蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。

モテる女のファッションとは計算された究極の「普通」

ちんちらー 蜜ですー 前回、「モテないファッション」について書きました。↓

男性から「クサそう」「バカそう」「めんどくさそう」と思われなければブスでもモテる - 蜜の国

この3つの地雷、「クサそう」「バカそう」「めんどくさそう」を避けた上で、さらにモテる見た目を作るコツをお話ししていきたいと思います。だんだん細かくなってきますよ、眠くなるけどいい?あ、コーヒー持ってきていいよ、蜜待ってるし。

 

OK?準備出来た? はい、じゃ行きまーす。

モテるファッションとは〇〇系と一言で言えないファッション

あれは蜜が19才のとき。すごくモテる男の子が「彼女にするなら、ちょいギャルがいい」って友達と話してるのを耳にした。「ギャルすぎず、地味すぎずがちょうどいいんだよなー」だって。

 

蜜、「なるほど」と思ったよね。あれから10年以上経つんだけど、今でも蜜の中でモテファッションって言ったら、「ちょいギャル」。「いや、ギャルってさ、今いないでしょ」って思う? だよねー、蜜も思うよー 

 

そしたら先週買った米澤よう子さんの本に、いい図があったよ↓

f:id:blissfulness:20150611161203j:plain

(引用:シンプル・シックなパリジェンヌ流おしゃれレシピ

米澤さんはパリの女性のファッションを観察して、たくさん本を書いてる女性。そしてそのパリの女性(パリジェンヌ)のファッションを、すべてのジャンルのファッションの中間に位置するとしてた。

 

コンサバ、かわいい、エレガント、ナチュラル、トレンド…。どれでもないけど、それぞれの良さをミックスしたスタイル=「パリジェンヌ流」なんだって。そうそう、これのこと。蜜が「ちょいギャル」って思ってたファッション。

 

詳しくはこれからイラストの写真を使って説明していくけど、「モテ」に特化したかったら、外見からわかりやすい主張が読み取れないことが大事だと思ってる。主張がないんじゃないよ、他人から読めないだけ。

 

もちろん「コンサバ」「かわいい」「エレガント」とか、パッと見てどんな人か相手から想像出来たほうが、わかりやすくモテる場所もある。

 

でも蜜が思う「モテる女性」っていうのは、他人を受け入れられる女性。相手がどんな人でも、「うんうん、そうだね」って一応ちゃんと話を聞いてくれそうな女性がモテると思う。

 

もちろんファッションが発する主張を覆すくらい、博愛の精神が放出されてる徳の高い人相の人だったら何着ても全方位からモテるよ。でも一つの「スタイル」を選ぶことは、思想を主張すること。コンサバだったら保守、エレガントだったら上流とかね。

 

思想を主張するということは、ある一定の人たちを否定するということ。住みわけを促すということ。もちろん蜜だって主義主張はあるけど、それは初対面の人に伝えるべきことじゃないから。「主張が外見からわからないこと」=「洗練」だと蜜は思ってる。

 

だから好感度を上げたかったら「何系かわかんない服着る」ってことは、蜜の秘密のテクニック。

てかホンネ言うと、〇〇系の服着ると居心地の悪さを感じるから

たとえばきちんとしたレストランに仕事とか公式の用事で行くとき。わかりやすい「コンサバ」や「エレガント」なファッションをすると心も引き締まる。服に合わせて、言動もきちんとしなくちゃって心理が働くから。

 

でも「モテ」「恋愛」においてはさ、相手との関係性の中で自分を再構築していく作業が大事。また「素」でいることも大事。だから〇〇系って主張は、不利になる場合もある。

 

あと、たとえば「かわいい系」「ナチュラル系」の服着るとさ、蜜なんかコスプレしてる気分に近いよ。ドーリィな服着てさしみにしょうゆ付けるとか、滑稽。ナチュラルな格好してんのに、遊園地でジェットコースター乗って絶叫、とか自分がやってたら笑える。(あくまで蜜個人は、だよ。人のことはどうでもいいよ)

