
蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



制服の持つエロスを味方に! 「名もなき女」の魅力

理想の女性 男性心理 ファッション

ちわー 蜜です☆ 引き続き「制服の魅力」を検証するよ!

 

「名もなき女」という欲望発生装置

 「制服の持つエロス」を語る前に、「男性は匿名性の高い女性の姿に興奮する」というお話をしたい思います。

 

これは蜜が以前から感じたことなんですが、男性は「個性を限界まで剥ぎ取られた女性」にひどく興奮する気がします。たとえば顔をあえて写してない女性の、あらわな姿の写真を好む男性がいます。

 

うーん、この考えって結構確信があって、日常的に男性とお話するとしょっちゅう感じることなんだけど、うまく例が出せない。ほんと、感じ取ってるだけなんだよなぁー

伝わるかわかんないんですけど、一応頑張って言葉にしてみますね。

「名もなき女」に興奮する男性心理

「名もなき女」に興奮する男性心理というのには、大きく分けて2つの理由があると思います。

 

①心や人格から完全に切り離された、純粋な「女の体」が持つエロス

②男性自身の中の「理想の女性」を呼び起こす媒体としての現実の女性(=名もなき女)

 

わかります? いやー、言葉にするとサイコですねー でも続けます。

①心や人格から完全に切り離された、「女の体」というエロス

 エヴァンゲリオンの綾波レイが非常にエロチックなのは、「感情を知らない」という設定によるものが一因だと思っています。そのうえ彼女にはクローンがいっぱい。いくらでも取り替えが効く、若い肉体。蜜でもわかる、ものすごいエロスです。

 

女性の体というのは、それだけで非常にエロいものです。しかしそこにめんどくさいセリフを発する頭がつくと、とたんにそのエロスは消えうせる。

 

無機質、無個性、無口…これは全部綾波レイの特徴ですが、これらは肉体そのものが持つエロスを、特別に引き出す力があるのです。

 

男性は女性の肉体に強く惹かれますが、女性が持つ「感情・悩み・性欲以外の欲望」は「めんどくさい」と思うもの。彼が彼女のことを「めんどくさい」と少しでも思えば、今まで彼女のカラダが放っていた鮮烈なエロスは、とたんに色あせてしまいます。

 

男性を興奮させたかったら、彼の欲望の邪魔をしてはいけないんです。なるべく一番今人気のある体型に近づけ、出来るだけドールのように個性のない「肉体」でいるように気をつけます。

②男性自身の中の「女性」を呼び起こす、媒体としての私

男性は女性が好きですが、そこで語られる「女性」とは、本当に「現実に存在してる女性」なのでしょうか? 蜜には男性が、自分の中にいる「理想の女性」を現実の女性に投影しようとしてるように見えるのです。

 

つまり「理想の女性」は現実じゃなくて、彼の心の中にもうすでにいる。けどその「彼女」とは残念ながら、対話できないのです。だからその「対話」を叶えてくれる媒体として、現実の女性を求める。そしてそれを叶えた女性は、彼の「理想の女性」になる。

 

意味、わっかるっかなーーーーー??? 難しい? 蜜も文章にしてみてびっくり!! 哲学書かよ…

だって真の愛情が育つのには、時間がとてもかかるもの

 蜜は男女のあいだに愛情が育つのには、かなり長い年月がかかると思っています。もちろん成熟しきってて、精神的に高いところにいるカップルには、時間はそれほど必要ないでしょう。

 

でも今まで生きてきた中で、本当に「成熟してるなー」と思う人はわずか。普通のカップルだったら、1,2年のあいだにちゃんとした愛情はなかなか育たないでしょう。

 

ここで蜜が言う「愛情」とは、相手のいやなところまで「ま、いっか」と受け入れ、かつ「大事だな、支えあって一緒に生きていこう」って思い合うこと。

 

この境地にまで相手の男性を導くには、彼の「理想の女性」を理解し、自ら媒体になって夢を叶えてあげることが有効だと思います。

 

愛情にたどり着くまでの「つなぎ」として、男性に夢を見せてあげるのです。 

彼の「理想の女性」とは

すべての男性の心の中には、一人ひとり違うけど「理想の女性」が住んでいると思います。おおざっぱにいうと、

  • 自分を愛情深く受け入れてくれる
  • いつでも信じて励ましてくれる
  • 世の中にあふれるさまざまな観念に染まりすぎず、純粋で汚れていない
  • 女性ならではの生命力にあふれ、力強い

そんな女性です。彼の「理想の女性」は、彼と彼のお母さんとの関係を観察してみるとわかりやすいです。

以前蜜が夫の「理想の女性」を分析したようすはコチラ↓

おかざき真里さんに学ぶ彼の理想の女性になる方法① - 蜜の国

 

で、彼の「理想の女性」は彼にとって、世界で一番美しくて魅力的な女性。あなたがどんな美女だとしても、彼の中の「理想の女性」に勝つことは出来ません。

 

