蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



楊貴妃みたいな美肌になりたい!ハトムギ食べて美肌になろう 美人になれる食べ物③

こんにちはー 蜜です。美人になれる食べ物シリーズ、3回目です。

  1. 酒粕(復習)
  2. お茶(復習)
  3. はとむぎクッキー
  4. たらみの0kcalゼリー

今回は3の「はとむぎクッキー」について記事を書きたいと思いまーす。

ハトムギを摂っている理由

 ずいぶん前、中国の楊貴妃についての本を読んでいた時のこと。皇帝(義父)を魅了し、国を傾かせるほど夢中にさせたことが有名な女性ですよね。楊貴妃はたいへん肌が美しい女性だったと言われています。当時の詩にも、楊貴妃の肌がラードのように白くもっちりしていたという記述があります。彼女が美容のために食べていたものとして、ライチ、ハトムギがその本では挙げられていました。

 

昔の話とはいえ、巨万の富を自由に出来る女性が好んで食べた美容食ですよ?効果ありそうじゃないですか!国中から博識な医者や学者を集めて会議を何度も開かせて、「これが効く!」って食材を選ばせたに違いない。(想像)ライチ毎日食べると唐じゃないけど蜜家の財政も傾きそうだったので、ハトムギ摂ることにした。ハトムギはいくら摂っても副作用がないと言われる食材で安心だし、味も癖がない。値段もそこまで高くない。

ハトムギの効果

 ハトムギの効果で有名なのが、イボ取りですよね。蜜は一昨年手術を受けて体が少し弱っていたとき、顔に脂肪粒(脂肪を含んだニキビに似た白いイボ)が5,6個出来てしまいました。手術後の経過観察のときに、ついでに針さして取ってもらいました。(保険が効きます)

 

たまたまかも知れないけど、手術前は忙しくてハトムギ製品を摂ってなかった。それから2年間なるべく欠かさずハトムギを毎日摂るようにしていますが、イボが出来たのはそれっきりでした。イボ予防の効果は、本当にあるのかも知れません。

 

ハトムギって調べても効果効能の項目がありすぎて、結局何に効くのかわかんなくなっちゃいますよね。蜜は「イボ予防、美肌全般に効く、なんか美容にいい」とざくっと認識していますが、詳しく知りたい人はコチラがおすすめ↓

hklesson.blog66.fc2.com

美女道場はなんでも科学的根拠を挙げてくれるし、自分や読者の方の臨床結果もいっぱい載せてくれててわかりやすいです。いつも参考にさせてもらってます♡

 

美女道子さんは特に肌の乾燥に効果があったと感じられたよう。蜜は「なんかいいらしいから続けよう、イボも出来ないし」くらいにしか実感がない…語ることが特になくて残念。

ハトムギのカンタンな摂取方法

たくさんの製品を試してみましたが、今は「ハトムギクッキーを自作して、毎朝家族みんなで一個食べる。残りは冷凍保管」しています。これが一番手間が掛からず安価に量が取れて、毎日おいしく飽きずに食べられて、保管がカンタンな方法でした。

 

以前試したハトムギ製品については、クッキーの説明が終わったら書きますね。とりあえず手順を書きます。クッキーのレシピはうちにあったこの本を参考にしました。↓

アイシングクッキー&カップケーキの本

すっごいかわいい本です。アイシング初心者でもちゃんと出来るようになる。デコレーション出来ると、イベントのとき役に立つ。市販のチョコパイに絵描くだけでも、子供は大喜び。

材料

  • ハトムギ粉350g~400g
  • 砂糖 150g
  • バニラオイル 5,6滴
  • 卵1こ
  • 溶かしバター 200g
  • チョコチップ 200g

手順

①チョコチップ以外の材料をボールに入れて混ぜる。

②チョコチップ入れてざっくり混ぜて、15~25gくらいの団子をたくさん作る。

③ビタントニオのバラエティサンドベーカーのワッフル型の角4つに並べて(一度に合計8こ焼ける)、4分焼く。(クッキーはバターたっぷりだから、油は引かなくてOK)

f:id:blissfulness:20150517103723j:plain

↑ケンコーコムで買ったのハトムギ粉と、コストコで買ったチョコチップ。大量で安いよ。雑味がして野性的な味、そのまま食べるとあんまりおいしくない。(でも夫は好きらしい)

f:id:blissfulness:20150517103738j:plain

↑焼きあがったクッキーと、保管するために袋に入れたクッキー。このまま冷凍庫へイン。冷凍庫から出して常温で置いとくときは、4,5日で食べきるように心がける。

クッキーに十文字がついてるのは、ワッフル型で焼いてるから。

 

