
蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



筋トレで成長ホルモンどばどば~!美肌とメリハリBODYを手に入れよう!

こんちわっしょーい 蜜です♡蜜は美容と若々しさを保つために、筋肉をとても重視しています。中学生の頃からエクササイズの本を読み漁り、プロポーションを整えることを意識してきました。

 

以前にも記事に書いてますが、手足も首も短いながらも全体のバランスのよさから、14歳くらいから今までずっと「スタイルがいいね」ってよく言ってもらえてます。

 

今日はそんな蜜の筋トレ事情について、記事を書きたいと思いまーす。

筋トレに私が期待する効果

1、筋肉を増やすことによって成長ホルモンの分泌を増やしたい

筋肉を刺激することで、美肌と若さのもと、成長ホルモンが多量に分泌されます。筋トレするだけでタダで肌のハリやツヤ、瑞々しい透明感が得られるなんて、やるっきゃありません!!これが第一の目的。

2、メリハリのある体に

f:id:blissfulness:20150527164149j:plain

 

そのへんの紙に書いてみたよ。↑ただ痩せただけだと、黒いペンの貧相ライン。そこに筋トレを平行してやると、赤いグラマラスなラインに変わる。

 

わかる? 平べったい体だと貧相に見えやすい。筋肉をつけて体にボリュームをつけると華奢からはちょっと離れちゃうんだけど、筋肉ないと貧相なイメージを人に与えやすい。貧相はブスと並んで人に暗いイメージを与えやすいので、華奢じゃなくて貧相寄りになっちゃう人は特に筋トレが大事です。

 

人に好感と安心感を与えたかったら、元気、健康、セクシーのイメージを作ることが大事。胸の厚さとヒップの厚さは、人にエネルギッシュな印象を与える。これは個人的な見解かも知れないけど、蜜はボリュームのある背中のラインがすごくセクシーだと思ってる。

 

背中のボリュームがちゃんとあると、後ろから見たとき腰がぎゅーーーっとくびれて見える。

これはジェニファー・ロペス↓

カレには言えない私のケイカク [DVD]

実はウェストはそんなに細くないんじゃないか?でもヒップと上半身にボリュームがあるから、細くメリハリあるように見えるよね。胸郭もよく広がって位置も高くて美しい。

これはアナ(オレンジの髪のほう)を見て欲しい↓

ディズニー アナと雪の女王 ビジュアルガイド スペシャルエディション

 

胸元が平べったくなくて背中がゆるく隆起してるから、腰がぎゅーーっと細く見える。バストのボリュームが大事って思う人も多いかな? でも蜜はこの上半身と腰のコントラストのほうが、乳の脂肪の量よりずっと重要だと思ってる。10m離れて見て美人理論で言ってように、遠くからみた印象をまず上げることが重要。

3、たるみ予防

30越えるとみんなわかると思うんだけど、運動しないとすぐたるむようになります。もともと女性は筋肉少ないですから、肉をぱちぱちに保持しとく力が弱いのです。ぱちぱち、むちむちした肌は若さです。これはしっかりした筋肉がベースになっています。

 

コラーゲンの減少がたるみの原因って説もよく聞くけど、そのへんは自分じゃもうどうにもなんないですよね?肉や魚しっかり食べて、成長ホルモンの分泌促すためによく寝て筋トレして…しか対処法が思いつかない。てかやっぱり筋トレじゃないですか!

 

あとこれはなぜかわからないんですが、筋トレしてる人は顔つきが精悍な感じになります。これは夫やトレーナーの先生見て思いました。私が観察したところによれば、筋肉少ない人より多い人のほうが活き活きした表情をしている人が多いです。

4、活力アップで思考をクリアに

頭の働きをよくするには全身の血流をよくする、つまり運動がいいってよく聞きますよね。筋トレだったら外に出なくても、特に道具も要らず、しかも短時間で全身の血流をよくすることが出来ます。気分転換にもなる。

 

筋肉量が上がると体を動かすのがラクになります。

ex)階段の上り下りくらいじゃ疲れない、立ち上がるのが「よっこいしょ」じゃない、荷物がかるがる持てる、など(あくまでも自分比ですけど。してない場合と比べて)

体力が多少残ってる状態のほうが、私は頭がよく働きます。体力があったほうが、集中力も持続するよ。

5、夜のために♡

こんなこと言うとアホみたいだけど、大事なので書きます。筋トレすれば全身引き締まります。引き締まったカラダとハリのあるすべすべした肌は、とても魅力的です。筋トレで引き締まるのは、鍛えたところだけじゃありません。ハイ、もうアドセンスの規約が厳しいですから、このへんでやめておきます。あとは各自ちゃんと想像してくださいね!

