
蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



LOVE理論から学ぶ、女のコの本音

こんちはー 蜜です。

 

昨日から大勢の方にツイートされてて、アップして4日目の今日119回のツイートを受けました。普段はてぶもツイートもほとんどつかないんですよね、蜜のブログ。なのにこの記事に限っては119ツイート。多いですねー 昨日は1万2千PV、今日は16時の時点で1万PVを超えています。今日は2万PV近くまで行くかもなー

 

今LOVE理論はドラマ化もされてるみたいだし、話題なんですね。前回の記事は男性とのやり取りに困ってる女性に向けて書いた記事なんですよ。でもこの記事に限っては男性の読者さんが多いようですね。需要があるかも知れないので、もっと詳しく書いてみたいと思います。

 LOVE理論から学ぶ、女のコのホンネ

私は今まで、このマンガの女の子みたいな立場にしょっちゅうなってきました。男性のことでずいぶん悩んできたから、この女の子の気持ちがよくわかります。

 

たとえばこのシーン。

f:id:blissfulness:20150522095217j:plain

f:id:blissfulness:20150522095224j:plain

(引用:LOVE理論(1) (アクションコミックス)

こういうとき考えてることは、

 

「困ったなー。この人、すごい私のこと意識してる。仕事しにくいなー。」

 

「店に私と彼の二人だけで、とりあえずよかった。こんなに私のこと女性として意識した態度の男性を、他の同僚に見られたら、私が職場で色気ふりまいてるって思われちゃう。特に女の子に見つかったら大変だよ…。ロコツに仲間はずれにされるよ…」

 

このマンガの設定では他のスタッフはいませんが、現実の職場には二人以外にも人がいます。モテる子は基本的に目立つので、異性にも同性にも常に見張られてる状態です。だからモテる子はそうでない人より、日常的に緊張し、気を遣っています。だから他人から見たら感じがいいし、攻撃的なことをすぐ言わないし、優しそうに見える。

 

モテる子は地味に地味にしてても、すぐ何かとちょっとした行動がウワサになる。「その私にこんな目立つやり取りさせるなんて…!!」すでにこの時点で彼女は窮地&怒りさえちょっと感じてるはずです。絶対顔には出しませんが。

 

正直こういう有頂天の男性に対しては、↓

f:id:blissfulness:20150522100253j:plain

(引用:LOVE理論(1) (アクションコミックス)

「女の子と話しちゃった!」って感覚が、さみしいです。どうせだったら「〇〇ちゃんと、話しちゃった!」って思ってくれたほうが、何倍も何倍も嬉しいです。なんかステップアップしていく、踏み台にされた気分。ここに「私」はいないの?私は「女の子」の代表じゃないよ?私は私なんだけどな…。

 

彼が言葉に出さなくても、空気とか雰囲気ですごくよく伝わります。正直こういう考え方してる男性とは、ナイです。だって恋愛以前に人間同士の、心の通ったやり取りじゃないから。

 

f:id:blissfulness:20150522100327j:plain

(引用:LOVE理論(1) (アクションコミックス)

「タダの同僚」って言葉にこんなにショック受けられるなんて、仕事中彼と話すだけですごく気を遣います。大体職場って働くところです。彼が恋愛を自分勝手に持ち込んだせいで、彼女に対する周りの目だって冷たくなってる。彼は知らないかもしれないけど、同僚の女性社員は確実に彼女を陰で冷遇しています。彼のせいです。

 

それか女性社員そろって、職場でおかしな態度を取り続けるオトナになれないこの男性の悪口を、全員で言ってると思います。職場は恋愛するところじゃありません。どうしてもしたかったら、もっと気持ちを隠してみんなに迷惑かけないようにアプローチして欲しいです。このタイプの男性は恋愛に夢中になるあまり、悪気はないかも知れないけど、好きな女性の居場所を奪ってしまうタイプです。

見られてるのは知ってるよ

f:id:blissfulness:20150522101937j:plain

(引用:LOVE理論(1) (アクションコミックス)

問題はモテる子を見てる男性を、見てる他人がいるってことです。たぶんその人にとって、すっごく働きにくい職場になってると思います。こうなるとモテる子は「私がいるせいで、みんなに迷惑かけちゃう。辞めたいなぁ」と毎日思うようになります。

 

周りからも「あなたが毅然とした態度取らないから、彼が暴走する。なんとかしなさい」と圧力をかけられる。でも恨まれずに男性を振るって難しいです。同性にはあんまり相談出来ないし、やっぱり男性に相談するかな。上司や頼れる男性(父親とか彼氏とか男友達とか)に相談します。

 

でもやっぱり悩みます。振ったら彼、どうなっちゃうんだろう…。寝込んで仕事やめちゃうかな…。振った後も一緒に働くの、憂鬱だな…。

 

実際寄ってくる男性に冷たくしたせいで、恨みを買ってしまうこともあります。特に職場で立場が上の男性が相手だった場合、職権を使ったいやがらせを受けることもあります。本当に難しいです。

モテる子を狙う人は、男が思う以上に多い

f:id:blissfulness:20150522102934j:plain

(引用:LOVE理論(1) (アクションコミックス)

相手が意識しすぎて黙ってしまうシチュエーションでは、

 

「意識しすぎで中学生みたいだなー。私は働きに来てるんだから、普通に『職場の人』としてある程度割り切って接して欲しいなぁ…」

 

と、まず女の子は思うと思います。普通に当たり前ですよね。特にモテる子は基本的に男性にまったく飢えてません。飢えてないからモテるのか、モテるから余裕があるのかどっちかわかりませんが。

 

ていうかこの子、すっごいオトナないい子に描かれてますよね。面倒見のいいお姉さんタイプ。こんな中身もよくて見た目もいい女の子ってすっっっごくモテるし、彼氏は当然、彼氏候補も山ほどいるでしょう。わかってて狙ってるんでしょうか?ダメもとなんでしょうか?

 

少なくとも

  • 仕事や将来の夢じゃなくて、恋愛オンリーに右往左往してる
  • 「女だ!」って意識した態度があからさまで下品
  • 「かわいい女の子」なら誰でもいいって態度が見えみえ
  • 職場に恋愛しに来てる
  • 自分の恋愛感情でいっぱいいっぱいになってて、周囲や相手の気持ちにまで気がまわらない。他人への配慮に欠ける。

このマンガの主人公のような男性では、このかわいくて優しい子を落とすのは無理だと思います。顔とか職業とか身長やテク、コミュ力じゃない。普通に人として「ナイ行動」を、いっぱい取ってるから女の子に「ナイ」と思われます。

 

女の子を落としたかったら、

  • 出来るだけ恋愛を意識しない態度を取る
  • まず恋愛以前に、人として人格を尊重する
  • カラダや顔をじろじろ見ない
  • 自分のことばっか考えないでコミュニティを壊さない

のが、大前提だと思います。

 

以上、蜜でしたー

ブスな私が美人になってよかった思うこと4つ - 蜜の国

息子をイケメンに育てたい!③性教育は命の教育 - 蜜の国

マンガでわかる男性心理!読めばあなたもモッテモテ♡オススメマンガ11選 - 蜜の国

彼から毎日「かわいいね」と言わせる方法 - 蜜の国