
蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



お風呂上りの香りを長時間持続させる方法②

こんにちはー、蜜でーすー

前回の記事はこちら↓ 

blissfulness.hatenablog.com

 あれから1ヶ月半、アイテムの変更があったのでまた記事にしたいと思いまーす。

前回の結論:フェルナンダのクリームが最強

FERNANDA Fragrance Hand Cream Maria Regale

FERNANDA Fragrance Hand Cream Amor Sabonete

YES,最強です。持ちのよさ、手軽さ、香りのよさ、全部最強。マリアリゲル単品でもアモールサボネッテと混ぜてもよかった。

 

でも蜜、クリームに美容効果もっと求めたくなっちゃったんですよね。だって最近作ったローズマリー軟膏が、思いのほかよかったんですもの。これを基材にボディクリーム自作したいんだもん。

今回の結論:香水グロー+マリアリゲル=めっちゃいい!!

前回キンチョールだのばばあ臭だのと批判したジェニファーロペスのグロー。

ジェイ・ロー グローオードトワレスプレー 50ml/1.7oz並行輸入品

グローとマリアリゲルを合わせることで、めっちゃいい香りになることを発見しました。そもそもなんでフィアンセのピュアシャンプーという理想のモテ香水に出会いながら、グローを買ったのか。フィアンセのボディミストは持ちがとても悪いからです。モチがいいシャンプー・石鹸系の香りを探してたんです。

 

グローはトワレ(濃度が高く長く香る香水のこと)なんで、薄く伸ばして使えば石鹸の香りがふんわり一日中続くはず!と思って購入した。なのに届いたら「シュッ!くせぇ!→お蔵入り」ってやってしまった。

 

トップノートのキツさで判断してはダメでした。もともと長く続くラストノートに期待して買ったんだから、それを引き出す使い方をしなくちゃなんなかったんです。アホやった。

フィアンセ ボディミスト ピュアシャンプーの香り

で、効果的なトワレの使い方とは?

トワレのラストノートの香りを日中まとうにはどうすればいいか。それは前日の夜、お風呂上りに多めにつければいいのです。すると次の日の朝、肌はラストノートの香りになっています。これはすぐ飛んでしまう香料ばかりで作られた、フィアンセやマリアリゲルのボディミストでは出来ないことです。ボディミスト、コロンは長くても4,5時間で飛んでしまう香料で構成された香りだからです。

 

この「ふんわり、優しい、長続き」するラストノートの香りは、他人からすると「何だかわかんないけどいい香りするな」って印象になります。とてもまろやかで肌によくなじむ香りだからです。これだけでも十分。さらにお出かけ前にマリアリゲルやフィアンセのボディミストを使うと、このまろやかな石鹸の残り香に加えてフレッシュなシャンプーの香りも足すことが出来ます。

実際の蜜の使い方

f:id:blissfulness:20150426043042j:plain

夜お風呂でタオルドライした肌にグローをつける。うなじ、腰、ひざ裏、手首、足首。その上からとろみのある化粧水を全身につける。ちなみにこの記事の《美白ローション とろみあり》のレシピで作ったやつね。さらにボディクリームを塗る。

 

ちなみに今使ってるボディクリームのレシピは、

  • ローズマリー軟膏/ワセリン 30g
  • ヒルドイド軟膏 25g
  • マカダミアナッツオイル2g
  • トゥヴェールのビタミンcオイル6g
  • ラベンダー精油20dps

ワセリンとヒルドイドは解けにくいから湯煎にかけながら混ぜて、その他の材料は熱に弱いから常温におろして混ぜる。

 

風呂上りは全身に石鹸でもぬったくったかのような香りになるよ。夫が嬉しそうに寄ってくるから、それなりにいい香りなんだと思うけど。蜜にはそんなに心地いいにおいじゃない。第一つけすぎでくせぇ。

 

フェルナンダのアモールサボネッテは、ドライな石鹸の香り。これ大好き。フランスのかりかりに枯れたおしゃれなおばあちゃんを想像させる、清廉で安らかな香り。ベビーっぽくもあるかな?でもグローはおばちゃんっていうか、昭和の石鹸ギフトっていうか、スティックのりのようなキンチョールのような、わかる?そんな花々しい石鹸の香り。

 

もちろん嫌な香りじゃないよ。グローは男性ウケ抜群の人気の石鹸系香水。ほんとに石鹸の香りするよ。ただ蜜の理想の感じじゃないだけ。アットコスメのグロウバイジェイローのクチコミみたい人はコチラ

 

で翌朝、グロウの香りはばっちり残ってる。まさに「風呂から上がってきました」みたいな匂いだね。でパジャマ脱いだら素肌にフェルナンダのマリアリゲルのボディミストかける。うなじ、腰、手首、ひざ裏、足首。蜜は無香料のシャンプー、ボディーソープ使ってるから、がっつりいく。

グローのラストノート+マリアリゲル=上品で清潔で色っぽい! 

