蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



なぜあの子は知らないうちに他人の気持ちをふみにじってしまうのか④

ちはー 蜜ですー 

 

前回に引き続いて、「知らないうちに人の気持ちを踏みにじってしまう人の心理」について、見ていきたいと思います。

他の人が何考えてるのか、想像できないんだ

人の気持ちを無碍にしてしまう人の中には、まったく悪気なく相手にとって嫌なことをしたり言ったりしてしまう人がいます。

f:id:blissfulness:20150626154019j:plain

f:id:blissfulness:20150626154024j:plain

 (引用:冷恋~29歳で結婚したかった私の本音~

 

新しい携帯を受け取るための手続きをしにお店に来ているのに、まったく必要な準備が出来ていないたえさん。これはたえさんがドジで忘れっぽく、おっちょこちょいだって話じゃありません。

 

たぶん自分の手際の悪さで人に迷惑をかけたらどうしよう、って気持ちが限りなくゼロに近いから、こうなってしまうんだと思います。確かにお兄さんは店員さんだけど、お金払えばお客さんは何もしなくていいってわけじゃ、ないですよね。

 

ちゃんと店員さんがスムーズに業務に集中できるように協力したほうがいいし、必要なものはちゃんとそろえてお店に向かわないと、お客とはいえ失礼だと蜜は思います。

~~6.27追記~~

ここで言う必要な準備とは、

  • 2つ目の電話番号の使用法は「家族用と友達用で分けたいから」など、無難な理由を用意しておく。ヘンな間を作って、係りの人をわずらわせない。
  • 携帯の画面を普通の状態に直しておく。
  • 必要な書類をちゃんと確認してから、お店に入る。

ってことです。

~~追記終わり~~

 

人に迷惑をかけているのに、考えてるのは自分の気持ちばかり。お店のお兄さんに対して「悪かったなぁ」って思ってる様子が、全然感じられない。しめくくりは「あの人、私のことイヤな目で見てたよ…」だって。

 

他人の気持ちはどうだとか、考えることがないのですね。この人はいつも、きっとこんなふうなのでしょう。

 

誰かが自分のために気遣って何かしてくれてたとしても、きっと気付かない。人が自分に協力や助けを求めてたとしても、気付かない。もちろん悪気はないのです。本人は自分のことを、「ピュアでいい人間」だと思ってるかもしれない。

人は心を無視されると、無視した相手を嫌いになる

だからこういうタイプの人は、なぜ自分がいつも他人から冷たくあしらわれ、嫌われるのかわからない場合が多い。自分は何にも悪いことしてないのに、突然人から「ムカつく」「あんたって図々しい」とわけもわからずキレられる。

 

みんなが仲よくしてる輪に、自分だけ入れてもらえない。

 

人の心が読めないから、感じのいい態度、服装、行動がどういうものか、いまいちピンとこない。なんとなく人のマネしたり、雑誌やネットの情報を頼りに頑張ってみるけど、これといった手ごたえがないはずです。だって人を自分を映す鏡に出来ないんだもの。

そもそも「自己プロデュース」の意味を取り違えている

モテない系は、全然モテないのは嫌。でも「モテようとしている」と思われるのは死んでも嫌。誰かが何のフィルターもかからない自分を好きになってくれるのを期待してるので、何らかの発言で自分を脚色してしまうのは避けたいのです。

 (引用:くすぶれ!モテない系 (文春文庫)

 

うーー、ロマンチストですね…。「何のフィルターもかからない自分」って、すごい発想ですよね。コスモの話をしてるのかと思った。

 

ねじくれているものの、結局「モテない系」と呼ばれる人々も、「いつか誰かから選ばれたい」と思っているのです。「女は選ばれるもの」――こう考えてしまうと、生きてること自体が、他の女性との戦いになってしまいますよね。発想が少女マンガだなぁー

 

蜜にとって「自己プロデュース」が必要なのは、

 

  • 相手に不必要な警戒心を抱かせないため
  • 自分の不用意な言動で、人を傷つけたり心配させたりしないため
  • 人前に出るなら、不快な見た目では失礼だから

 

結局他の人のためなのです。めぐりめぐってそれが自分のためになるんだけど、それは結果であって目的じゃない。やはり人あっての自分なのです。だから不快にさせないように、出来ることなら誰かの役に立てるように、自分の見た目も言動も整えたい。

人の心を無視し続けたから、モテなくなったのに

原因を別の理由に見つけようとする

なんで私は「いい子でピュア」なのに、みんなから注目してもらえないんだろう??

 

モテるあの子は「テク」や「卑怯な媚び」で、男に取り入ってるんだろうなぁー

私がもっと器用で美人で、個性や才能があったら、あの子みたいに場の中心になれて、モテモテになれるのに!! 

 

ずるい!! 私だって、人から愛されたい!! 注目されたいのに!!

 

すると彼らは「自分が人を傷つけてる」って事実がわからないので、

 

  • わざとらしい「モテテク」を繰り出す
  • 「私(オレ)ってすごいんだよ!! かわいいんだよ!!」と自分で言う
  • 私(オレ)って気さくでフレンドリーだよ!と自分を盛ったり偽ったりする
  • 派手で個性的な服装やメイクをして、目立とうとする

 

などして、人の気を惹こうと行動をはじめます。

原因がわかってないから、対策を間違える

f:id:blissfulness:20150626162419j:plain

(引用:女もたけなわ

 

人は単に「明るい元気な子」が好きなわけじゃありません。それは前提として、

 

  • 自分にノリを合わせてくれる
  • 嫌がることしない
  • ちゃんと他人のペースや人格を大事に出来る

 

子だって、条件が付きます。やっぱり「元気だけど、自分勝手」「明るいけど、人の嫌がることする」子だったら、モテるの難しいと思います。相手がいてこそ、人間関係って成り立つものだから。

 

f:id:blissfulness:20150626163041j:plain

(引用:冷恋~29歳で結婚したかった私の本音~

 

作為のある天然ほど、痛いものもありません。蜜も人から「天然だね」ってしょっちゅう言われるけど、一応周りを気遣っています。天然になりたくてなってるんじゃないし、自分では精一杯周りをなごませたり、冗談言ったりしてるつもり。

 

それがちょっとズレてしまうから、周りから「天然」と言われる。努力してますよ!! バカやアホに見えるかも知れないけど、ちゃんと考えてますよ!!

 

天然をバカにするなーーーーー!!!怒

 

結局、アレでしょ? 「天然の人って、バカなんでしょ? じゃバカのフリすれば、モテるってことでしょ? なーんだ、カンターン♡」とか考えてんだろ??!!

 

クソーーーーーー!!!涙

 

人をバカにするのも、いい加減にしろーーーー

 

 

 

はぁ、はぁ…

 

お時間ですわ

次回は「人の気持ちが分からない人が、どうすれば人とうまくやってけるようになるのか、注意点、自分を愛することの大切さ」について、書きたいと思っています。

 

ちょっと興奮してしまいましたね… 反省です。

 

モテる女のファッション 色でイメージを操る方法 - 蜜の国

結婚8年目の私が結婚してよかったと感じること6つ② - 蜜の国

ブスなのにモテる女になる方法④スッピンでデカ目を叶えるアイテム4選 - 蜜の国

ブスなのにモテる女になる方法⑥モテたきゃこれだけ押さえとけ!モテモテトーク術 - 蜜の国