
蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



自宅で出来る簡単ネイルケアと肌がキレイに見えるマニキュアについて②

美容

こんちはー 蜜です♡前回の続きです。

 

自宅で出来る簡単ネイルケアと肌がキレイに見えるマニキュアについて① - 蜜の国

 

 今日はマニキュアのご紹介と落としかたについてでした。

肌がキレイに見えるマニキュア

f:id:blissfulness:20150526044839j:plain

左からTINS035、OPIベースコート、インテグレートグレイシィ92、消毒用エタノールです。

マニキュアを塗る手順は

①手足を石鹸でよく洗う

②ティッシュペーパーに消毒用エタノールをしみこませ、きれいに手足の爪を拭く

③OPIのベースコートを塗り、5~10分待つ。

④手には92を、足にはtins035を塗る。

以上です。

 

トップコートは塗りません。ツヤは増すかも知れないけど、かえってはがれやすくなるから。あれ、どうなのかな、剥がれやすくなるって言うか、はがれたところが目立つからかな?どっちかわかりませんが、蜜は今は塗ってません。トップコートを塗らないと、

  • 時短になるから、塗りなおすのがおっくうじゃなくなる
  • ポリッシュの層が薄いので、剥げたところが案外目立ちにくい

です。10日も経てば手の92ははげますが、透明なのもあって目立ちません。tinsはラメなので、蜜には塗ったばかりのときと変化がないように見えた。丈夫。っていうか落とすのに工夫がいるくらい。

じゃ説明に入りまーす。

1、手を洗い、消毒用のエタノールで脱脂

【第3類医薬品】消毒用エタノールIP「ケンエー」 500mL

消毒用エタノールは色々種類がありますが、なんでもいいと思います。いつも薬局やアマゾンで適当に買っています。使ったほうがネイルのもちは断然いいです。案外忘れてしまうんですが、事前に爪を石鹸で洗うのも忘れないでください。油が残ってると、ネイルのもちがぐっと悪くなってしまいます。

2、ベースコート塗る

OPI ナチュラルベースコート 15ml

全然なくならないので、ベースコートはOPIとかちゃんとしたのがいいです。

essie センシティビティ ベースコート 13.5ml 6035

↑敏感肌用のベースコートも以前使ってました。良かったですよ。速乾。でも「ベースコートで敏感肌用って何言っちゃってんの?」と急に思ってしまって、リピートはしなかった。もっと入手しやすかったら、またエッシーにしたと思う。四角いビンが好きだから。

3、マニキュア塗る

特に工夫はないです。どうしてこの色にしたの?って理由だけ書いてみます。

f:id:blissfulness:20150526044849j:plain

紙に塗ってみた。インテグレートグレイシィの92は、言わずと知れた恋コスメですね。爪が自然な桜色になって、男性ウケ抜群!!ってな感じ。その通りだと思います。これ使い始めたとき夫が、「爪かわいいね♡ピンクだね♡」ってちょこちょこ言ってた。今は何も言わない。見慣れてしまった。

 

以前記事にしたんですが、ローズマリー軟膏を毎日手にも塗っています。

 

 

 そしたら手の爪が以前よりピンクになってたのね。ここ数ヶ月ネイル辞めて、軟膏塗る日々が続いてた。今月久しぶりに92塗りはじめたら、一度塗りでも濃いピンクになって驚いた。ちょっとこれは濃すぎるなー エッシーのピンクグローブサービスとか、もっと薄めのシアーなピンクに変えてもいいかも。

 

そうそう、ネイル辞めた理由は「ネイルはモテに関係ないし、めんどくさい」と思ったから。でも加齢によるフリーエッジの黄ばみや凹凸が気になった。爪、年取ると黄ばむっぽい。いやーヘナ使ってたり、ローズマリーのみどりみどりした軟膏しょっちゅう塗ってるからってのもあるかも。

 

とりあえず92塗ると、なぜか目立たなくなるんだよねー

2015.5.28追記~~~

92の良さについて、書き足りてませんでした。

  • 塗るのヘタでもきれいに塗れる
  • 職場で注意されにくい
  • 欠けても目立たない(塗って10日くらいなら、汚らしい感じにならない)
  • 速乾
  • ドラッグストアや近所の大型スーパーで手軽に買える

