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蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



実は姿勢を正すことが一番費用対効果が高い美容法だったりする

ちわー 蜜です♡ みなさんスタイルよくなりたくて、日々ダイエットやマッサージ、エクササイズ、ストレッチにヨガと励んでいらっしゃることでしょう。

 

今日は大事なお話をしなくてはなりません。ダイエットしても、くびれが出来なきゃ意味がない。筋トレしても、足が太くなったら意味がない。

 

そう、骨格が正しい位置になくて、体に大きな歪みがある状態だと、さまざまな努力が功を奏さないばかりか、裏目に出てしまう場合すらあるのです!!

姿勢の歪みがおよぼす影響

腹が出る

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(引用:内臓下垂(ないぞうかすい) | 世田谷区・桜新町のヒーリングマッサージサロン シャンティ Shanti

 

上の図では肋骨のスペースの狭さについての言及がないのですが、背骨が歪み、肋骨の位置がちゃんと起き上がってないと、本来胸部に収まっていたはずの内蔵が腹部に下がってきてしまいます。

 

こういう状態になると、「多くの人が腹筋が足りないから?」「内臓脂肪が増えた?」と勘違いして、ダイエットや筋トレに励みます。もちろんダイエットや筋トレはいいことです。でもこの下腹部のふくらみの原因は胸郭がせまいことと、それによって内臓が下がってしまっていること。

 

何かが原因で姿勢を正しく保つ機能が、失われてしまっているために起こったこの出っ腹。やっぱり姿勢を正すことでしか、本当の解決にはならないのです。

脂肪ではなく、筋肉で足が太くなる

足はむくみや脂肪だけじゃなく、筋肉で太くなる場合も多いです。

 

脚は股関節、ひざ関節、足首といったたくさんの関節が協力して、まっすぐな状態を保っています。しかし何かが原因でどこかが歪むと、ゆがんでてもちゃんと歩けるように、筋肉が肥大します。

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(引用:9.脚のむくみ・だるさ・冷え、『外反母趾』と『浮き指(うきゆび)』から! | 下半身ダイエットの第一人者 笠原巖の【公式サイト】

 

歪むと余分な筋肉がつくほか、血流が悪くなってむくみやすくなる上、関節や筋肉を正常な状態より酷使して歩行するため、疲れやすくなります。

お尻と胸が垂れる

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(引用:http://diet-seitai.jp/first.html

本来適度に筋肉を使い、緊張感があるはずのデコルテ、ヒップがたわんでしまうと、皮膚も脂肪も一緒に垂れてしまいます。

 

もちろん加齢によってコラーゲンが減少したことも、スタイルが崩れる一因ではあるでしょう。でもそれ以上に、

  • 正しい姿勢を保つセンサーが故障しているため、年数がたてばたつほど、歪みがひどくなる
  • ひどくなった歪みによって、脂肪のつきかたが変わる
  • 間違った体の使い方が定着してしまい、骨格を支える筋力が低下してしまう

ことが、たるみの本当の原因だと思います。

姿勢を直すのは非常に難しい

猫背と一口に言っても、さまざまな猫背があります。姿勢を保つための関節はたくさんあり、それらがあっちゃこっちゃ向くことで体が歪む。100人いれば100通りのゆがみ方があるので、「こうすれば治るよ」とはカンタンに言えないのです。

 

でも蜜は一生懸命考えてみて、この3つが姿勢を正すのに有効な方法かなーと思いました。

  1. 信用のおける整体師さんのところへ行き、正しい姿勢を教えてもらう。
  2. ヨガやストレッチで、こわばってしまった関節をほぐす。
  3. ピラティス、ヨガ、体幹筋トレーニングなどで、姿勢を保つ筋肉を取り戻す。

この3つを同時に行うことで、あなたの体を激変させる「正しい姿勢」に近づくことが出来ると思います。

整体院を利用する

整体って、すごく高いです。一回で1万とか取られるのザラだし、いいところと悪いところの差が激しいです。

 

蜜はここ通った↓

姿勢改善から腰痛,肩コリを見直す/体玄塾

 

蜜が体玄塾さんに決めたのは、複数の先生がブログを書いてらしたから。そしてその内容がとても良かった。つまりトレーナーの一人ひとりがスペシャリストであり、指導員になれる実力があるということ。

 

きっとこの整体院はトレーナーの方々にとっても学びの多い、豊かな環境なんだろうなー あなたが行こうかどうか迷ってる整体院のHPなどが、そういう情報を発信しているところだったら、高いお金を払っても行く価値があると思います。

 

あとバレエやフィギュアスケートの選手の指導をしてるような整体院だったら、当たりの確率が高いかも知れません。

 

いい整体院に通ったとしても、ただ通うだけではお金がたくさんかかってしまいます。どうせだったら最短で、最高の効果を長い期間(出来れば一生)感じたいですよね。

 

そしたら整体院で教えてもらうことは、「正しい姿勢」です。これはなかなか一人では学べないのです。ストレッチやマッサージ、トレーニングは自分で勉強する。このへんは結構いい本がいっぱい出ています。節約できるところです。

 

蜜はいつもぴっちぴちの体型まるわかりの格好をして行って、帰ってからノートにまとめて、次回はそれを添削までしてもらいました。とにかく金がない。でもキレイになりたい。こっちは必死なのです!! 

