
蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



モテない男性を傷つけずに邪険にする方法がわからない

これはモテない 人間関係 男性心理

モテない男性は「イヤだ」という女性のシグナルに気付いてくれない

f:id:blissfulness:20150426040549j:plain

Bill Bouton

はっきり口にしなくちゃいけないのか?

こんちはー 蜜です。先日仕事である男性とお会いする機会がありました。同業の仲間数組でみんなでやる企画っていうのが、年に数回あって彼(仮にDさん)はそのメンバーの一人でした。今月お会いするのは2回目で、前回は一言も彼と話さなかった。

 

先週はじめてまともに彼と話したんですが、たった3分程度の会話しかしてないのに怖くて不快でムカつきました。なぜなのか。彼と私の間に言語外コミュニケーションが取れてなかったからです。私が彼に表情や仕草でメッセージを送っても、まったく受け取ってくれない。

 

「そんなプライベートの話、今したくない」「あなたとは、完全にナイ」「正直全否定されて不快です」こういうメッセージを相手との会話中に目をそらしたり、そっぽ向いたり、別の言葉に置き換えたりして発するわけです。たいていの人は弱いシグナルでも気付いてくれます。

 

でも彼には全然効きませんでした。しつこいし失礼な発言ばかりだから、結局「人はそれぞれですからね…」とキツめの言葉にして返答しました。でもこれも弱すぎるのかな?あまり効果がなかったみたい。私だって失礼なセリフはこれ以上言いたくないので、困ってしまいました。

 

今日はそのDさんとの会話を記事にしたいと思います。そして今後どう彼と対処したらいいのか、考えてみたいと思います。

Dさんとのやりとり

f:id:blissfulness:20150426040613j:plain

∇JennKaye

Dさんは年齢=彼女いない歴な男性

Dさんは「死ぬほど忙しい、これから〇〇へ出張だ~」「先週、心臓の手術しましてね…タバコやめろって言われてます。でも医者の言うことなんか、聞けないっすよ!!」この二つの話題を、よくみんなの前で一人でしゃべくっています。とてもおしゃべりです。

 

見た目はとても太っていて、不潔ではないけれど女性が避けたくなるような「どよーーーん」とした独特の空気をまとっています。全身で「彼女いない歴=年齢です!」というメッセージを発しています。

早く会場についてしまってDさんと二人きり

f:id:blissfulness:20150426040636j:plain

mandj98

その日は早く着いてしまって、一人でしばらく待合室で待っていました。そこへDさんがやってきた。Dさんに「お、こんちはー」と言われて「こんにちは」と返して、でも話すことないから黙って本読んでた。

 

Dさんはなぜか一人でぶつぶつしゃべっていた。普通に怖かったから、帰りたかった。この人、一人でもしゃべる人なんだー こえぇーーー こっち見んなー と思ってたら話しかけてきた。げろっ、どうしよう

 

Dさん「なんで今日は来たんですか?」

 

いきなり話しかけてきて、「なんで来た?」はねぇだろ!!失礼にもほどがあるよ!!突然パンチくらったみたいで、返事に困ってたらDさんはこう続けた。

 

Dさん「お父さんは?」

 

おめぇに関係ねぇーーーーー!!別に誰が参加って決まってないし、普通に蜜だって従業員の一人なんだから問題ない。てか子供か!もう30も過ぎて、「お父さんは?」と来るとは思わなんだ… なんかみじめだ…

 

蜜「いえ、私もそろそろこの仕事も覚えないとって思って。いつもは夫が来てますけど、今日は私が来ました」

 

この人、「若い女の子!!はぁはぁ♡ 近づきたい!!」みたいなノリっぽかったから、既婚アピールでちょっと牽制してみた。案の定、ご立腹のご様子。てか蜜が結婚しててもDさんに関係ないし、怒られるいわれなんてないんだけどな。でもたまにこっちが「彼氏いる、結婚してる」とか言うと急に機嫌悪くなる人いるんだよな。付き合うつもりだったんかな…。会ったばっかでいきなりそれはねぇよ。

