
蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



仕事や勉強の効率アップ!私が集中力を持続させるためにしている5つのこと

育児疲れで集中力がまともに続かない

こんにちはー 蜜です。今日は私が集中して仕事や勉強をするためにしている、取って置きの方法をみなさんにお伝えしたいと思います。蜜は子育て中の兼業主婦(たまにしか働いてないけど)。時間も体力も正直毎日ぎりぎり。でも毎日なにかしら勉強するようにしています。

 

大体毎日3,4時間は勉強するかな。運がよければ一日6時間くらい机に向かいます。でも悲しいかな、時間が取れても集中できないときも多い。子供と一緒に暮らしてると、私の場合精神が削られます。子供が休みの日に家にいて一日中なんやかや相手すると、次の日は仕事の集中力がガタ落ちします。せっかく時間があるのに勉強できないなんて、なんてもったいないんだ!

そんな私が苦心の末たどりついた8つの方法をお伝えする

①スマートドラッグ

脳の血流をアップすることで、集中力の持続やアップを図るための薬。蜜はピラセタムとコリンを使ってる。

 

f:id:blissfulness:20150426195429j:plain

 このnature’s wayのコリン500mgはiherbかオオサカ堂で買えるよ。

f:id:blissfulness:20150426195452j:plain

ピラセタム800mgはオオサカ堂。基本的にはコリン1錠、ピラセタム1錠を2,3時間おきに摂取。だけどそんなに量取ると、金もないし肝臓も心配。だからコリンは朝勉強を始める前に1錠、ピラセタムを半分に折ったのと服用する。

 

ピラセタムは真ん中に線が入ってて、パキっと手で折れるよ。上の写真の小さなピルケースは無印の。

f:id:blissfulness:20150426195941j:plain

ポリプロピレンつなげて使えるピルケース 7連結タイプ | 無印良品ネットストア

スライドして簡単に連結したり外したり出来る。持ち運びにも便利。200円前後で買えるよ。

 

勉強続けるときは、それから2時間おきにピラセタム半錠を追加していく。飲むと首筋がかーっと熱くなって、首から上の血流があがったのを体感出来るよ。頭の中がシーーンとなって難解な問題が頭にはいりやすくなる。霧が少し晴れた感覚。

 

個人輸入の薬だから、本当に慎重に用いなくちゃならない。だけどピラセタムは日本でもかなり頻繁に病院で処方される薬。脳機能障害や健忘症なんかにしょっちゅう処方されてる。特に副作用もなくて、「塩なみに安全」と謳うお医者さんもいるほど。

 

まぁ塩もたくさん取れば危険だけどね。蜜はカフェイン大量摂取よりはずっと安全だと思ってる。カフェインを含むドリンクは手軽に手に入るけど、毎年大量摂取による死亡者が絶えないからね。

 

ピラセタムはアメリカだと普通にドラッグストアで買えるらしい。サプリメント扱いってことなのかもしれない。

②マカ&タウリン

f:id:blissfulness:20150426200305j:plain

右がタウリン1000mgで左がマカ750mg。これは夫がiherbで買ってきたもの。試しに蜜も飲んでみたら、思いの外よかった。いつもマカとタウリンをセットで飲むからどっちの効果かわかんないけど、ピラセタムの効果が増す感じ。ピラセタム単体で飲んでも首の後ろが熱くなるけど、マカ&タウリン足すと熱さが増すよ。

 

マカ&タウリン単体でも背中の上部からこめかみにかけて、とても体が熱くなる。手足もぽかぽか。PMSの体のだるさにも効果があるらしい。蜜はマカ&タウリンで先月、生理前体がだるくなるのが軽減されたよ。

 

やっぱりやる気っていうのは、体がよく動くから湧いてくるもんなんだね。「おっし、やるぞ!」となんとなく気力が湧いてくる感じ。思い込みの可能性も否めないけど、いいよ、それで効果出るんなら。

 

あ、でもこれ飲むと声はキレイになるよ。最近加齢と乾燥した空気で声が劣化してて、年取った感があった。でもこれ飲んだらハリとツヤのある、5年くらい前の声に戻るよ。蜜今30代前半だけど年取るとね、高音のかわいい声が出なくなるよ…。

