蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。

人の魅力の本質とは何か

不思議の国の「あ、ブス!」モテを語る

ブスだけど異常にモテるから人の魅力について語る

どんな人を魅力的と思うかは人によって様々。外見、雰囲気、知性、声や話し方…数えきれないくらいある。でもその中で一番モテて需要があるのはどの要素か。

 

それは「タイミングよく相手の望むことを、必要な分だけする。相手が自分でも気づいていない本当の望みを察して、叶えてあげられる」能力です。

 

つまり気遣い上手で人の心を読める人が一番モテます。

人の欲望は多種多様。でも多くの欲望の根っこは承認欲求だから。

「僕をすごいって言って!かっこいいよ、他の奴らとは違うよって言って!本気でそう思って!かっこ悪いダメなオレも、ちゃんと全部好きって言って!どんなときでもオレのことちゃんとわかって!いつも見てて!」

 

蜜が思うたいていの男の人の本音です。どんな発言だって大体この本音の言い換えにすぎない。

しぐさや表情にも、よく漏れでてる。男の人がしたがる理由もこれ。男の人にとって「性行為=愛=オレを全部受け入れてくれ」だから。

 

だからこのニーズをさりげなくさらっと満たすと、人から好かれます。女性にも承認欲求はあるので、女性からも好かれます。というかくっついてきて、離れてくれません。

 

ねてかちょっと、もう地元の駅ついたから帰してー駅のホームで何時間もおしゃべりすんのやだーみんなの邪魔だよーということが、友だちと一緒に電車乗るとよくある。ひどいと地元でもう一軒。蜜は家が好きだから早く帰りてー こんな長文メール読まねー 蜜彼氏じゃねー

たとえばこんな人好きですか?

特別かっこいいってわけじゃない。ちょっとダサいとこもあるけど、人に紹介しても恥ずかしい人じゃない。てか普通。でもいつもさりげなく側にいてくれて、一緒にいると知らないうちに満たされて安心しちゃう。話してると嬉しくなって、明日も頑張ろうって元気が湧いてくる。

 

こういう人が他人に対して、ローコストで上質な気遣いを長時間、長期間提供出来る人です。華やかさはないけど、実は激モテです。地味に見えるけど、人気は絶大。

 

ちなみにこのセリフを言ってる彼女のほうは、モテない側の人です。気遣いに気付けない鈍さがある。大衆的かなーって女性を想定して書いてみた。

なんで人の気持がわかんなくなるのか

蜜は表情やしぐさから、人の気持ちを読むのが得意です。っていうか、誰でも当たり前に人の心は読める。そうじゃなきゃ誰もドラマ見たり俳優の演技で楽しんだり出来ないでしょ?表情やしぐさから真意を読んだりって、普段から誰でもテレビ見ながらやってるわけですよ。でも現実で人の心が読める人は少数。なんでか。

 

それは人と接するとき、自分の自意識が邪魔するからデース!Death!「私のこと好き?今日の私かわいい?私の話聞いて!すごいね、かわいいね、賢いねって言って!」って自分のことばっか考えて、相手をちゃんと見てないから。

蜜は考えてみると自分が空っぽだね。もちろん人にどう見られてるか気にするよ?社会に生きてるし、なんか具がはみ出てたら留置されるかも知れないし。でも「好きになって!かわいいって言って!」とはあんまり思わない。そんなの見る人が勝手に思うことだし、心は自由なんだ。そんな不毛なことに使う体力はねえ。

心が空っぽだと相手のことがよく見える 見たくなくても全部まる見え

なんでみんな人の心がわかんないんだろ、まる見えなのにって思ってました。だって本当に考えてることバレバレなんだもん。まるで「ボタンを連打!」って必殺技のタイミングで表示が出るアクションゲームやってるみたいなんだもん。

 

A「おれって本当は歴史小説とか読んじゃうんだよね」

蜜「へぇー 理系なのに意外だね」(「本当は」って自分で言ってるから「意外」って言ってもらいたいんだな)

A「そうかな?照」(自分で誘導したことに気付いてない)

蜜「うん、物理得意なのに文系要素もあってすごいね」(さっきのセリフ言い換えてるだけ。ていうか、本人がそう思ってることわかるから言ってあげる)

A「…(惚れる、かすでに惚れてる。ていうかさりげなくストーキング開始)」

 

別に好かれたくてやってるわけじゃない。だって蜜にとっては相手の体中に「ここ押せ」ってボタンがいっぱいあって、押さないで通るほうが難しいんだよ。めっちゃ押しやすい新築マンションの電気のボタンみたいに、普通に話してるだけでさくさく押ささっちゃうよ。

 

「くぅーん」って雨に濡れた捨てられた子犬、思わず拾っちゃうでしょ?

「み、水…」って砂漠で倒れてる人に、思わず水あげちゃうでしょ?

 

それに似てる。相手の渇望が見えると、欲しがってるものを差し出さないわけにいかない。でも「コレが欲しいんだろ…?でもやらないよ…」のS的行動も出来ない。てかそれやったら逆にもっと危ない感じでモテちゃいそうだよ…。

 

気持ちに気付いた時点でアウトなんだよね。なぜかいつもバレちゃうし。誘導されてしまう…。それに相手が望んでない、傷つけもしないような発言するのは好かれるのの何倍も難しい。

いっつもこんな調子だから、惚れられて困る でも辞め方もわからん

ブログってすごいね。自分にとって当たり前だったことでも、普通と違ったのかもって思えるところが見つかるね。また問題点が発見出来た。他人の渇望に応えなければ過剰にモテなくなれる…新発見だ。

 

モテたいみんなは参考にしてみてね!

さすがにそれじゃモテるのに不案内でしょうか

って言っても、問題はどうやったら心を空っぽにして人を冷静に見れるか…だよね。それには自意識を捨てることが重要なんだけど、カンタンには捨てられない…か。

 

前にも書いたんだけど、犬の心になるとか、いつも心を片付けておくってことが重要になると思います。詳しくは過去記事を見てみてください。

 

blissfulness.hatenablog.com

 

 

blissfulness.hatenablog.com

 

 

blissfulness.hatenablog.com

 

 

blissfulness.hatenablog.com

 

 

blissfulness.hatenablog.com