蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



汗疱、主婦湿疹にはワセリンがよく効く

2年くらい前から主婦湿疹発症

f:id:blissfulness:20150426040728j:plain

55Laney69

こんちはー 蜜です。蜜は2年くらい前から、手のひらになぞのプクっとした直径1mmに満たない湿疹がたくさん出来る症状に悩まされました。指先に集中して出来る湿疹で、出来たとこ周辺が赤くなってかゆい。しばらくすると、指が穴だらけになって皮がびりびりめくれてきます。一番ひどいときは爪の裏側までぶつぶつが進行し、右手の薬指の爪が黄ばみ、半分の大きさにまで短くなってしまいました。

 

ネットで検索してみたら、「汗疱」、「主婦湿疹」と呼ばれる症状に酷似していました。

 

病院行けばいいんですが、子供も小さいし行くのめんどいから、自分で薬でも買って治すことにしました。でもネットで調べてたらどうやらこれ、病院通ってもなかなか治り辛い皮膚病のよう。原因も不明で金属アレルギーだとか、洗剤にかぶれたせいだとか、乾燥した空気が悪いとか、色々書いてありました。

蜜の場合、何が原因?

金属アレルギーかも?

とりあえず奥歯の金属をセラミックに変えてみました。アクセサリーはもともとあんまり付けないし、メガネも今はセルフレーム。しかし相変わらず、手はぶつぶつ。

水仕事?

うちでは洗濯、炊事は夫の仕事。蜜は皿たまに洗うけど、ゴム手袋つけてるからこれが原因じゃないかな。

シャンプーかも!

小さい子供が2人いて、頭洗ってやらなきゃなんない。これで手の皮が薄く痛んでいる可能性がある。

意外だけどフリースやアクリル製品さわると悪化すると判明

アクリル毛布や化繊のふきん、フリースに触るとなぜか湿疹が悪化することがわかりました。

解決策

コーフル塗る

汗疱に効果的といわれるコーフル

【第3類医薬品】コーフル 20g

真っ黄色の固めの軟膏で、チェリーみたいなにおいする。このにおい蜜好き。でも治んなかった… 1缶は塗ったよ。でも2缶目の半分まで使ったとこで、コーフルはやめることにした。

ステロイド剤

子供が病院からもらってきた、弱いステロイド剤があったから塗ってみた。アンテベートだったかな?いやー、これも効かなかったね… 2,3日塗ってみたけど全然変化がなかったから、早々にこれもやめた。これ効くときは、即効で効く。2、3日塗って効かないなら、ステロイドでは解決にならんのだろー

ワセリンが効いた!

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

去年の冬、夫が急にワセリン買ってきた。なんか塗ってんなーと思ってたけど、特に注目もせずしばらくたったある日のこと。冬は手荒れしてるはずの夫の手が、しっとりふわふわしてることに気付きました。

 

今まで夫の冬の手荒れのために、蜜はコレ用意してた。↓

皮膚保護クリーム プロテクトX1 200ml

 

これも食品扱う仕事で、かつ手袋できない職種の人に人気のハンドクリーム。口に入れても安全、水に濡れても効果が持続するプロユースの一品。彼、おととしまでこれ使ってた。でも相変わらず手荒れしてた。

 

でも彼ワセリン使い始めて、全然手荒れしなくなってた。蜜もマネして塗ってみることにした。そしたらあっと言う間に湿疹治まったの!!一日3回くらい塗ってたかな?とにかく乾燥感じたら即塗って、手先がカピって乾かないようにこまめに塗ってた。

なんで主婦湿疹にワセリンが効いたか?

これは蜜の推測に過ぎないんだけど、100%油のワセリンはめっちゃ水はじくから、それが良かったんじゃないかな。湿疹治すっていうか、水や洗剤、アクリル製品による刺激から皮膚を守ることで、皮膚が勝手に治るのを助けてくれたんだと思う。

 

普通のハンドクリームの場合、塗りやすさを考慮して水分配合してるものが多い。使用感は「さっと塗れてすぐ乾く」とてもいいものなんだけど、そもそも主婦湿疹って水がダメだよね。水っぽいクリームだったら、これがダメージになる可能性もある。

 

あとその他の可能性として、水配合してる(乳化してる)クリームの場合どうしても腐りやすいから、防腐剤入れるよね。バリア機能をほとんど失った皮膚にとって、パラベンをはじめとする防腐剤はかなり毒だよね。これも一因の可能性。

