
蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



お風呂上りの香りを長時間持続させる方法

フレグランス

清潔感のある香りを一日中保つために私がやっていること

f:id:blissfulness:20150301202712j:plain

男性の好きな香りはシャンプーやせっけんのようなベタな香り

男性が好む香りは、シャンプーやせっけんのような清潔感のある香り。強すぎず弱すぎず、ほんのり自然に1日中いい香りでいたい。

 

蜜の理想はお風呂上りの上気した肌や、ドライヤーで乾かしたばかりの清潔なシャンプーの香り。でもこれって次の日まで持続させることが出来ません。すぐ消えちゃう。

 

そこで蜜はこんな方法をとっています。

  1. 出来るだけ自分のにおいを無臭に保つ。
  2. お風呂上りにフェルナンダのボディークリームを全身に塗っておく。
  3. 朝、フィアンセのピュアシャンプーのボディースプレーを素肌に。

夫の反応

抱きつくとたまに「うん、いい香りだね」と言われます。あと普段からよく髪やうなじ、胸元をくんくん嬉しそうに嗅いでくれます。

ポイントは、

  • いつもいい香り
  • どこもかしこも清潔
  • 全身どこを嗅いだってくさくない

そういう女性だと彼に思わせることです。もちろん実際はそうではありません。蜜だって人間ですから、アレだってコレだってしてますから当然くさいときもある。疲れたときや風邪引いたときは、風呂に入っていないこともある。

 

でもイメージのチカラは偉大です。一度抱いた良いイメージは、よっぽどのことがない限り崩れません。実際はくさくても、くさいと思わない。実際は汚くても、「この子のカラダから出るものが汚いワケがない!」脳が勝手に修正を入れてくれます。妻からすれば嬉しい限りです。

 関連記事

おかざき真里さんに学ぶ彼の理想の女性になる方法① - 蜜の国

では詳しい解説に入ります。

①自分の体臭を消す

まず頭皮から。ここは匂いやすいです。普通にシャンプーだけだと、旅館の枕カバーみたいな匂いがしてきちゃいます。頭皮の匂いに効果的なのは、

  1、頭皮もクレンジングする

 蜜は頭皮も顔も、背中や胸もともコレ使ってます。敏感肌の蜜にもにきびが出来ない。しかも大容量で安い。桃やりんごみたいないい香り。シャワーでさっと流せます。

ファーマアクト ディープクレンジングオイル 500ml

ファーマアクト ディープクレンジングオイル 500ml

 

   2、週に2,3回スカルプシャンプーを使う

 蜜はコレ使ってます。夫もこれが欠かせないようです。油や匂いがよくとれ、メントールもそれほど強くないです。

スカルプケア薬用シャンプー600ml

スカルプケア薬用シャンプー600ml

 

   3、シャンプーブラシを使う

 夫もこれがお気に入りです。すっきり洗いあがります。蜜は主婦湿疹で指がぼろぼろになりがちなんですが、そんなときも助かるアイテムです。ちなみにこれブルーやピンクもあるけど、黒がおすすめ。以前ブルー買ったんですが、風呂場においといたらかびてまだらに黒くなってしまった。

  4、ボディローションにトレハロースを加える

トレハロースは肌の雑菌の増殖を抑える効果がある。老人ホームの入居者の体臭を消すために使うローションにも入っている。保湿剤として長年使っていたけど、ある日夫が「蜜って、全身くさくないなー。なんで?」と言われて、思い当たったのがトレハロース。

 

お菓子作りによく使われるようで、クオカとかで買うと安い。たしか1kg400円くらい。入浴剤としても使える。昨日夫があさりの砂抜きしてたので、面白がって長男と二人でトレハロースをあたえてみた。その日のあさりはうまみがものすごくて、身もぷりぷりしててとてもおいしかった。

関連記事

ブスなのにモテる女になる方法⑦クセ毛の私がツヤツヤ美髪と言われるわけ - 蜜の国

②フェルナンダのボディバターを使う

 マリアリゲルはシャンプーの香り。ちなみにハンドクリームも使ってみましたが、中身はほぼ同じだと思います。量が違う。ハンドクリームは50g、ボディバターは100g。

FERNANDA Fragrance Hand Cream Maria Regale

FERNANDA Fragrance Body Butter Maria Regale

FERNANDA Fragrance Body Butter Maria Regale

 

 アモールサボネッテは石鹸の香り。クラシックでドライな石鹸のいい香りがします。蜜はこれが一番好き。でも色気がないとも思う。

 

FERNANDA Fragrance Body Butter Amor Sabonete

FERNANDA Fragrance Body Butter Amor Sabonete

 