ヨガ、ストレッチで関節のこわばりをほぐす

長い年月、関節に負担のかかる姿勢で生活していると、いたるところがこわばります。こわばると肩こり、頭痛、腰痛などの不快な症状が出るのはもちろん、二の腕や太もも、ふくらはぎなどがむくむので、太くなりやすくなります。

 

どっかこわばってるところがあると、動きが悪くなって、そこに脂肪がつく。

 

たとえば蜜は肩こり、首こりがひどい。(整体数回行ってましにはなったが、完璧にゆがみが取れたりしなかった) するときっと肩や腕の可動域が小さくなってしまうのですね。二の腕が太いです。

 

血流も滞ってるだろうし、単純に普段あまり動かさなくなっているのです。かたいから。

 

もちろん一番大事なのはストレッチよりも、正しい姿勢を保つってことと、センサーを正常にするってこと。でもその下準備と補助として、ストレッチが有効です。

 

もし仮に整体に通ってセンサーが正常になったとしても、関節がこわばったままだと正しいポジションを取れません。たぶん強制的にこれを手で動かしてしまう先生もいると思いますが、自分で出来る範囲、ヨガなどでほぐしておくのもすごく効果が高いと思います。

 

蜜はこれが好き↓ 

綿本彰プロデュース Watamoto YOGA Studio ストレッチヨガ [DVD]

綿本彰プロデュース Watamoto YOGA Studio ストレッチヨガ [DVD]

 

 まんべんなく全身をほぐすポーズで構成されてる。20分と50分の二つのコースがある。音楽が穏やかな癒し系で、モデルさんもきれい。

 

ヨガはポーズが複雑でペースがつかみにくいから、本よりDVDがいいよ。前は本見てやってたけど、集中できなかったわ。ちゃんと覚える前に、リタイアしたくなる。

 

 

 これは中古で買ったけど、映像が古い!!↓ 気持ちが萎えた。

綿本彰のパワーヨーガ~美しいボディラインをつくる セレブ流ダイエット~ [DVD]

綿本彰のパワーヨーガ~美しいボディラインをつくる セレブ流ダイエット~ [DVD]

 

 

今狙ってるのはこれ↓  

 

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

 

~~2015.6.30追記~~

届いたから、何回かやってみたよ。

 

意外と難しいよ!! 20分くらいやったらさ、次の日全身筋肉痛だった。そういえば蜜って軽度の側湾症(背骨がバナナみたいに傾いてる)なんだけど、バランス取るの苦手!!

 

普段からこけるよろける当たり前なんだけど、そのせいか取れないポーズが結構あったよ! 右足では出来ても、左足では出来ないとかさ。

 

正しい姿勢を保つための筋肉が、蜜には足りてなかったんだと実感。無駄な筋肉を取り除いて、カラダの線を細くしたいからしばらく続けてみる。

 

ちなみにたった20分くらいしか出来ないんだけど、全身汗かく。終わると肩、首はすっきりするよ。

 

モデルさんはそんなオシャレな感じじゃないけど、音楽などはまあ耐えられないほどじゃない。蜜夫は「この人(綿本氏)のナレーションがキモくて耐えられん…」と言って、DVDつけると逃げていく…

~~追記終わり~~ 

体幹筋を鍛えて、正しいポジションを保つ筋肉を養う

蜜はピラティス、パワーヨガ、体幹筋トレーニングを試してみて、結局今はスロトレに落ち着いた。

 

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

 

 

蜜は素人だから違いがわかんなかったのかも知れないけど、基本的にみんなやってることは似てたから。たしかに深部の筋肉をイメージするって発想は、ピラティスのDVDや体幹筋トレーニングの本から教えてもらった。

 

でも結局、運動するとき肛門しめる、とか骨盤の内部を意識するって思ってやってたら、スロトレでもいいんじゃね?って思った。スロトレのほうが、ゆっくりとした動きで筋肉だませるし、効果高そうってのもあるし。

 

あとパワーヨーガもいいかもって今思ってる。

 

ヨガって片足でなんとか~とか、妙なポーズたくさん取らせるじゃない? だからストレッチ以外はあんまり好きじゃなかったの。だって筋トレだったら、スロトレで十分だし。でもこの記事書いてたらさ、そこにもちゃんと意味があるような気がしてきた。

 

やたらバランス取らせるポーズが多いのは、正しい姿勢をとるためのセンサーを復活させるためなんじゃないの?? トレーナーの先生が言ってたけど、「体は常にゆらゆらと、いいポジションを探してる状態。玉乗りするように、バランスを取ってる」んだって。

 

だからヨガで強制的に片足とか不安定なポーズ取ることで、必要な筋肉がついたり、センサーも復活しやすくなるんじゃないの?!

 

なら蜜、パワーヨーガのDVD買ってみようかなー↓

 

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

 

まとめ

スタイルよくしたいなら、蜜の場合、優先順位は姿勢矯正>筋トレ>ダイエット。

 

姿勢矯正は

  • ストレッチ、体幹筋トレーニングは自宅でもできる。
  • 正しい姿勢を教えてくれる人を見つけるのが、手っ取り早い。

あと体にゆがみがあると今は平気でも、将来年取ったとき、そこが原因で不調が出やすいです。ヘルニアとか神経痛とかひざの痛みなど、無理な姿勢が関節を圧迫することによって引き起こされる症状もいっぱいある。

 

長い目で見ても、整体に数回通ってよい姿勢を学ぶことは、コスパのいい投資だと思います。

 

以上、蜜でしたー

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