蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



健康茶飲んでむくみと便秘にさよなら!キレイな肌を手に入れよう! 美人になれる食べ物②

こんちはー 蜜です。

お肌がするする、ぴかぴか!酒粕のすごい美容効果や食べ方をまとめてみたよ 美人になれる食べもの① - 蜜の国

 前回↑の目次を持ってきたよ↓

  1. 酒粕(復習)
  2. お茶(復習)
  3. はとむぎクッキー
  4. たらみの0kcalゼリー

今日は2から書きまーす。

キレイになるお茶

美容にいいお茶ってのも、たくさんありますよね!!ありすぎて、ホント困る。蜜は3~4種類に限定して飲んでいます。大体の目安ですが、健康茶は1袋あたり500ml~1000ml煮出せます。蜜家の場合、お茶を飲むのは3人。蜜、息子2人。煮出した健康茶(3種類ブレンド)約2リットルを、一日~二日かけて飲んでいます。

 

以前にもご紹介しましたが、飲んでるのはどくだみ茶、はぶ茶(ケツメイ茶)、なたまめ茶、ルイボスティーのどれかです。今は気分でどくだみ茶、ハブ茶、ルイボスティーの3つを飲んでいます。せっかく時間をかけて選んだお茶なので、効果や味などを書いてみたいと思います。

 蜜が健康茶を飲む目的

  • 菌を抑える成分でニキビ予防
  • 血管をきれいに保ち、肌の透明感アップ
  • 花粉症、アレルギー対策(鼻からくる口臭対策)
  • ダイエットやむくみ予防のため、利尿作用あるといい
  • 目的じゃないけど、ノンカフェインのもの

大体この5つが目的で飲んでいます。今日は情報を集めながら、新たな発見があることを期待♡

 どくだみ茶の味

 ↓これを良く飲んでいます。紙の袋が破れやすいのが、やや難。

おらが村の健康茶 どくだみ茶 72g(3g×24袋)

おらが村の健康茶 どくだみ茶 72g(3g×24袋)

 

 

f:id:blissfulness:20150516202253j:plain

味ははっきり言ってマズいです。甘くて青臭い独特のにおいがあります。でも気にしないようにしようと思えば、大丈夫かも知れません。麦茶、なたまめ茶(変わった麦茶味)、ハブ茶(焦げた麦茶味)と混ぜると、ましになって蜜でも飲めます。ルイボスティー(紅茶味、いいかおり!!)と混ぜると、おいしいです。子供も「おいしい♡」と言って飲めるレベルにまで、どくだみが隠されます。ちなみに苦いとか渋いとかは、特に感じませんでした。

どくだみ茶の効果

についてはコレがわかりやすかったです。↓

trendstyle96.net

利尿作用、血液サラサラ作用、殺菌作用に特に惹かれます。たしかに蜜、よくどくだみ茶(まずいのに懲りずに)何年も飲んでますけど、むくんだことないですね。一日立ちっぱなしの日も、妊娠中もむくみゼロ。うーん、これのおかげかもしれないー。

 

どくだみ茶の主な効能はデトックス作用って、よく聞きますよね。毒を出すことで、便秘の改善やニキビの改善しようって。そういえばほとんど便秘したことないですねー。忙しくて朝焼きそば、昼ラーメン、夕食は抜きって日でも、毎日出るっちゃ出る。体質かも知れないですけどねー。

 

蜜はピル飲んでるので、副作用として血栓症が心配です。その不安を和らげるためにも、血液サラサラを謳うどくだみ茶を飲んでいます。なんとなく安心な気がする…。どくだみ茶の別名は十薬。めっちゃ効能あるって、昔から国も認める薬草です。飲んで損はないかなーって思って、とりあえずコレは外さずいつも飲んでる。

はぶ茶の味

f:id:blissfulness:20150516202317j:plain

香ばしい麦茶味です。「ちょっと今日の麦茶、焦げた…?」と思わせる味。蜜はこれ飲んでます。↓

 

本草はぶ茶10x32包

本草はぶ茶10x32包

 

 

はぶ茶の効能

 

これ、飲むと白目が子供のように青く透き通ります!!飲んで2,3日で、白目がいつもより澄んでいるのがわかりました。一時飲まなくなったのですが、やっぱり加齢による黄ばみが戻ってきました。

