
蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



怒りや嫉妬をエネルギーに変えろ!!私のムカつく記事が人の役に立った話

こんちはー 蜜です♡「こういう外見、話し方するとモテるよ!」っていう記事をよく書いています。で、その読者の一人、こむさんが「黒髪ストレートはモテるの?」ということを検証してくださいました。↓

nisanuesiu.hatenablog.jp

こむさん、すごいです。酒粕買って食べたりファッションの本買ったり、蜜が紹介したこと実際行動に移してくれてるんですね!!感動!!酒粕どうでしたか?蜜は即効果感じたけど、こむさんはどうだった? 

 蜜の心に留まったのはこの文章です

「え?それは茶髪でくせ毛でショートヘアの人はダメってこと?茶髪以外全部あてはまってる私は確かにモテてないけど・・・。そもそも長い髪もストレートも似合わない私はどうすりゃいいの?」

 

と、このときは自分の髪が否定されたような気がして、とても困惑してしまいました。(蜜さんすみません。そのあとくせ毛の人のフォロー記事も読みました。今は冷静です)

かなりみっともないですが、すべてはこのマイナスの感情が興味を持ったきっかけだったのは紛れもない事実です。

 

このことは他の記事にも取り上げたんですが、モテ要素の項目が自分にないからって「自分を否定された」と感じちゃダメです!!別に蜜がくせ毛の人のケアについて書いたのは、「否定されて傷ついたくせ毛の人を救うため」じゃありません!自分がくせ毛だからです。

 

こむさんは前向きで賢い、実行力も分析力もある人です。どんな髪型してたって、その素晴らしさは人に伝わりますよ。蜜が「モテる鋳型」をお伝えしてるのは、こむさんのその素晴らしさを盲目でアホな男どもがカンタンにキャッチ出来るようにするためです。パッと見「モテそう」って思われたほうが、「内面知りたい」って思われやすいからです。

f:id:blissfulness:20150426042450j:plain

 hiha+

強いていうならこむさんが自分の価値を、カンタンに変化する外見なんかにリンクさせちゃってるとこがもったいないとこです。それは心無い他人がやることであって、こむさんは大切な自分自身をそんなふうに裁いてはいけません。こむさんはこむさんのままで、十分素晴らしい。愛される。ただ「アイキャッチ=モテ要素」が増えたほうが、その価値を認めてくれる方と接触するチャンスが増える。ただそれだけのことです。

マイナスの感情がエネルギーに変わった!狙い通り ぐふふ…

 誰かを傷つけるつもりはないのですが、蜜が掴んだ事実をはっきりお伝えしたいと思っています。それを読んで腹が立ったり、自分が否定された気持ちになる人もいるでしょう。確かにかわいそうだなーとも思うのです。でも現実は厳しく、そしてデタラメだけど多少法則もあるものなんだとお伝えしたいのです。

 

イケダハヤトさんの本を以前読んだとき、「怒りでもいいから人の心を動かす記事じゃないと、面白くない」ってことを書いてらした。

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術

以前「わかったブログ」を読んでいたときも、「ときには怒りや嫉妬を引き起こすような文章が、人を動かすエネルギーになる」てなこと書いてらした。

わかったブログはこちら→炎上を味方につけて、ブログを飛躍させる方法

そしてこむさんは動いた

 こむさんは「どうして黒髪ストレートが男性に人気か」調べようと思ったんですね。そしてその理由として、 

○自分がモテない現実を受け入れられなかったから

○コンプレックスに引っかかったから、調べることで事実を受け入れようと思ったから

○多くの男性が黒髪ロングストレートに惹かれるワケが気になった

○メディアの情報が本当なのか半信半疑だったから

○分析することで、男性視点を理解しようと思ったから

 を挙げています。辛いけど自分と向き合って、望む結果を手に入れるにはどうすればいいか、建設的に考えてる!!大丈夫、こんな潔くて勇気のある女の子を、好きにならない男などいない!!

