
蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



ブスなのにモテる女になる方法⑧ナチュラルゆるん!痛まない巻き髪の作り方

男性の好きなもの:長い髪、くるんな毛先、ふんわりナチュラルなトップ

今日は朝のスタイリング編書きまーす

前回は夜のヘアケアまででお話が終わってしまいました。今日は翌朝のスタイリングから行ってみたいと思いまーす 

blissfulness.hatenablog.com

まず男性の好きなスタイルを把握

長い髪 うるうるくるんな毛先

ショート、ミディアムヘアも可愛いけれど、男性にうけたいんだったら断然ロングを選んでください。うちの3才の次男も赤ちゃん口調で一生懸命褒めてくれます。

「おかしゃん、髪かわいいねー おねえしゃんねー」そう言いながら、くるんな毛先を触ってきます。

 

長男も注意してやめさせないと、蜜の長い毛先を指先でもてあそぶのが好きです。男性のくるんな長い髪好きは筋金入り!!まだあどけないうちから、もうロングヘア好きは始まっている…!恐ろしい子!

 

で肝心の夫ですが、ロング大好き。2,3年前、彼の「きっ、切るな、切るな!わあああーーーー!!!」を無視してばっさりショートにしました。乳児抱えて長い髪が邪魔なんじゃ!産後の女性はのっぴきならないのです。でも彼があんまり悲しむので、また伸ばし始めました。今は蜜の胸まである長い髪を見るたび夫はご満悦です。

 

蜜の長い髪を自分の頭にかぶせて(ヅラ代わり?)、「うん、いいね…最高だ…オレも髪が長かったら!」と悦にひたってたこともありました。よくわかりませんね…。まとにかくロングヘアは男性の憧れらしいということをお伝えしたかった。

男性はふんわりナチュラルなスタイリングを好む

夫が嫌がるスタイリングとして、

  • ぐりんぐりん不自然な巻き毛
  • ぴちーーーっとつややかにまとめたアップ(まとめ髪)
  • ぺたーーーっと光る不自然な前髪
  • ひっつめたポンパドール、前髪 
  • 真ん中わけした長い前髪
  • 高齢のポニーテール、二つ結び(「若作りするな」と怒られた。ポニテと二つ結びは20才までらしい。厳しい年齢制限)

があります。あぁよく思い出してみれば、今までしょっちゅうダメ出しをくらってきました。夫はおしゃれな人で厳しいんですね、外見チェックが。この「ブスなのにシリーズ」も、長年の夫のダメ出しから生まれたと言っても過言じゃないでしょう。

 

で、このダメ出しをもとに導いた結論が、

  • 前髪やトップにはボリュームをもたせる
  • うるおってるけどドライでナチュラルな質感に仕上げる
  • クセ毛?と間違うようなゆるんな巻き髪
  • まとめ髪のときはふんわりまとめる。後れ毛も大事。
  • きっちり整ってるより、ベッドから出てきたばっかみたいな乱れ髪を意識する

でした。はぁ、もう息切れしてきた。本当いい夫ですね…、なんか書いてて疲れてきてしまった。

はい、じゃあ蜜の朝の日課を書きまーす

まずブラッシングー

メイソンピアソンのポケットミックスを使ってまーす(たぶん)

f:id:blissfulness:20150426043506j:plain

f:id:blissfulness:20150426043528j:plain

定規見ていただけるとわかると思うんですけど、大体17センチですね。で、ナイロンと猪の混合だからポケットミックスでしょう。詳しくはこちらね↓

商品一覧 - 《公式》英国伝統の最高級猪毛ヘアブラシ・メイソンピアソン

 

このポケットミックスはもう8年は使ってます。最近毛抜けもあるけど、まだまだ大丈夫でしょう。右手にあるのはクリーニングブラシです。ブラシにかませてガシガシすると、ぷわぁっとほこりが取れます。ここ数年、ずっと洗ってない。汚れたらがガシガシでok。

 

メイソンピアソンはもこもこさんのHPブログでも書いてらっしゃる)で知りました。蜜は昔からもこもこさんの大ファン!最近書いてらっしゃらない、どこでやっているんだろう…。彼女のHPやブログをよく読むと、よさがよくわかるでしょう(丸投げ)

 

蜜の実感としてはですね、まず頭皮がぽかぽかします。あと部屋に抜け毛が落ちることが激減します。抜けにくくなるのと、今日抜ける予定の毛はこの朝のブラッシングの時点で抜けてしまうからです。寝ている間に寝具からついたほこりもよく取れます。

 

  • 頭皮の血行をよくすること
  • ほこりや抜け毛を取ること
  • それからいい毛穴の流れを作ってクセ毛を治すこと(治るかわかんないよ?あくまで希望)
  • 頭皮から出る皮脂で髪全体に油膜を張りツヤを出すこと

 

が、ブラッシングの目的です。正直たまに静電気も起きるし小さいので、次は猪100パーセントで23cmのエクストララージブリッスルを買う予定。3万?!高ぇよぅ!!