筋トレにおすすめの本

蜜はスロートレーニングを提唱された、石井直方さんのファンです。結構お年なのに、むっきむきで優しそうでかっこいいんですよ!!

グーグルの画像検索結果が開きます→石井直方さんの写真

ちなみにスロートレーニングとは、

  • ゆっくり、力を抜かずに
  • 自分の体重を使って

行うトレーニングのことです。ゆっくり負荷をかけ血流を妨げることで、筋肉を「これはハードな運動だ」とだまします。だまされた筋肉はカンタンに量が増えるよ、って理論に基づいて作られました。

 

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

 

 ↑うちにあるのはコレ。女性向き。理論も詳しい。イラストが今風で読みやすい。DVDがついてる。でも蜜はDVD使ったことない。

 

1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造 体脂肪が落ちるトレーニング (カラダをつくる本シリーズ)

1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造 体脂肪が落ちるトレーニング (カラダをつくる本シリーズ)

 

 ↑男性用にはこれ。これも持ってる。夫に読ませたかったから買った。スロトレのほか、ジムでのトレーニング法、瞬発力を上げるためのトレーニングも載ってる。

f:id:blissfulness:20150527172734j:plain

↑スロトレのほうがが薄いのわかる?DVDついてるけど、内容は少なめかもね。でも筋トレのパターンはいっぱい載ってるからこれでも全然大丈夫。

上の写真にも写ってるけど、これも売れてたから買ってみた↓

 

体幹力を上げるコアトレーニング

体幹力を上げるコアトレーニング

 

 しばらくやってみたけど、蜜にはスロトレのほうがよかったな。スロトレ完全版 DVDレッスンつきは最初に理論がしっかり説明されてるから、モチベーションが下がりにくい。どこに効いてるのがイメージしやすい構成。

蜜のトレーニング法

このメニューを毎日やるよ。でも体調や予定によって週3~4回に結局なっちゃってるけど、気持ちの上では毎日やりたい。よく筋トレは3日に一回がもっとも効果的って聞くんだけど、それほどハードな運動してないからね。一回15分かかんない程度だから、毎日やったほうが習慣になって長続きすると思ってる。

 

1、腹筋30回↓

f:id:blissfulness:20150527174010j:plain

(引用:1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造 体脂肪が落ちるトレーニング (カラダをつくる本シリーズ)

2、腕立て伏せ(ひざつき)30回

f:id:blissfulness:20150527174257j:plain

(引用:1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造 体脂肪が落ちるトレーニング (カラダをつくる本シリーズ)

3、背筋30回

f:id:blissfulness:20150527174340j:plain

4、もいちど腹筋30回

f:id:blissfulness:20150527174416j:plain

5、スクワット30回

f:id:blissfulness:20150527174451j:plain

上の写真3つはここから引用しました↓

 

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

 

 以上で終了~ お疲れさまー

おわりに

細い、巨乳、足が長い…スタイルのよさを表す言葉はたくさんあります。でも与えられた体は一人ひとり違います。努力で変えられないところについて悩んでも仕方ありません。たとえば蜜は足が短い。カンタンには長く出来ません。それについて悩むのは生産的じゃありません。

 

だからキレイになりたかったら、努力で変えられるところに注目し、自分が伸ばせそうな点を見極める。そしてちゃんと計画を立てて、着実に向上する。そうすれば誰だって昨日の自分より、少しずつキレイになっていきます。

 

いつも記事に書いてますが、大事なのは自分が自信をもつことです。自分が心地よく生きられることです。「達成できた!」その気持ちが一番あなたを輝かせることを忘れないでください。私達は目に見える素晴らしさと、内面の自信が態度に表れることの、二つの美の源を持っています。関連してるんです。切り離せないんです。

 

美しくなりたいと思ったら、どうかこの二つを意識して欲しいと思います。

 

以上、蜜でしたー

併せて読みたい

 

なぜあの子は知らないうちに他人の気持ちをふみにじってしまうのか① - 蜜の国

男性が職場の女性のファッションを「おかしい」と思いながら注意出来ない3つのわけ - 蜜の国

知的な女性になってモテ度をアップ! ヘビーな本を手軽に読む方法をお伝えするよ② - 蜜の国

みんなすぐ「セミナー開催して収入増やそう!」って言うけどさ、人前で話すってすごい大変なことだよ① - 蜜の国

 あ、石井先生のこの本も良かったです!↓ 

石井直方の筋肉まるわかり大事典

石井直方の筋肉まるわかり大事典

 

 専門的な内容なのにエッセイのように読みやすい。筋肉の性質や増強の仕方を知りたい人は是非!トリビア風のさらっとした内容ですが、筋トレするときの参考になります。スタイルアップに大事なのはモチベーション!!たかだか本一冊でモチベーションが高まるなら、蜜はこれほど安いものはないと思うのです。