ワセリンのおかげで今年は主婦湿疹で皮剥けまでいかなかった

f:id:blissfulness:20150426040741j:plain

martinak15

軽く湿疹の予兆っていうか、軽くかゆみは出たよ。4月の今も、まだ指先少しかゆい。でも「穴だらけになって指先皮びりびり&爪半分になる」とこまでは行ってない。全然見た目は大丈夫。

風呂にもワセリン完備した

たぶん蜜の手の湿疹が一番ピンチなのが、風呂だよね。子供と自分の3人分髪洗って体洗ってってしちゃうと、もう手の皮うすーくなるよ。風呂のたびに手袋するのも大変だし、てか何度か風呂中に手袋してみたんだけど、手の皮蒸されて悪化の気配あったよ。

 

で、ワセリン良かったから、一人シャンプーする度にワセリン塗りなおすことにした。とりあえず今のところ、悪化は防げてる。

どうせだからワセリン使ってローズマリー軟膏作った

USDA オーガニック ローズマリー 非遺伝子組み換え種子

ローズマリー軟膏とはローズマリーのエキスをワセリンに配合して作る、巷でウワサのアンチエイジングクリームのことです。皮膚の深部に起こるダメージにも有効ということで、シワを防ぐらしい。

ローズマリー軟膏使ってたら手が白くふっくらしはじめた

わざわざ作ってまで使ってたものの、特に効果は期待してなかった。ネットで「効果ある!」ってよく聞いてたし、たまたま庭にローズマリーがこんもり生えてた。せっかくだから、作ってみるかー程度の気持ちで作った。

 

で、しばらくローズマリー軟膏を手に塗ってみた。使いはじめて2週間くらいたったかな?あるときふと自分の手を見ると、手の甲が白くつやつや輝いてるのに気付いた。乾燥してしわしわ、キメが荒く見えてた蜜の手の甲。それがむちっとキメが細かくなってるようにも見えた。あと爪も血行がよくなったのか、きれいなピンク色になったよ。

 

ワセリンそのまま塗ってたときも、もちろんいい感じだったんだよ。でも白くむちっとした感じは、ローズマリー軟膏に変えてからの変化だね。やっぱり効果あるんだね、ウルソール酸。今では全身に使ってる。

おまけ ローズマリー軟膏の作り方

FAQ|ビタミンC誘導体&手作り化粧品 Self-Care CLINIC ←このしんちゃんさんのQ&Aがローズマリー軟膏が広まるもととなったのかな?一部抜粋したよ↓

1.無水エタノールでローズマリーを漬ける。

2.ローズマリーエキスとワセリンを混ぜて暖めアルコール分を飛ばす。

3.これにホホバ油等の適当なオイルを混ぜ合わせる

 一応蜜の作り方ものせとく。軽く失敗してるけど。

 

1.庭からローズマリー採ってきて、軽く洗い、葉っぱだけビンに集める。

 

2.無水エタノールじゃーってひたひたになるまで注ぐ。大体250cc入れた。

 

3.1週間くらいつけたかな?茶漉しでこして、別の空き瓶に詰め替えた。

 

4.ローズマリーチンキとワセリン1:1にして耐熱容器に入れ、レンジでチン。

 

5.何度チンしてもアルコールが揮発しないので、なべに移して火にかけてみた。

 

6.燃えた。40cmくらい炎があがった。量も悪かったよね。エタノールとワセリンで合計300~400cc加熱した。

 

7.5分から10分くらいしたら火が消えて、キレイな緑色の軟膏が出来ていた。なぜかこげてない。フレッシュなハーブのいいにおい。

 

おしまい。

 

追記 2015.4.26

f:id:blissfulness:20150426194246j:plain

これがうちのローズマリー軟膏。写真が茶色っぽくなってしまいましたが、実際は緑色です。ふたつき陶器の容器が使われずにうちにあったので、それにいれて冷蔵庫保管しています。取るときは割り箸を使っています。

 

直火でやるときは、注意しましょうね♡くれぐれも蜜の体験談なので、みんなは参考までに聞いてね!あとドラッグストアなどでよく見るヴァセリンやHGワセリン、白色ワセリンはシミが出来る可能性がわずかですがあるようです。出来ればサンホワイトを使うとよいでしょう。ちなみにヴァセリンはしばらくすると石油くさいにおいがしてくるよ。

サンホワイト P1

 

以上、蜜でしたー