以上です。追記終わり~~~

 

足はtinsの035.アマゾンで買ったよ↓

 

TINS カラー035(the tribal turquoise)  11ml

TINS カラー035(the tribal turquoise) 11ml

 

 

f:id:blissfulness:20150526044857j:plain

これ塗ると肌がキレイに見えるよ。なんでかなーって思ってたら、これ静脈の色なんだよ。蜜は二度塗り。「tins 035」で写真検索すると、いっぱい画像が見れます。透明感があって上品で、肌がキレイに見えます。tinsのラメネイルはなかなか剥がれません。すごくもちがいいです。

 

そういえば昔フランスの貴族のお嬢さんたちの間で、手や顔に青い静脈を描くのが流行ってたんだって。そうすると肌が透けるように白く美しく儚げに見えるからなんだそう。確かに透明感のある青には、肌をキレイに見せる効果があるかもねーって思った。爪の黄ばみも隠れるし、なぜか清潔感がある。

2015.5.28追記~~~

tins035のいいところも、ちょっと書き足したい。

  • 足の爪のように摩擦が大きいところでも、ラメマニキュアは落ちにくい
  • 下準備をしっかりしてるならかなり長持ち
  • 雑に塗っても目立たない
  • amazonで取り扱っている

以上、追記終わり~~~ 

前はハッピーミルクを使ってたよ。 白ラメ。どうなもんだったか覚えてないけど、長く使ってた。気に入ってたんじゃないかな?

TINS カラー012(the happy milk)  11ml

TINS カラー012(the happy milk) 11ml

 

マニキュア落とすコツ

f:id:blissfulness:20150526052514j:plain

ブルジョワのマニキュアリムーバーが秀逸だったんだよ!このスポンジに指突っ込んでぐりぐり、はい、キレイ!!でももう廃盤なんですよー で作った。

f:id:blissfulness:20150526052613j:plain

100均のセリアでビンとカーラースポンジ買ってきて、リムーバーどぼどぼ入れた。

f:id:blissfulness:20150526052658j:plain

リムーバーはこれ↓

 

ネイルネイル オイルクレンジング リムーバー 100mL

ネイルネイル オイルクレンジング リムーバー 100mL

 

 黄ばみにくいらしい。値段も手ごろ。オレンジの香りがいい。するって落ちる。これを20mlくらい入れた。やっぱりブルジョワのリムーバーのほうが使いやすい。自作のほうは、カーラースポンジがくるくる動いちゃう。までも使えたよ。つぎ使うときまで、フタして戸棚にイン。

f:id:blissfulness:20150526052938j:plain

足のラメ落とすには、赤ちゃん用歯ブラシが使えた。次男の使ってたのがあったから、これをビンに入れる。適量液が付くから、それで足の爪をごしごし。ティッシュでふき取る。コットンオンリーでやるよりキレイに取れた。特に足の爪の根元や脇ってなかなか取れないんだよね。歯ブラシでこすれば、割とキレイにいったよ。

番外編 爪磨き

爪が強い人で黄ばみも少ないあなたには、断然爪磨きがおすすめです!!

デュカート ツメミガキセット

このセット一つでぴっかぴか。清潔感あるキレイな爪になれちゃう。蜜も昔はずっとこれ使ってた。

f:id:blissfulness:20150526053715j:plain

汚い!!引き出しの奥に眠ってたのひっぱりだしてきた。もう捨てよ…。(これは古くて劣化してるけど)中身はこんなの入ってます。参考までに。

 

紙のやすりで表面さっと削って、クリームつけたバッファーでこする。ぴっかぴか!!落ちないし、清潔だし、自然な自分のピンク色が鮮やかになる。

 

でも蜜が爪みがきやめた理由。もともと薄い爪がさらに薄くもろくなってしまうから。くぅ~残念!!手間もあんまりかかんなくて、ラクだったのになー

 

以上、蜜でしたー

併せて読みたい

他人のために流す涙は人の悲しみを癒す力がある - 蜜の国

ブスなのにモテる女になる方法⑩バストをキレイに育てる方法 - 蜜の国

モテるのに愛されない!恋に悩むあなたにオススメのマンガ4選 - 蜜の国

憧れることが恋だというなら今でも夫に恋し続けている - 蜜の国