既婚だとわかると雲行きがあやしく

Dさん「(不快そうな表情で)そちらは今、何人体制でやってますか?」

蜜「えーっと、実働4人です」

Dさん「4人かー めちゃくちゃヒマじゃないですか?やることないですよね?!」

蜜「…? 勉強しなくちゃいけないことが山ほどあるし、とても忙しいです」

 

Dさんは私が「忙しい」と言ったことで、さらに腹が立ったらしい。意味がわからない…。もうこのへんからそっぽ向いたり、すぐ返事しなかったり、目を逸らしたり「もう話したくねぇ」って蜜、示してる。でもちっとも受け取ってくれない。てかDさんもイライラしはじめた。話やめればいいのに、さらに話しかけてくる。

 

Dさん「忙しい?僕らの仕事だったら、〇〇とか△△って資格を協会が出してますね」

蜜「えぇ…。」(資格の話は興味がないので、特になにも言わない)

Dさん「忙しいって何してるんですか?」(いじわるそうな様子)

蜜「勉強してます。(てかさっき言ったよ…勉強って経営とか技術とか色々あるけど、Dさんに言いたくないから短くまとめた)」

Dさん「忙しいって理解できないなー。僕なんか4人体制だったら、ヒマでヒマでやることなくて苦痛だけどなー」

蜜「勉強は何でもやり始めたらキリがないものですよ(ほっといてくんねぇか)」

Dさん「全然理解できない!…今度(蜜の)お父さんに会ったら絡んじゃおーーっと♡(なぜか「弱みにぎったぞ」みたいな顔でにやついている…)」

蜜「人それぞれですよね…(しねや)」

 

蜜はDさんの言ってることが、だいたいわかりませんでした。こちらの言ったことも通じてなくて、会話になってない。普段人にこういう「人それぞれですよね」とか突き放したようなキツいことって言わないんですが、あんまり絡まってくるからつい言ってしまった。

 

たった3分くらいなのに、よくこれだけイヤなことを言えるもんだと感心してしまいます。蜜だって一人で本読んでたんです。なんでわざわざ話しかけてきて、こんな不快なことばっかり言うんだ…。このときはとりあえずわからなくて混乱した。

 その後もDさんの様子はおかしい

f:id:blissfulness:20150426040652j:plain

Saygrr

とりあえずみんな集まり始めて、二人っきりの会話は終了した。あー、ほっとした…。でもDさんの様子がおかしい。なんかウッキウキしてて、場の会話を全部もってってしまう。いつも一人でしゃべくってるけど、普段は人の会話取ったりまではしてなかった。なんか興奮してる。キラキラしてる。

 

そこでなんとなくピンときた。あ、この人、「今日、オレ、女と話したんだぜーーーー!!みんな、今日のオレは一味違うから!オトナ味だから!!」ってノリなんじゃね?(Dさんは40代半ばだよ…)なんか話し方みてるとそんな感じ。いや、話したっつっても失敗だよね?二人とも不快なエンディングだったよね?てかどんだけ女性と会話してもらってないんだよ!

 

で仕事がひと段落して、ちょっとみんなでくつろいでたときのこと。蜜の目の前に座った男性二人が、面白い話はじめた。で、蜜おかしくて笑うでしょ?そうするともっと「面白いこと言って笑わせたい!」って場がヒートアップしてくことってよくありますよね。そこへDさんも参戦してきた。てかDさん席遠い。よくこっちの様子伺ってんな…。

 

いやわかるよ。「オレのことも見ろよ!ほら!こんなにオレって面白いんだぜ!」って言いたいんでしょ…。別に面白くないし、Dさんの話はもう聞きたくない。Dさんは何考えてるんだろう?人を不快にさせるようなこといっぱい言っといて、自分から会話決裂させたくせに。そんな相手を「わぁ~、Dさんってば面白い♡」って笑ってやれる女がどこにいるんだ。蜜はDさんが視界に入らないように、出来るだけアングル注意しながら過ごしてたっていうのに。

 

蜜はなんとももやもやしながら家路に着いた。家に着くなり一部始終を夫に話して、その結果笑われた。

Dさんはまともに相手しちゃいけない人だったのか?