はい、巻きまーす

蜜は毎日巻いても痛まないように、スチームカーラーを使っています。

f:id:blissfulness:20150426043545j:plain

f:id:blissfulness:20150426043604j:plain

えっとビナールブチですね、あとでアマゾンさんのリンク貼りますけど。1枚目写真ブレてんなー…そうそうブレと言えばね、最近アメーバブログの方が蜜のブログを言及してくれてたの、うっかり見ちゃったんですよ…そしたら「蜜の国にはブレがあるけど、ファンだ」ってね、なんかもうね、写真もね、ブレちゃってるしね…。

 

はい、なんだっけ、これへべれけで撮ってるからね、写真は上からもう全部ブレブレなわけ。よろけながら撮ったからね。いや、ファンだってだけでありがたいですよ…

贅沢は言えません…

 

でなんだっけ、そうビナール プチ モイスチャースチームカーラーの話でしたね!

ビナール プチ モイスチャー スチームカーラー TG-3820

 

これはあんまり売れてない商品なのか、ネットショップによって値段がばらつきあったような…?蜜は安い店を楽天で探して買った記憶がある…ようなないような…。もう5年近く使ってます。

 

上の画像見てもらえればわかると思うんですけど、青いタンクがあります。ここにね、水をジャーね。でスイッチオン。2,3分で隣の青いストローみたいなとこからスチーム出てきますね。そしたらカーラーかぶせて10秒~20秒。やりすぎちゃダメ。びちゃびちゃであつあつになるからね。で素手でOKなんでカーラーで巻き巻きしたら、クリップぱくっです。

 

蜜はロングなんで、別売りのLLカーラーを使ってます。毛先を四等分して、下からくるっとあご下まで巻き上げて5~10分放置。これ別売りのLLカーラー↓

ビナールプチ モイスチャーカーラー専用カーラー LLサイズ4本セット(クリップ付き)

 

 

毎日巻いてもまったく痛みません!温度も高くないし、カーラーもスポンジで出来てるから。汗かいたあとって髪にくせつきやすいですよね?子供なんか昼寝から起きると、頭すごいことになります。汗と高めの体温で蒸されて、さらにふわふわ枕でプレス。がっつりクセつきますね。あれと同じ原理です。

 

カーラーを細めにすれば、ぐりんぐりん巻けます。強めに巻きたい人は、毛束も細かく分けて細めのカーラーでどうぞ。でもほつれそうなゆるんとした巻き毛が夫の好物ですから、蜜はLLでいきます。しっとりうるつやのほどけそうなゆるいカールが出来ますよ。おすすめ。

 

ヘナ毎日やるようになってから、ブローはしなくなりました。ブラッシングしてすぐ巻いて大丈夫。夜に丁寧にケアしておいたら、起き抜けでもある程度ストレートでツヤツヤです。ブローは痛みますからね、出来ればしないほうがいいです。

いかがでしたか?

ロングで脱色経験のある髪なので、ダメージはそこそこあります。でもこのホームケアのおかげで、今のところ毛先まで(見た目は)うるつやくるんです。

 

ちなみに前髪は太いマジックカーラー(40mmか?)で二段に分けて巻きます。でドライヤー当てるか、蜜はスチームカーラーLのあっためたやつぶっこんでる。ふんわりナチュラルなボリュームが大事。たいしてクセつかないけど、ふわつやっとするよ。

 

以上、蜜でした☆と思ったけど、ヘアアレンジもうちょっとかこっか…

男ウケするヘアアレンジの基本

簡単なのがいいです。クリップでとめただけとか、シュシュとかシンプルなゴムで結んだだけとか。ポイントはうるつやくるんの今挙げたような基礎的なケアが出来てるかどうかですから。アレンジはね、大体でいいんですよ。

 

特に男性は簡単にほどけて、簡単に作れるアレンジを好みますね。髪、さわりたいんですよ。ほどきたい。でも、くるっと一瞬でアップにされるのにも弱い。女性の変化が好きだから。だから男性目線でアレンジ考えるなら、作りこまなくていい。

蜜が仕事などでアップにするとき

ウテナ マトメージュ まとめ髪ウォーター (ヘアスタイリングウォーター) 100mL

これをジャブジャブ、中間から毛先にかけます。もう10プッシュとか15プッシュとか、しっとりするくらい。これでもうアップにアメピン必要ありません。ベタベタヤニっとしてます。でも見た目はそんなつやつやって感じじゃない。ドライな質感で自然です。

 

(リトルムーン) インナー ヘアアクセ コーム 20本櫛 -Pro- マットブラック 特許取得 時短 簡単 まとめ髪 盛り髪 夜会巻き ヘアアクセサリー 即日発送

リトルムーンさんのコームは丈夫でつや消しで目立たないし、サイズも豊富。このコームの長いのや短いの3つつかって、夜会巻きにします。毛先は頭の上でつむじを隠すようにふんわりちらす。夜会巻きだけどきちって感じじゃなくて、トップで作ったボリューミーなお団子スタイルに似た感じに仕上がります。

f:id:blissfulness:20150331053445j:plain

これは楽天のリトルムーンさんから借りてきました。実際はもうちょっとかわいく若々しくも出来ます。

 

ポイントはぴちーーーっとまとめないこと。てぐしでざくっとまとめてねじり上げる。うなじの毛はしっかり押さえつつも、耳横などサイドの毛はふっくら。フェイスラインの後れ毛も残す。トップはボリュームがあるほうが、子供みたいな顔のバランスに見えてかわいいんです。

 

最後は緑のケープでシュー。耳にかからないようにね!腫れるよ。

ケープ ナチュラル&キープ 無香料 180g