 他にも色々あるようですね。蜜は白目がちょっとでも澄んだ色になれば、それで満足ですよ。ノンカフェインでまずくないし。

ルイボスティーの味

f:id:blissfulness:20150516202337j:plain

おいしいです。紅茶のようないい香りがします。味も色も紅茶のようです。

 蜜はこれ飲んでます↓

有機栽培ルイボスティ 3gx30包

有機栽培ルイボスティ 3gx30包

 

 

ルイボスティーの効能

どくだみ茶のまずさをカバーするために入れています。ノンカフェインってのもありがたい。効能はアンチエイジングが有名でしょうか。でも実感として「お茶のおかげで若いの♡」って思いにくいですよね。あんまり信じてません。

 

ルイボスティーの原産地であるアフリカのある地域では、村民がびっくりするほど若いので白人がびっくりして秘密を探ったところ、このお茶をよく飲んでいた…とかどっかで見ました。ほんとでしょうかー。

興味がある人はこれを↓

ルイボスティーのアンチエイジング効果 他を凌駕する秘密の成分とは?

お茶煮出して飲むならポットが便利

蜜はこの3種類のお茶パックをでっかいやかんで沸かして、荒熱とれたらポットにじゃーです。このポットです。↓電動でお茶が出るので、小さい子も一人で出来る。

 

去年買いました。普段からサーモスの水筒やマグ、保温弁当箱を愛用してますが、どれも保温性が抜群です。このポットも保温性は素晴らしいです。最近はもっぱら常温で飲んでますが。 

 

もちろん煮出したばっかりの熱々のお茶を入れてもよし、事前にポットに氷をたくさん入れれば春なら2日はキンキンです。夏は12時間もたてばほんのり冷たいってくらいになります。ちなみに蜜家は幼稚園児の息子がいるので、あったかい~キンキンに冷たいの間の温度で、やかんからポットに入れ替えています。

 

熱々のほうが衛生上いいと思うのですが、子供がいるので仕方ありません。今くらい(5月)の時期だと、適当に荒熱とって常温で二日ポットに保存、でも味の変化はありませんでした。気になる人は氷をたくさん入れるか熱々がオススメです。

お茶をポットで保存する理由

1.完全に冷ましてお茶専用容器に移して、冷蔵庫へ。がめんどかった。

2.お茶専用容器が大体細長くて洗いにくかった。

3.何リットルものお茶を入れるスペースが冷蔵庫になかった。

4.子供が一人でお茶を飲めるほうが、親は楽だろうと思った。水汲めって、一日何回も呼ばれるんだぜ…  「おかあしゃーん、水くだしゃい♡」 め ん ど い !

 

分解して漂白、洗浄可能

ちょうど丸1年たった、うちのサーモス電動ポットです。湯沸し機能はありませんよ、保存専用です。

f:id:blissfulness:20150516202418j:plain

フタは電池入ってるんで洗えませんが、中はキレイに洗えます。スポンジで奥まで洗えるし、パーツは分解して洗えるし、漂白しやすい。

 

f:id:blissfulness:20150516202425j:plain

 ボタン、大きくて押しやすい。電動で少々うるさいけど、ウィーンって音が子供は嬉しいよう。楽しんでお茶を自分でついで、飲んでくれます。水汲みから解放されたのは君のおかげだ!ありがとう!サーモス!

 

ぽしゅっ、ぽしゅって押して汲むタイプのポットも考えたんですが、レビュー見たら「小さい子は力が足りなくて出来ない」って書いてる人が。心配だったんで電動にしました。ちなみに1年フルタイムで活用してますが、まだ一度も電池を交換していません。そういえばたしか付属の電池がアトム柄でした。めずらしいですよね。

健康茶飲んで数年たって

お茶の効果か他の食品の効果か、それとも体質なのか運動や食事のおかげかもしれませんが、とりあえず今の状態を書いておきます。

  • むくんだことがない
  • 顔のニキビは消えた。(背中のニキビはピルの種類によって出たり消えたりする)
  • 健康診断や妊娠時の検査で、いつもコレステロールが限界まで低い。ちなみにチョコや肉、卵は結構食べるほう。
  • 便秘したことは、人生で数回
  • 肌はいつも褒められる
  • 30過ぎてるけど、よく20そこそこに間違われる

 

以上、蜜でしたー

関連記事

ブログでモテテク書いてたら夫がもっと優しくなったよ - 蜜の国

打算的な恋愛ができなくてヨーロッパに消えた友人の話 - 蜜の国

楊貴妃みたいな美肌になりたい!ハトムギ食べて美肌になろう 美人になれる食べ物③ - 蜜の国

うわっつらkindness注意点 女の私がLOVE理論を検討するよ - 蜜の国