ハトムギは小麦より少しにおいがあります。チョコチップ入れた方が食べやすい味になる。チョコチップ入れたら、まったくハトムギの臭みは感じられなくなった。子供が奪い合って食べる。でも高いので一日一人一個と決めています。

 

蜜は健康フーズのハトムギ粉350g、オレンジ色のラベルのを買ってます。なぜかamazonのリンクが緑ラベルのハトムギ粉しか出てこない。価格から言って、たぶん同じ商品のパケ違いだと思います。

健康フーズ はとむぎ粉末 350g

 

↓これも以前使ってた。健康フーズのと同じ使い勝手。普通の細かい粉。クッキーも作れます。でも少し高かったから安い健康フーズの方に乗り換えた。

 

 

日本精麦 ハトムギ粉 400g

 ↓うちで使ってるバラエティサンドベーカー。クッキーならワッフル型に団子状にしたタネをおいて、4分で焼きあげてくれる。

Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-4100-W

 

うちでは鯛焼き、パンケーキ型、ワッフル型をよく使う。型に100均で買ってきたシリコンのはけで油塗って、粉混ぜたの入れて、3分~4分待つだけ。大体これだけで何でも美味しく出来る。子どもや夫は、熱々の鯛焼きやワッフル大好き。カンタンな割に、みんな大喜び。さっきも書いたように、クッキーも焼いてみたら焼けました。見栄えはよくないけど、普通にさくさくほろほろです。予熱も5分かかんないくらいだし、オーブンより便利。

以前試したハトムギ製品

まずこれ買ってみた。↓ 粉を固めて錠剤にしたもの。

ハトムギ粒100% 600粒

粉っぽくて飲みにくい。そして摂取量!!30~40粒?!あのね、蜜の手のひらにはあふれるくらいの量です。こんな粉っぽい粒、毎日飲めるかー!!仮に蜜が良くても家族は嫌がって飲まないよ。1ビン飲んでやめた。

 

次試したのがコレ↓ 香ばしくてかたいハトムギ。

山本漢方製薬 ハトムギα250g 250g

 

お茶漬けの素に入ってるアラレに似てるとレビュー書いてる人もいましたね。そうかも知れません。買ったの2年前なので記憶が薄いけど、なんかやたら香ばしくてかたかった記憶が。確かこれで麦チョコ的なものを作った気がしますが、荒々しい味とフォルムで正直まずかったですね。

 

↓これはおいしかったです。さくさく、癖のない麦味。

山本漢方 ハトムギシリアル 150g (75gX2)

 

ただ高い!!量が少ないので、家族4人で食べると3日でなくなってしまいます!

 

他にもご飯と一緒に炊き上げるタイプも使ってみましたが、どれも納得出来る価格ではありませんでした。あと蜜はご飯自体、あんまり食べないんですよ。意味ない。

 

やっぱりつくんのめんどくさいけどクッキーが一番楽だった

健康フーズ はとむぎ粉末 350g

これは1つで600円ちょい。蜜家4人がクッキーにして15gずつ食べると、2週間くらいで食べきる量。これなら許容範囲です。

 

おわりに

今回楊貴妃の食べていたものを調べてみて、他にも取り入れたい食べ物がありました。手羽先と桂花陳酒です。両方そのへんのスーパーにも売ってますよね。今度機会があったら、試してみたいと思いまーす♡

 

~~2015.7.1追記~~

このハトムギクッキー、最近作るのめんどくさくて1ヶ月くらい食べなかったんですよ。そしたら夫のワキにいぼ、蜜のまぶたにも脂肪粒(白い小さなニキビのようなイボ)が再発しました!!

 

やっぱり食べるとイボ抑止力になるようですね!!

~~追記終わり~~

 

併せて読みたい

瞑想やると人生変わるって話がマジだった件 - 蜜の国

既婚高齢ブスだけど、モテすぎるとカオスだという話をする - 蜜の国

ブスなのにモテる女になる方法⑦クセ毛の私がツヤツヤ美髪と言われるわけ - 蜜の国

ヘナって何?初心者さんのためのヘナ講座 毎日手軽に出来るヘナジェルの作り方付 - 蜜の国