 

そうそう、くだらない世間の価値観を「これでもか!うりゃーーー」と突きつけてくる蜜によって、こむさんは自分だけの真実を求め始めます。うっひゃーたまんねぇな!なんてドキドキわくわく面白い成長物語なんだ!!

 

前述のきっかけでも明白ですが、こんなに髪に執着するのはモテない僻みとコンプレックスの二つが大きいと思います。

あと、好きな理由はこれまでたくさんの人が語ってきてますが、なぜ好きになるのか経緯や背景を考えたことはありませんでした。

そもそも本当に黒髪ロングストレートが好きなのか、話の信憑性もわからないしネットや雑誌の情報もバラバラで全体が見えてこないので、やっぱり自分で直接確かめて検証しないと気が済まなくなって調べることにしました。

 エラい!!自分のコンプレックスや僻みと向き合うのは、並大抵のことじゃないですよ!!それを素直に文面にするかわいさ♡

 

そう、なぜ黒髪ロングストレートが人気なのか。その理由が大事です。目に見えてるうたかたの事実から、自在に応用できる普遍性を導きだすのです!!がんばれー!

そしてこむさんは聞き取り調査に乗り出した

 うん、この調査は蜜も参考になったよ。でも一言だけいいたいのは、「男の言うことを本気にしたらアホみるど」です。彼らのセリフから本心を読み取ることが大事です。彼らは自分の好みを正確に把握してないし、全体的に好みの女の子だったら細かいことはどうでもいいからです。でも面白いからみんなも読んでみてね!↓

どうして男の人は黒髪ストレートの髪が好きなの?調査してみたよ① - こむの頭の中

 

あと男性は「ゆるくうねるくせ毛」と「ゆるいパーマ」と「ナチュラルストレート、毛先のみカール」の区別なんかつきません。「こういうストレートの髪が好きなんだよなー」って言うから写真見てみたら、「これゆるく巻いてんじゃん!てか横にパーマのオーダーの仕方って書いてあるじゃん!」ってこともザラです。

 

そもそも男性の思う「ストレートヘア」「巻き髪」と女性の思うそれとは認識違う。本当に好みが知りたかったら写真を十数枚用意して、「この子の髪好き?」「じゃこんなのは?」ってやってくしかない。そんなときでさえ男性は髪じゃなくて、顔で選んでたりします。「この子かわいくなくね?」とか言ってくるはず。「髪見ろよ!」っていくら言っても聞きゃしないでしょう。

モテそうとウワサのスタイルを自分でしてみて、実際の男性の表情を観察

f:id:blissfulness:20150426042527j:plain

男性は「お♡」と思うとすぐ顔に出ます。行動を変えます。具体的に言うと、

  • 2,3秒びっくりしたような顔でじっと見る(瞳孔開いてるよ)
  • 二度見する
  • いつもよりおしゃべりになる
  • やたらと親切だ
  • あなたの行動をやたらと気にしてくる。手伝うことないか常に探している。
  • 直接あなたを見てなくても、あなたの興味ありそうなことをしたり話したりして、あなたの気を引こうと行動する

こういうサインを出してきます。あなたが冷静に観察出来さえすれば、このように男性が反応でもって直接指導してくれるでしょう。あなたは(キライな相手じゃなければ)堂々と優しくその視線を受けとめてください。男性は日常的にあなたを目で楽しんだり、それにともなって興奮したり色々反応しています。

いかがでしたか?

ちょっと厳しすぎたでしょうか?こむさんはとても伸びそうな子だったので、辛らつな意見をばんばん出してしまいました。蜜はとても嬉しかったです。みんながムカつく記事を書いてたかいがありました。いらだちにも負けず、こむさんは自分の真実に一歩近づいたのです。

 

ああ、人が成長するって、なんて壮大な物語なのでしょう!!蜜は「洞窟にすむ魔女のババア」として、こむさんの世界の彩りになれたでしょうか?感激です。がんばってね♡

 

以上、蜜でしたー