蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。

自宅で出来る簡単ネイルケアと肌がキレイに見えるマニキュアについて①

こんちはー 蜜です♡

今日の目次

①10日に一度やってるネイルケアの方法

②ネイルをキレイに見せる方法(マニキュアなど)

③マニキュアをカンタンに落とす方法

について順にお届けしたいと思いまーす♡

自宅で出来るネイルケア

蜜はネイルケアの知識はあんまりありません。ネイリストの友達のおうちで一度教えてもらったことがあるのと、あとはネットや図書館で借りたセルフネイルの本読んで自分で勉強しただけ。しかもアイテムは手に入れやすいものに変えて、めんどくさいところは削除。

 

全然適当で、専門的なケアじゃありません。でもカンタンで誰でもやりやすいです。蜜は10日に一回の割合で行っています。

1、爪の長さをガラスの爪やすりで整える

f:id:blissfulness:20150525170024j:plain

左から2番目の青いガラスの棒が、蜜の爪やすり。

f:id:blissfulness:20150525172031j:plain

近所のスーパーで買った。確かエリコネイルのだったかな?ちゃんとしたメーカーのだったら、どこのでもいいと思う。上の写真は洗ったものだけど、もう3,4年使ってて軽い水洗いじゃ白い汚れが取れなくなってきた。そろそろ買えどきか?でもまだスムーズに削れるぞ。

ガラスの爪やすりの良さは、爪きりと比べて

  • 2枚爪になりにくい
  • 先端が欠けにくい

爪切りと比べたら時間はちょっとかかるけど、しゅるるって割とすいすい削れるよ。蜜は爪が紙みたいに薄いから、爪きりで切ると角がすぐ取れてかっこ悪くなっちゃう。だからガラスの爪やすりを長年使ってるよ。

 

ちなみに長さは白いとこぎりぎりまで削っちゃう。爪の成長のためにはフリーエッジ(白いとこ)はもっと残ってたほうがいいって聞くけど、折れちゃうんだから仕方ない。折れなくても、伸ばすと体に引っかき傷が出来てしまう。(乾燥肌で年中割りとかゆい&爪薄すぎてナイフみたいだから)

 

ちなみに100均で一度買ってみたけどダメだったよ。爪が削れなかったし、その上爪やすり自体がちょっとした衝撃で割れた。買うならこんなしっかりしたのがいいよ。↓

ガラス製爪ヤスリ 大小セット

これ二個セットで1200円。二個いらないけどレビューの数が多くて信頼出来るから、次買うならこれが第一候補。

それかコレ↓

特殊ガラス爪やすり ミニ ブルー

上の二本組みの大きいほうの長さが13cmなのに比べて、こちらは9cm。長さはこれでも問題ない。400円ちょいと安いから、これためしに買ってみてもいいかもなー。これは第二候補。買ったらまたレビューしますね。

2、お風呂で甘皮の処理する 

2年前にアマゾンで買ったキューティクルプッシャーを使うよ。

 アマゾンのホームページ行けば詳細の写真も見れるけど、蜜も一応撮ってみた。

 

f:id:blissfulness:20150526041244j:plain

お風呂に入って指がふやけてきたら、このお茶っぱすくう道具みたいなのを使って、爪を根元に向かって甘皮を押し上げる。

f:id:blissfulness:20150526041254j:plain

反対側はこんな感じ。特に蜜は必要ないかな…。

で、押し上げたらガーゼを右手の親指に巻いて、爪についてる余分な皮を取る。

 

去年アマゾンで頼んだガーゼ↓ 

ピップ 滅菌ガーゼ Mサイズ(7.5cm×7.5cm) 30枚入

ピップ 滅菌ガーゼ Mサイズ(7.5cm×7.5cm) 30枚入

 

 いっぱい入ってる。

f:id:blissfulness:20150526042206j:plain

袋から出すとこんな感じ。↓これを4等分して、切った一個分を風呂に持ち込んでる。

f:id:blissfulness:20150526042348j:plain

この記事だと写真も見れるよ。↓

latte.la

ちなみにオレンジウッドスティックをコットンで巻いて…ってやってみたけど、巻くところから難しかったよ。金属製のキューティクルプッシャーのほうが便利。買う前は鋭く見えて「爪が傷つくかな?」と思ったけど、案外そうでもない。ちゃんと処理できるし、水洗いして乾かせば何年も使える。

3、キューティクルニッパーで余計な皮を切る

f:id:blissfulness:20150526043052j:plain

とがった爪きりみたいな道具。むかーし東急ハンズで買った。もう8年以上使ってるから、そろそろ買い換えてもいいよね。次ぎ買うならこれかな。

 

内海 キューティクルニッパー C103 3mm

内海 キューティクルニッパー C103 3mm

 

 レビューが一番多いし、値段も2200円と妥当。刃物は安物使わないのが蜜ルール。今使ってるのだって8年も使ってるくらいだし、ちゃんと洗って乾かしとけば持つからね。

 あ、でもこっちもいいなぁー 800円台だもの。ロージーローザってよく聞くし。↓

ステンレスキューティクルニッパー

ステンレスキューティクルニッパー

 

 ちなみに使い方はちゃんと本読んだり、メーカーの説明みたほうがいいよ。蜜はこんなブログ何個か見て使っちゃうけど↓

甘皮、ささくれの処理をする

selfbeautiful.blog.fc2.com

ちなみに上の記事に出てくるピンクのセラミックプッシャーも、数年前に使ってたけどよかったよ。でもボキボキ折れて、結局捨てた。

 

自宅でネイルケア!お風呂で簡単にできる甘皮処理|大学生の困った!を解決するCampus Magazine

↑この方のブログでは、「そんな素人が激しく甘皮処理しちゃダメだよ!」って言ってくれてる。多くて月2回、ニッパーやプッシャーは使わないって主義。そうかもなー たしかに10日に一回は多かったかもなー じゃもうちょっとこれからは間隔あけよーっと。

4、キューティクルオイル感想

今は手元にないんだけど、去年まではOPIのキューティクルオイル使ってた。

OPI AVOPLEX キューティクルオイルトゥゴー? 7.5ml

 

↑携帯に便利。リップクリームくらいの大きさ。先が筆ペン状になってて、どこでもさっと塗れる。オイルはジェルみたいに粘度が高くなってる。香りはメロンのようないい香り。蜜は好き。でも人によっては好き嫌いがある香りらしい。

OPI AVOPLEX オイル 15ml

 

さらっさらのオイル。マニキュアの塗り終わったあと塗布するのに便利。こぼさないように注意。香りはメロンのいい香り。爪に塗るには大容量。こんなの何年かかっても使い切れないって量。先月間違って、両方ともネイルオイルを捨ててしまった。もったいなかったなー

 

記事が長くなってきちゃいました!次回に続きます!

 

以上、蜜でしたー

 

併せて読みたい

 

健康茶飲んでむくみと便秘にさよなら!キレイな肌を手に入れよう! 美人になれる食べ物② - 蜜の国

筋トレで成長ホルモンどばどば~!美肌とメリハリBODYを手に入れよう! - 蜜の国

久保先生と小宮山夏樹の関係 - 蜜の国

モテ服のキーワードは「ヌーディー」「寝起き」「清潔感」 さりげない色気で彼を恋に落とす - 蜜の国