蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。

かぐわしく香る息!徹底したデンタルケアで清潔感アップ!①

ちゃお☆ 蜜でっすー 今日はデンタルケアについてお話したいと思います♡自分の息に自信が持てなかったら、彼との接近戦に余裕をもって臨めませんよね。

 

口臭には、外見の美しさを一瞬で破壊するパワーがあります。モテを目指すみなさんには、是非気合を入れていただきたいところです♡

デンタルケアはブラッシングだけじゃ不十分

おじいちゃんおばあちゃんの口って、すごい匂いの人が多いですよね。もちろん加齢もあると思いますが、蜜は「デンタルケアに対する気合が、古い世代だから甘い」と思っています。

 

カンタンに言うと、ちゃんと歯磨きできてない。だから歯茎も腫れてきちゃう。虫歯も進行する。入れ歯のケアも適当。→すごいドブ臭! じゃないかなー

 

口臭の原因、「歯垢」がたまる場所っていっぱいありますよね。

  1. 歯の表面
  2. 歯の隙間

ブラッシングだけだったら、歯の表面しか磨けません。でも臭いの原因の歯垢は、歯の隙間や舌にもいっぱい残っています。これを放っとけば年齢関係なく、加齢臭やドブ臭がしてきてしまいます。

ブラッシングオンリーの歯医者さん 口くさかった…

前歯医者さん行ったら、若い兄ちゃん先生出てきたんですよ。ブラッシング指導の時間になって、「普段蜜さんどんなケアされてます?」って聞かれた。

 

正直に答えると、「えーっ しっかりされてて偉いなぁー キレイに磨けてますもんねー 僕なんか100円ショップで買ったやっすい歯ブラシですよー」と兄ちゃん先生が言った。口、臭いやん。兄ちゃん、歯医者さんなのに、口、臭いやん… はい、みなさん、ブラッシングだけじゃダメですよーっと。

ノド、鼻にもご用心

それから見逃しがちな

  1. ノド

この二箇所も長期間放っておくと、口臭の原因が発生します。たとえば蓄膿症や慢性鼻炎のかた、そうじゃなくても風邪を引いたあとなど。ちゃんとノドや鼻を洗わないと、膿栓、くさい玉が発生しやすくなります。

 

くさい玉の写真が見れるよ↓

膿栓(くさい玉)の原因や簡単な取り方についてまとめました(喉の見えない場所に大量にあっても大丈夫!)

↑から引用するよ。

後述しますが、この膿栓(くさい玉)、めちゃくちゃクサいです。クサいという三文字では表せないくらいクサい。どれくらいクサいかというと、同じ大きさのウンコと膿栓(くさい玉)だったら、膿栓(くさい玉)に軍配があがると思われるくらいクサい。

 

 喉の奥の左右にある扁桃腺は、免疫に関与してて、粘膜内に進入してきた細菌やウイルスなどを殺し、体内への侵入を防いでいます。この扁桃腺の周辺の粘膜には、穴がいくつかあって、その穴の中に、細菌や白血球の死骸、食べカスなどがブレンドされて、この膿栓(くさい玉)ができあがるんです。

 

 蜜も見たことあります!!あんまり言いたくないけど、子供の頃風邪をひいてくしゃみをしたとき、白い米みたいのが口から出てきた。嗅いでみたら、すっっっごいくさかった!膿栓は誰でも出来るよ。今日はのど、鼻のケアにも少し触れたいと思いますー

蜜が使ってるアイテムを紹介するよ

歯ブラシー

f:id:blissfulness:20150602165516j:plain

パナソニックの音波振動歯ブラシ、ドルツ使ってるよ。

 これ?↓あ、蜜家のは2年前のモデルだから、↓はアップグレード版だね。

Panasonic 音波振動ハブラシ ドルツ シルバー調 EW-DE43-S

Panasonic 音波振動ハブラシ ドルツ シルバー調 EW-DE43-S

 

 数年前、夫におねだりされて買ったの。はじめは半信半疑だったけど、今ではドルツじゃなきゃありえない!ってくらい惚れた。全然歯垢の落ちが違うよ!!これ使うと、歯医者さんで「クリーニングは特に必要ないですねー」って言われるレベルにキレイに磨ける。

 

今まで普通のハブラシだったら、なんか歯茎に近い部分にざらつきが残った。このドルツだったら、つるん☆だよ。音はちょっとうるさいかな。ヴイーーーーーーーって振動音する。

f:id:blissfulness:20150602170301j:plain

分解するとこんな。

f:id:blissfulness:20150602170318j:plain

蜜が使ってるヘッド↑

 これか↓ ほどよく固く、よく落ちる。

Panasonic 音波振動ハブラシイオン用 ダブルエッジブラシ(2本入) 青 EW0904-A

Panasonic 音波振動ハブラシイオン用 ダブルエッジブラシ(2本入) 青 EW0904-A

 

 これは蜜家の子供用↓ 私が使うにはちょっと物足りない。ちなみに黄色い子供用ヘッドあるけど、幼稚園児の子供に使ってみたよ。磨けた感じがしなかった。やわすぎる。 

Panasonic 音波振動ハブラシイオン用 ダブルエッジブラシ・ソフト(2本入り)  EW0905-P ピンク

Panasonic 音波振動ハブラシイオン用 ダブルエッジブラシ・ソフト(2本入り) EW0905-P ピンク

 

歯磨き粉は長年アパガード。白くつやっとするよ。種類はいろいろあるけど、どれも似てて違いがわかんない。いつも適当に選んでる。 

 

APAGARD(アパガード) Mプラス 125g 【医薬部外品】

APAGARD(アパガード) Mプラス 125g 【医薬部外品】

 

 

フロス

f:id:blissfulness:20150602170656j:plain

冬はもっぱらこれ。風呂に浸かりながら、フロスする。ミント味でワックスコートしたフロス。おいしい。歯磨き後に。

 

リーチデンタルフロス クリーンバースト ペパーミント 32m

リーチデンタルフロス クリーンバースト ペパーミント 32m

 

ジェットウォッシャー

f:id:blissfulness:20150602171223j:plain

ドルツの。夏はこれ。洗面所で使う。500mlの水をレンジで1分チン☆ あったかいほうが気持ちいい。てか蜜は真夏以外、水道水冷たくてしみる!ノズルの下の青いスイッチで、水止めたり出したり出来る。

 蜜家のは、これの古いバージョンだと思う↓ これは2014年製だね。上の写真のジェットウォッシャーはもっと古いよ。

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

 

 

f:id:blissfulness:20150602171453j:plain

バラしてみた。フロスしてれば、別にジェットウォッシャーはいらないと思う。ジェットウォッシャーしてても、フロスしたくなるもん。痛いくらい水流強いよ。口の周りとアゴは、やっぱり濡れるね。

 

あ、でもしばらくフロスばっかりしてて、久しぶりにこのジェットウォッシャー使ったら、なぞの豆の皮みたいのが奥歯から出てきたよ!音波歯ブラシ&フロス徹底してても、取れないゴミを搔きだすとはね、いい仕事してると思います。使うのめんどいけど。

 

あー、時間です。舌、ノド、鼻はまた次回♡

以上、蜜でしたー

息子にお前はイケメンだと毎日言い聞かせて育てた結果 - 蜜の国

モテる秘訣は心の余裕! 心をキレイにする7つの習慣① - 蜜の国

未婚の女性必見!結婚前にしておきたい4つのこと② - 蜜の国

ブスなのにモテる女になる方法!美人のシルエットを手に入れる①ダイエット - 蜜の国