婚したかった私の本音〜

 

本心→「お前、不自然だよ」

 

 

自分を盛ってはいけません!! 謙虚に謙虚に、心の通うコミュニケーションを心がけてください!! ヘタなのになにか演じたり、ツボも押さえずキャラを盛っても逆効果!! あなたはそれがヘタなのです!! 付け焼刃はすぐ見抜かれます!!

 

目隠ししたまま口紅塗ったりしないように、相手の反応読めないのに妙な演出してはいけません!! 色々はみ出してしまいます!!

もうちょっと具体的にいってみましょうか…

こういうたえさんみたいなタイプの女子を男性がどう見ているか、リリー・フランキーさんが観察してエッセイにしてたよ…

 

これ↓から引用していくね。

女子の生きざま (新潮文庫)

女子の生きざま (新潮文庫)

 

 

このテ(空気読めない)の女子は、ファッション的にも、どっか1ヵ所鋭いキレ味を持っていて、無意味に谷間やパンツが見えています。

 

 「男欲しい!!」→「出せばいいんでしょ?」の短絡的な発想は、男性から見抜かれています!! そして「下品でだらしない女」って烙印を押される… 気をつけましょう!! パンちら、谷間見せ禁止!!

 

飲み屋でも異常に男の目を気にしていて、便所を行ったり来たりするので、全然落ち着きもありません。

 

「お、男の人だぁ!!」って意識しすぎちゃ、いけません!! 普通に人としてまず接しましょう!! わーーー 辛いよーーーー!! 物欲しげで汚らしい女って、死んでも思われたくないよーーー泣

 

(女友だちと話ながらも)目は男を追っているので、女友だちも思わず、目ん玉に箸を差し込んでDHAを引きずり出したくなってしまいます。

 

目の動きって、他人から見たらバレバレなんだよ!! 不用意に物欲しげに男性を見たら、ダメなんだよ!! 相手も感情のある人だから、「エモノ」と思われたらイヤなんだよ…

 

「状況判断ノー」って章から取りました。もっと知りたい人は読んでみてください↓ 

 

女子の生きざま (新潮文庫)

女子の生きざま (新潮文庫)

 

 まとめ

  • 周りの人は自分のことを、予想以上によく見ている
  • 相手の立場にたって、言動や服装を整える
  • 男女の関係以前に、人として心の交流することが大事
  • 盛ったり偽ったりするより、かっこ悪くても自然な自分が一番魅力的
  • 相手と自分の両方に利益があるような関係が理想
  • 自分の欠点を受け入れるプロセスを踏むことで、人に共感にしやすくなり、優しくなれる

 

以上、蜜でしたー

 

このシリーズはこれでおしまいです☆

お疲れ様でしたー

 

なぜあの子は知らないうちに他人の気持ちをふみにじってしまうのか② - 蜜の国

スーツなど堅い服装をすると男性ウケが悪くなるのでは? という不安はもたなくてもいいです - 蜜の国

月60万PV集めるのに特別な才能はいらない ブログ歴半年の私が文章を書くときの工夫 - 蜜の国

モテテクは効果的に使ってください - 蜜の国