でその香りがすごいよかったの!!すげーいいにおい!!マリアリゲルの安っぽさ、エロさ、グローのババくささが互いに打ち消しあって、蜜好みの香りになってた!

 

マリアリゲルはすごい「男ウケ!!これでもか!!」って感じがあるんだよね。マリアリゲル単品でつけて外出したらさ、近くの男の人が振り向いたり、顔上げたり反応が大きかった。なんていうかエロい香りなんだよね。むんむんって熱気こもって蒸れた、肌の匂い。蜜なんかちょっとやだ。いい香りだけど、もうちょっと上品さと奥行きが欲しい。これじゃヤ〇マン中学生みたいだよ。

 

で、それを補ってくれるのが、「石鹸系お姉さん香水グローのラストノート」ってわけ。いやー、思いのほかよかったわ。前の晩に仕込んだグローのおかげで、マリアリゲルが上品で優しく奥深なったよ。人とかぶりにくいのもいいよね。

 

ちなみにグロウ+フィアンセのピュアシャンプーでも全然大丈夫だよ。モチがよくなるんじゃない?この組み合わせに驚きはあんまりなかったなー 普通に邪魔しあわない感じ。ま同じ系統だからね。石鹸とかシャンプーの香りだからね。

いまいちだったアイテムリスト

マリアリゲルのボディミストを髪にかける

出たー!!頭がパンティーライナーのにおいになったーーー!!エクラドゥアルページュに似た感じ。純粋に不快だった。パンティーライナーっていうかおまたのにおいするよ… 

 

ちょっとここで注釈いれたいけど、よく「女のおまたくさい」って冗談のネタになるでしょ?でもここで言っとくけど、そうじゃない人もいっぱいいるよ。おまたがマリアリゲル系の香りの人っているんだよ。冗談じゃなくほんと。

 

だからそれを模した香水って結構あるんだよ。女の子のフルーツとかお花みたいなにおいを、マネして作ってるんだ。マリアリゲルとかエクラはもろそうだよね。もちろん純粋に植物の花の香りでもあるんだけど、健康な女の子のにおいってある意味いい香りだから…(たまに海外の小説とか読んでるとこの描写が出てくる)

 

ちなみにマリアリゲルのボディミスト、肌にかけたらめっちゃいいにおいだった。エロすぎるけど。でもモチが悪いねー 夜ばっしゃばしゃたっぷりかけても、朝には消えてる。

ジュエルジュエラのミミトルテ

ジュエルジュエラ ヘアー&ヘッドスパウォーター ミミトルテ  250mL

このヘアミストはなかなかよかったよ。いい香り、モチもいい、ノンシリコン、少量で香る。アットコスメのクチコミ見て、大人気だったから買ってみた。夫も好きな香りみたいだから男ウケも悪くないんだろうけど、蜜は女性好みの香りだと思った。

 

フルーツキャンディーみたいな甘い香りなんだけど、意外と不自然じゃなくていい香り。マリアリゲルみたいに髪につけても香りの変化がない。シュッて香ったまんまの香りが髪に長時間残る。3、4本リピした。

 

悪くはないんだけど、なんとなく中高生っぽいよ。ピュアシャンプーの香りを髪にまといたいー

フィアンセのピュアシャンプー髪にかけた 

フィアンセのピュアシャンプー、髪にかけるとなんか違う。なんか草っぽくツンとする感じ。肌の上だとあんなにいい香りなのに!!とりあえず今は好きだから髪にもかけるんだけど、いまいちだなー 髪につけても香りの変化がないって点ではミミトルテが優秀なんだよなー

 

で、もう一つ人気の高いヘアコロンを注文してみたよ。ベビーベールのローズ。今度届いて、しばらく使ったらまた感想を書きますね。

いかがでしたか?

さりげなく女性らしい清潔な香りがすると、男性はすごくあなたを女性として意識します。男性は視覚的情報に左右されやすいけど、嗅覚でもくらっとしやすいです。蜜もいい香りをまとうと、普段より男性から優しくしてもらえます。3才の次男もシャンプーの香りに弱い。上手にまとうと「くんくん、くんくん、…かあちゃんちゅきー♡」って抱きしめてくれます。

 

ポイントはエロスを全面に出しすぎないこと。上品に清潔に女性らしく。香水選びに迷ったときのためのアドバイスを一つ。香水をつけるとは、自己プロデュースの一環です。どんな女の子になりたいですか?蜜の国に来てくれるみなさんは、男性に愛されて大切にされる女の子になりたい人が多いかな?

 

そうだったら洗いざらしの白いシャツをさらっと着ただけで、くらくらするくらいかわいい女の子を想像してみてください。着飾らなくても自然体で笑ってるだけで、ずっと側にいて守ってあげたくなるような女の子です。彼女はどんな香りをまとっているでしょうか?

 

出来るだけリアルにイメージしながら、香水を選んでください。そうすれば男性ウケは間違いなし、それ以外の人にも好印象の香りを選べること間違いなしです。

 

以上、蜜でした☆

 

続きはコチラ↓

blog.3-kuni.com