 

主義主張のない服が心地いい。自分が心地いいと思った格好するってことも、モテに効果があると思う。

 

制服好きな男の人って多いけど、こういうとこも理由だと思うよ。「無個性に見える女が好き」じゃなくて、「主張がうるさいファッションがする女がめんどくさい」って話なんじゃないかなー

露出は全体の20%に押さえる

f:id:blissfulness:20150611163941j:plain

(引用:モテるマンガ 1 (ヤングキングコミックス)

たとえば上の段のAの女性=出さなすぎ。40代以降の主婦の女性だったら、たぶん街中にいてもさほど不自然じゃない。でも10代から30代の女性だったら、結構不自然だと思うよ。

 

「ガードしてます」「極度に体に自信がありません」「過去になにかありました」感が出る。これは負の主張が出ることになるから、モテ的にはよくない。

 

上のマンガが言うように、全体の20%程度は露出したほうが、男性も安心して女性と話せると思う。

 

でも逆にあんまり露出が多くても、男性だってどこ見ていいかわかんない。↓

f:id:blissfulness:20150611164415j:plain

(引用:アラサーちゃん

モテっつーか、社会的にアウトサイダーになっちゃうね。モテたかったら、露出過多と露出しないのの、中間。普通に肌見せもちゃんとするファッションが、男性に「あ、この子普通そう。話ちゃんと出来そう」って思わせられる服装だよ。

谷間チラ見せ禁止

露出するのにオススメなのは、足、腕、デコルテの3箇所。蜜は谷間見せるのオススメしない。理由は2つ。

背の高い男性には、どうせ見えてる

f:id:blissfulness:20150611164902j:plain

(引用:LOVE理論(1) (アクションコミックス)

わかる?普通の丸首のTシャツだけど、ブラひもも谷間も丸見え。背の高い男性からだと、見せたくなくても色々見えちゃうし。正面から見て谷間見えてる服だったら、動きに合わせて全部見えてる可能性ある。

 

もちろん見えないほうがいいよ。見えてしまったら直接的にエロいけど、想像するエロさを奪ってしまう。

 

これは覚えておいて欲しい。

 

男性にとっては、

想像上の女性>>>>>現実の女性

だから。ほとんどの人がそうだから。見せないほうが上品だし、トクだよ。

顔、首筋、うなじ、デコルテだけで、こんなに色っぽい

f:id:blissfulness:20150611165539j:plain

(引用:LOVE理論(5) (アクションコミックス)

色気のもとは恥じらいと、男性の想像力。見せればいいってもんじゃない。見せなくても、上手に恥らえば十分エロい。谷間見える格好するといちいち動作に気を遣わなくちゃいけなくなって、デートが心から楽しめなくなる。

 

あとハリとボリュームのあるデコルテって、乳なくても魅力的だよ↓

f:id:blissfulness:20150612045608j:plain

(引用:1秒で一目惚れされる"見た目"になる!

たしか前、パリ流 おしゃれアレンジ! 自分らしく着こなす41の魔法で読んだ気がするけど、インナーにゴールドやベージュを選ぶと肌出さなくてもスッキリ感出るよ。↑の着こなし、蜜だったらもっと胸元隠す。シャンパンゴールドのレースなしのキャミ着る。

 

いや谷間出さなくて大丈夫。この上半身からウエストにかけての魅力的なシルエット。これだけでもう、十分だよ。

お時間でーす

次回は色気の出し方について書きたいと思います。

以上、蜜でした♡

美人とブスへの対応の違い - 蜜の国

一緒にいて楽しい人になる方法!会話が楽しくなるコツ教えます - 蜜の国

「料理上手はモテる!」女子がそう勘違いする瞬間を目の当たりにした話 - 蜜の国

モテない男性を傷つけずに邪険にする方法がわからない - 蜜の国