
蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



かぐわしく香る息!徹底したデンタルケアで清潔感アップ!②

んちゃ! 蜜ですー 前回の続き、口臭対策のお話しでしたー

ニオイの発生源によってテイストが変わるよね

部位別に口臭を説明しますねー あー、もちろん蜜が勝手に分析したものですよ?根拠もなけりゃ検証した人数もわずかです。

歯の隙間や歯、歯周辺の汚れ

ドブ臭しますね。入れ歯臭っていうか。

舌に歯垢や食べかすが付着したまま

ラーメン系の口臭、ネギ臭、魚臭。「なんかニオイの強いもん、食ったんだろうな…」ってにおい。

鼻水のようなにおい。膿?息子は鼻炎をわずらうと、独特の口臭を発する。生臭いような、鼻水たまってるみたいな…

のど

うんこのニオイ。よく「便秘の人はウンコのニオイが口から上がってくるらしい」って話あるじゃないですかー。そうかも知れないけど、原因が扁桃腺の「くさい玉」じゃないかって疑念も拭えないですねー

 

はい、じゃ早速デンタルケアの続きからー

舌磨き

どうも、舌に歯垢がたまりやすい人と、たまりにくい人がいるようですね。夫は何もしなくても、いつも舌がつるつるです。蜜は3日にいっぺんはやるかな。やらないと舌が白や黄色(カレーのときとか)変色する。あとネギ食べたあとは、舌磨かないといつまでもネギ臭に悩まされる。だから外出時はネギ食べない。

 

シリコンっぽい弾力に富んだ舌磨きを使ってるよ。古いものだから、変色しちゃってて写真は載せないことにした。きたねえ!ってみなさんに思われるのツラい。歯医者さんでもらったんだよね。

 

↓これにそっくり。

舌クリーナー ゼクリン 箱入り  1本 [ヘルスケア&ケア用品]

 

ちなみに蜜はブラシタイプではスッキリ落ちなかった。↑のカタチのだとじゃっかん固いけど、自分で力を調節すればいい具合に出来る。ごっそりすっきり一度にたくさん取れる。

 

毎日やらないほうがいいって言うよね。味蕾が痛むから。

セラブレスー

刺激少なくて、でも口臭押さえる効果高いマウスウォッシュないかなって探してたの。だって夫がいつもリステリン頼むの。↓ 

薬用 LISTERINE リステリン トータルケア 1000mL [医薬部外品]

薬用 LISTERINE リステリン トータルケア 1000mL [医薬部外品]

 

 辛い!!舌が麻痺シる!!評判はいいみたいなんだけど、これやだ。

 

で、一回これ買ってみたの↓ 

プロフレッシュ プロフレッシュオーラルリンス 500ml

プロフレッシュ プロフレッシュオーラルリンス 500ml

 

 すごくよく売れてるよねー プールっぽい味したけど、基本無味無臭。効果もあったと思う。でもね!これ使用期限があるんだよ!!二種類の薬品を自分で調合するんだけど、作ったらね、1ヶ月? 作ったそばからだんだん効果が薄れていくんだと…!!

 

たぶん一人だったら1ヶ月で使い切んない。そして一本3000円!高い!!

 

で、低刺激で効果が高く、ハードな味付けじゃない他のマウスウォッシュを探したら。セラブレスがよさそうだった。

f:id:blissfulness:20150603165750j:plain

味はミント味。刺激は少なめ。量たっぷり、使用期限も特になし。効果はプロフレッシュと似た感じ。近所のドラッグストアによく置いてるのよりは、口臭予防効果が高いと感じる。iherbだと1200円強。蜜はいつもiherbで買ってるよ。

 

日本のamazonと楽天で見たら、青のしかないのな。青も使ってみたけど、多少ミントの強さに違いを感じたけど、緑のと変わんないように思った。てか日本で買うと2000円以上するの?!高いよ!!

 

セラブレス セラブレスオーラルリンス 473ml

セラブレス セラブレスオーラルリンス 473ml

 

鼻ケア

鼻洗い、知ってる?鼻にあったかい生理食塩水、ぴゅーって入れて洗うの。気持ちいいよ。タンや鼻腔に溜まってた汁が、てれーって出る。鼻ってさ、3日くらい洗わないと臭くなんない?鼻くそくさいっていうか。ためしに鼻の下伸ばしてみ?自分で自分の鼻の穴がくさいときあるから。

 

f:id:blissfulness:20150603171420j:plain

蜜はハナクリーンSってのを、お風呂場で毎晩使ってる。

 

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

 

 サーレって言って、専用のミント風味の塩も売ってる。でもただの塩でいいよ。適量の塩をボトルに入れて、お風呂場へゴー。体洗うついでに温水ボトルに入れてシェイク♡で、「えーーーーー」って発声しながら、鼻にお湯をぴゅーっとね。痛くないよ。口からしょっぱいお湯じゃーって出る。鼻水やタンもね。

 

f:id:blissfulness:20150603171918j:plain

「こんちわー ぼくがあなたのお鼻にはいりますよー」

f:id:blissfulness:20150603172004j:plain

家にあったちっちゃい計量スプーン。↑すくうとこは一円玉より小さいくらい。これに軽く一杯塩入れると、ちょうどよかったよ。味見て濃かったら、そんとき水足せばいいからね、適当てきとー。

f:id:blissfulness:20150603172147j:plain

ばらすとこうー。↑

ちなみにこれ、目洗うにも便利。

 

蜜はこのボトルの口を目に当てて、最後残った塩水で目もぱちぱち洗っちゃう。日中目に入っちゃったマスカラ取りたい。水で洗うと痛い。アイボン高い。ついでにうがいもしちゃう。塩水でうがいするの、すっきりして気持ちいい♡

 

汚い?ほっといてくださいよ… 蜜はこれでいいんですよ…最短で最大のケアしなくちゃいけないんですから…

 

1ヶ月くらいやってたら、なんにも汚い汁出なくなってきたよ。風邪気味じゃなきゃ透明、さらさら。鼻炎が治った。

ノド

ノドのケアは、コレってないですねー。でもさっき言った塩水でうがい毎日してる。

あとどくだみ茶は膿栓に効果があると勝手に思ってる。↓いつも飲んでる。

 

おらが村の健康茶 どくだみ茶 72g(3g×24袋)

おらが村の健康茶 どくだみ茶 72g(3g×24袋)

 

 あー、マスクやスチームもやってるけど、これもノドの炎症を防止するには効果が高いよね。風邪ひかないようにするのが一番だよね。ノドの口臭ケアとしては。

おわりに

今回取り上げた内容を全部実践するようになったら、自分の口からたまに赤ちゃんみたいなにおいがするようになったよ。知ってる?3才くらいまでの子供の口って、いいニオイがするんだよ!

 

ヨーグルトみたいな? お花みたいな? 知り合いに赤ちゃんいたら嗅いでみ? かわいいにおいするよ。 健康な内臓のにおい。(あれ、グロい表現に?)

 

以上、蜜でしたー♡

実は姿勢を正すことが一番費用対効果が高い美容法だったりする - 蜜の国

実はファッション誌が提唱するオフィスカジュアルが「会社に遊びに来たの?」って風に見えている件 - 蜜の国

モテる天然になる方法! 天然の人が好かれる秘密を分析してみたよ - 蜜の国

ブログを読んだ人を実際に行動させる、効果的なアプローチ3つ② - 蜜の国