③カフェイン

スマドラの効果を上げると言えば、やっぱりカフェインは欠かせないですよね。蜜はネスカフェのスティックコーヒーを一日1~2杯取ります。コーヒー好きじゃないんで、甘くてミルク入ってんのじゃないと飲めない…。コストコで100本入りを買う。このカフェオレハーフはカフェインの量も多すぎず、蜜にはちょうどいい。

AGF ブレンディ スティックカフェオレカロリーハーフ 100本

でも最近とみに思うのが、みんなコーヒー飲みすぎじゃね?です。さっきも書いたんですが、コーヒーとカフェイン入りの栄養ドリンクと炭酸飲料みたいなエナジードリンクを水みたいにがぶがぶ飲むと、人によっては救急車で搬送されます。

 

たとえば蜜が体重45kgだとすると、大体300mgのカフェイン取ると急性中毒になる可能性がある。つまりドリップコーヒー2杯、エナジードリンク1本、栄養ドリンク1本を3,4時間のうちに採るとヤバいってことかな?

 

あとカフェインは代謝に時間がかかるので(人によるけど10時間前後)、蜜は午前中だけ飲むようにしています。午後どうしても眠かったら、あきらめて昼寝で対処。一瞬の効率より毎日の睡眠の質が大事。眠りが浅くなると次の日頭がぼーっとしまうので、結局一日トータルで考えるとコーヒーを午前中だけ飲んだほうが効率が上がる。

 

ピラセタム+コリン+マカ+タウリン+コーヒー。これだとキアァアアアアァアアーー!!!ってやる気がみなぎる。こめかみに血が流れ込み、目がカッて開く。でもこれがドリップコーヒーだとヤバい。ギンギンしすぎてかえって勉強できなくなる。細かい汚れが気になって大掃除はじめたくなるから、カフェイン弱めが蜜の場合ちょうどいい。

④飽きたらアロマオイルをかぐ

f:id:blissfulness:20150426203448j:plain

仕事に飽きたらアロマオイルをハンカチに落として、くんくん嗅ぎます。ちょっとだけど勉強時間を延ばすことができる。ハンカチ鼻に押し当てながらスーハースーハー息吸う。ちょっとリフレッシュ。嗅ぎながら問題解いたり、胸元にはさんだり。

 

蜜はローズマリーとレモン、ミントのオイルを適当にブレンドして使ってる。この三つが集中力アップに人気の精油。

 

生活の木 トライアル 集中力セット

 

これをマンデイムーンで買ってきた空の遮光ビンにじゃーって入れた。まあまあいい香りだよ。ローズマリーは記憶力を高める効果もあるらしい。実験データはこちらを参照↓

irorio.jp

ミントやレモンはリフレッシュと集中力に貢献だったかな?

onlineshop.treeoflife.co.jp

一応ブレンドオイルも生活の木から出てるけど、いつも欠品だし送料気になって買いにくい。また次もアマゾンで集中力セット購入して調合かなー。めんどくせ

⑤勉強におすすめのCD

耳栓しても他の部屋のテレビの音や子供の声のせいで集中できないとき。勉強の邪魔にならないCDがあると便利です。蜜が主に使ってるのはコレ↓

脳をよくする薬奏 サブリミナル効果による集中力強化

 

ここで視聴できます↓

 

集中力をアップするには!脳をよくする薬奏『集中力強化』

少し古臭いかなと思うけど、外の音を消しつつ勉強邪魔しないのには十分役立つ。

Chakra Suite

 

あと↑これ。youtubeで全編聞けるかな?瞑想のときにも使ってるし、最近は勉強のときにも使う。


Steven Halpern / Chakra Suite - YouTube

いかがでしたか?

他には

  • ランニングや筋トレして気分転換&血行をよくする。
  • ブログを書いてストレスを発散する。
  • よく寝る。

をこころがけています。目標に向かって頑張る人はステキです♡どうか無理しないように工夫しながら、限りある時間を有効活用してくださいね!

 

以上、蜜でしたー

 

もういい加減女に泣くのを強要するのやめろよ - 蜜の国

息子をイケメンに育てたい!①イケメン夫によるイケメン流子育て - 蜜の国

怒りや嫉妬をエネルギーに変えろ!!私のムカつく記事が人の役に立った話 - 蜜の国

女同士の人間関係をラクにする方法 - 蜜の国