 

マリアリゲルはともすれば「ヤリマン中学生」みたいな、安っぽい香りに

受け取られてしまうかも…。しかも同じ香りのボディスプレーが大人気なので、人とかぶる可能性も高い。アモールサボネッテは純粋にせっけんすぎて、色気がない。

 

というわけで蜜は

マリアリゲル:アモールサボネッテ:無香料のクリーム

=1:1:2

 の割合でまぜて使っている。 

 フェルナンダのボディバターはかためで香りもきついので、柔らかい無香料クリームと混ぜるとちょうどいい。

 

塗りたてはふんわり香りが広がる。

次の日は

  • 汗かいて体温が上がったとき
  • 体育ずわりとかして、肌と鼻が近づいたとき
  • 着替えするとき

こんなとき、かすかに香りがわかるくらい。でもたぶん自分で感じる香りはこれくらい薄いくらいほうが、他人にとってはちょうどいいと思う。

3、朝、シャンプーの香りの香水をつける

 

フィアンセ ボディミスト ピュアシャンプーの香り

フィアンセ ボディミスト ピュアシャンプーの香り

 

 蜜は今コレ↑を使ってる。大好きな香り。飛ぶのが早いのが難点。でもボディバターを仕込みに使ってるので、残りやすいと思う。たくさん使っても、いやみな香りじゃない。朝蜜は髪に2回、腰・ひざ裏・足首の素肌にこれを一回ずつプッシュしてる。クセが全然ないよ。

使って失敗だったアイテム

グロウ バイジェイロー

ジェニファー・ロペス グロウ バイジェイロー EDT SP 100ml(並行輸入品)

ジェニファー・ロペス グロウ バイジェイロー EDT SP 100ml(並行輸入品)

 

 これの小さいサイズのを最近買った。レビューが良かったし、近所に干からびたテスターが置いてあった。外国のせっけんっぽい香りだった。

 

でもこれ届いたの使ってみると、蜜には蚊を退治するキンチョールにしか思えない。それか化粧くさいおばさんのイメージ。夫にも聞いてみた。

夫「ん、いい香りだね」

蜜「でもこれ、化粧の濃いおばさんっぽくない?」

夫「ははは…かもねー」

って感じだった。 

クリーンシリーズ

 

クリーン ウォームコットン オードパルファム 60ml

クリーン ウォームコットン オードパルファム 60ml

 

 クリーンシリーズは出たての頃から、何種類も使っている。すごくいい香り。でも街や電車ですれ違う、若いサラリーマン風の男性からよくクリーンの香りがする。何回もそれが続いたので、蜜の中では男性の香りのイメージになってしまった。柔軟剤系のいい香りなのに残念。今は息子や夫が使っている。

エクラドゥアルページュ

 

ランバン エクラドゥアルページュ EDP(オーデパルファム)  30ml

ランバン エクラドゥアルページュ EDP(オーデパルファム) 30ml

 

 モテ香水としても有名なこの香水。蜜も結婚前から何本も愛用してきた。でも男性と長く暮らすようになって、好みが男性により近づいてきた。香水っぽい香りが嫌になってしまった。あんなに好きだったエクラも、今ではパンティライナーの香りに感じられる。食事がまずくなるのと恥ずかしいのとで、最近ではつけられなくなってしまった。

いかがでしたか?

今度蜜は紹介したフェルナンダのボディスプレーを買おうと思います。マリアリゲルとアモールサボネッテ。この二つを朝使う香水の仲間に加えようと思います。

 

蜜は香りのアイテムは複数使うのがいいと思います。香りに奥行きが出るし、人とかぶらないから。シャンプーや石鹸の香りは、混ぜて使ってもおかしな香りになりにくいからその点でもいいですね。

 

蜜はシャンプーやボディソープが無香料だから多めに使ってますけど、香りの強い洗浄アイテムや柔軟剤使ってる人は、もっと少なく使ったほうがいいです。電車やオフィスで、女の子の香害に苦しんでる人は多いようですから。

 

以上、蜜でしたー

こちらもどうぞー↓

 お風呂上りの香りを長時間持続させる方法② - 蜜の国

健康茶飲んでむくみと便秘にさよなら!キレイな肌を手に入れよう! 美人になれる食べ物② - 蜜の国

手術しないで二重になった右目と、手術して二重にした左目の話 - 蜜の国

ブスなのにモテる女になる方法⑩バストをキレイに育てる方法 - 蜜の国

モテない男性を傷つけずに邪険にする方法がわからない - 蜜の国