彼の心をわしづかみにしたかったら、あなたの主張、個性で彼の邪魔をしてはいけません。彼はあなたという美しい女性の上に、さらに美しい「理想の女性」を映し出して愛します。バカになれ、と言ってるわけじゃありません。

 

彼が自分自身と対話できる環境を作ることは、非常に知性が要求されること。バカじゃ出来ません。 彼は付き合いが進めば、どんどんあなたの気に入らないところを指摘するようになるし、あなたはそれを治さなくてはいけません。

 

けどそれと同時に、彼はあなたの人間としてダメな部分も、自然に誰よりも受け入れてくれるようになり、あなたも彼といると世界で一番リラックスして過ごせるようになります。

はい、「制服のエロス」に話をつなげますよー

つまり個人の主張をはぎとったファッション=制服は、その人の「肉体が本来持つ飾らない美しさ」「女性性(男性性)」を美しく見せる効果があるのです。美は見る人の目に宿るって、まさにこういうことなのです。

大人のコスプレファッションが参考になるよ

女子高生の制服のバリエーションとして、大人のコスプレファッションも参考になります。

女子高生

時代付属高校制服2

 女子高生の制服を参考に、こんなコーディネートとか↓

ナナコレクション Nana_Collection 2015 春 胸 肩 お花 レース パターン 透け感 ナチュラル ガーリー 七分袖 レディース ブラウス シャツ ホワイト Free

白や水色のブラウスと紺のスカートの組み合わせは、男性から人気が高いです。意識してませんでしたが、制服っぽいのも理由だと思います。あと若く見られることが多いのも、こういうコーディネート。

 

ちなみに最近の部屋着の定番は↑みたいなコーデ。毎日夫と息子から、スカートめくりされる。

メイド

【Hisカンパニー】不思議の国 アリス風 メイド服 AKIBA メイドカチューシャ ホワイト ストッキング オリジナル商品袋 付き

メイドさんのコスプレを普通にやったら、結構たくさんの男性がひくと思います。でもこの従順なイメージを味方にしたかったら、かわいいエプロンをつけるといいです。

 

制服っぽいコーディネートにかわいいエプロンつければ、なんとなく男性の好きそうな見た目になります。

激モテ! 【 フリル エプロン ホワイト レディース ロイヤルプリンセス 】新婚さん お手伝い 冠婚葬祭 料理 調理 美容師 理容師 保育士 エプロンドレス カフェエプロン メイド 姫 リネン ユニフォーム キッチン ガーデニング [HAPPYNESSMAIL] 白

↑こういうエプロンが、本当は欲しい。でもこれだとあからさま過ぎ。だから少しカジュアルに。ジェシースティールのウエストを絞ったタイプのエプロンは、スタイルが良く見えておすすめ。価格も2000円代と安め。こういうの↓

 

ちなみに花は取れる。いらないよねー、花。 もっと無難な柄がいい。でもジェシー・スティールってあんまり取り扱ってる店少ない。キレイな発色だから好きなメーカーだけど、種類があんまり選べないのが難点。でも何枚かもってるよ。

 

夫もジェシーのエプロンつけてると、「おっ、かわいいね♡」って言いながら蜜の周りをぐるぐるまわってくれる。

 

~~2015.6.24追記~~

ジェシー・スティールのエプロンの肩ひもは、ものによっては日本人には長いです。蜜はちょうどいい長さに切って、クロスさせて縫いとめた。そして余ったひもをウエストに縫い付けた。

 

着るときはかぶって着て、むすぶのは腰のひもだけって状態にしたよ。ひもが日本人には長いことを、書き忘れてしまってました。

~~追記終わり~~

ナース

AKIBAパステルピュアナース ピンク ナース服 ピンク Mサイズ

看護師さん風のワンピースも、男性には人気。実際着るなら、こんなのとか↓

(シューラルー)SHOO・LA・RUE コットン混シャツワンピース ブルー(392) 03(L)

コスプレ風ファッションのポイント

  • 安くてもいいから、ちゃんとした素材のものを選ぶ
  • 十分男性ウケする要素がある系統のファッションだから、自分らしく着こなす。(ベルト、アクセつける。たぐったり、まくったり好きなアイテムと合わせたり)

そうすると男性ウケ抜群、でも自然で媚びた嫌な感じが出ないファッションに近づくよ。

 

以上、蜜でしたー

 

制服の持つエロスを味方に! 「名もなき女」の魅力 - 蜜の国

なぜあの子は知らないうちに他人の気持ちをふみにじってしまうのか⑤ - 蜜の国

毒舌注意!! モテファッションの画像を見ながら夫が放った辛らつなコメントを紹介します - 蜜の国

メンズアイテムを上手に取り入れて、男性ウケする"抜け感”を作ろう! - 蜜の国