考察①

他の女性はDさんみたいな人に、ものすっごい冷たいんじゃないか?こんな蜜みたいに「目、逸らす」とか温和な拒絶じゃなくて、「ちっ」って舌打ちするとかやってんじゃないか?話しかけられても、全部無視とか。他の女性がDさんみたいなモテない男性の相手してるとこ、見たことないからわからない。

 

どうしたら次回会ったとき、絡まれずにすむんだ…。出来るだけ冷たく対処してるのに。夫に相談してみた。

 

蜜「『ちっ』とか言ってにらんだほうがいいかな?でも失礼すぎるし、ケンカになるよね?」

夫「いやー、それはやめたほうがいいよ。今まで通り普通に丁寧に対処するんでいいんじゃない?はははー」

蜜「笑わないで聞いて!絡まれんのイヤなんだってば!」

夫「わかんねーよー そんな目にあったことねーし はははー」

考察②

Dさんは蜜のことを「女の子だ!!わーーーー!!!」って思って、舞い上がってたんじゃないか?いや蜜は30代女性で子持ち既婚だし、自分が「対象外」だと思ってる。でもDさんにとっては「女の子」だったのかも?

 

でもそれにしても「結婚してる」って言ってる女に対して、あからさまに意識した態度取るのは失礼だよ。バカにされてるとしか思えない。…?もしかして、Dさん私をバカにしつつ「好きだーー!!」ってしてたってこと?なんかねじくれた病巣が見えてきた。

Dさんの考え方

・気に入った女の子を見ると、すぐ「距離つめたい」「付き合いたい」と思い、実際に行動を開始する。相手の意向や状況は全部無視。

 

・その女の子を手に入れられないと思うと、逆恨みして嫌なことを言ってくる。

 

・自分の好意やいらだちが相手に全部伝わってることに、まったく気付いていない。

 

・年下の女性には何言ってもいいと思っている。(Dさんは他の男性には愛されキャラ?的に振舞っている)人によって態度を変える。

 

・自分は相手に嫌われるようなことしてるのに、相手はそんなことで自分を嫌いになったりしないと信じてる。結果「モテないのは外見のせい」「モテないのは面白いこと言えないから」「モテないのは女が冷たいから」と、モテない原因を別の理由にする。

Dさんがモテない原因を探る

女性に都合のいい夢を見すぎ?普通に人間として接してないのがわかる。もちろん女性をかわいくてすてきな存在だと思うことはいいこと。でも何しても怒らない、何しても愛してくれる存在なんていないよね?そんな女を求めてることがキモい。女である前に、みんな一人の人間。感情だって家族だってちゃんといる。

 

Dさんの頭にはそのへんが抜け落ちてるんだよなー。モテなくなるように、自分で自分を追い込んでるんだよ。デブでモテる奴はいっぱいいる。ブサメンで結婚してる人もいっぱいいる。原因はそこじゃないんだよ。

Dさんがコレ読んでたらいいのに

http://www.continue-is-power.com/entry/2015/03/26/220022

www.continue-is-power.com

hitode99.hatenablog.com

 

あー、夏になったらまたDさんと一緒に仕事しなきゃ…。慣れたらだんだん普通の態度になってくれるんだろうか…

 

以上、蜜でしたー

 

ブスだけどいつも美人とほめられるから方法を公開するよ - 蜜の国

一目惚れの相手と結婚するメリット - 蜜の国

モテる女の処方箋②~不機嫌を飼い慣らす~ - 蜜の国

ブスなのにモテる女になる方法 メンタル基礎編 - 蜜の国