蜜の国

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瞑想やると人生変わるって話がマジだった件

瞑想の効果がまじですごい

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とりあえず瞑想って何か知らない人のために

瞑想のやり方の詳しい方法はいろいろ本が出てる。ネットで検索しても出てくるから、各自興味があるなら調べて欲しい。蜜はコレ参考にしてる↓

始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

 

とりあえずカンタンに書くと、

  1. あぐら組んで座る
  2. 深く呼吸しながら「オーン・ナーム(息吸う)スバーハー(息吐く)」と頭の中で唱える

コレだけ。

 

オーン・ナーム・スバーハーは宝彩さんが作った、まったく意味がない呪文らしいよ。単純なマントラ(呪文)を唱え続けることで、雑念を浮かび上がらせやすくしてるんだって。そして、浮かんできた雑念を「あとで考えよう」と後回しにする作業を15分続ける。

はじめの3日くらいは眠くて退屈だった

はじめの頃は、瞑想やりながら寝てた。がっくがく船漕いでた。眠くないときも、15分も何もしないのすごい退屈だった。

 

でも瞑想しながら寝るのやたら気持ちよかったし、終了後のスッキリ感が気に入った。さっき紹介した本もう一回読んでみたり、アマゾンのレビューにあった瞑想やってる人の体験読んだりしてモチベーション保ちつつ頑張った。

 

「瞑想やると睡眠の質が上がって、睡眠時間を短く出来る」合理主義の蜜はこの効果を聞いて、俄然やる気が湧いた。さらにやってみて、それがある程度本当だとわかった。

以前はいつも眠たかった。瞑想はじめて、昼間眠くなることなくなった。

そういえば瞑想始める前、いつも眠かった。朝コーヒー飲まないと仕事中眠くなってたし、今となってはよく思い出せないけど昼間でもしょっちゅう眠かった。最初の頃に瞑想中寝てたのだって、普段から眠かったからだ。

 

はじめの3日くらい、やたら睡眠時間が長くなってしまった。蜜はいつも7、8時間寝るけど、瞑想はじめたばかりの頃は一日10時間くらい寝てた。「睡眠時間短くなるって聞いたのに、おっかしーなー。」と思ったけど、眠りが深くていつもより気持ちいいのを感じた。

 

そして瞑想はじめて2週間目の今、昼間眠くなくなった。いつも頭がすっきりしている。疲れにくくなった気もする。睡眠時間も元に戻って、いつもどおり7,8時間。でも質が違う。深くて気持ちいい、子供の時のような安らかな眠り。

偏頭痛や肩こりがよくなる

私は普段、長時間机に座って作業することが多い。そのせいで肩こり、首や背中の痛み、偏頭痛に悩まされてきた。ひどいと頭の付け根からおしりまで、麻痺したようなしびれさえ感じてた。

 

ヨガやったり高周波治療器使ったり、血行よくするようなメンタムみたいの塗ったりしたけど、あんまり効果なかった。でも瞑想やったらよくなった。

 

瞑想やると首や頭の血行がよくなるのがわかる。瞑想に入ると、うなじから頭にかけて熱くなる。でも同時にメンタム塗ってスースーするみたいな、涼しい感じもする。血行よくなったのが、体感できるんだよ。すごいよね。

 

しかも効果が長い。朝瞑想やったとすると、夜まですーすー気持ちいい。また作業に戻ったとき、肩に力はいってるのが自分でわかるようになった。「硬くなっちゃってるぞ、ゆるめてゆるめて」そう思うだけで肩や首、二の腕の力みを意識的に取ることが出来るようになった。

足が速くなった

なんでだろうね?一緒にジョギングしてる夫に言われて気付いたけど、足が速くなった。カラダも軽くなったの感じる。そういえば小池龍之介さんが本でも言ってた。瞑想すると、歩くの早くなるって。

 

坊主失格

坊主失格

 

不安が減って、穏やかに過ごせるようになった

デタラメないたずらする3才の次男には、まだキレるよ。昨日も彼がビー玉口に入れて遊んでたから、びっくりして怒鳴ってしまった。

 

でも普段ずいぶん穏やかになったよ。以前どうだったか思い出せないくらい、心が平和。たしか前は言い表せない不安感が、心を覆ってた。あせりや嫉妬、災害、火事、失業、老いや病気、死…たぶんそういうものに対する漠然とした不安。

 

今はあまり感じなくなった。心に影が忍び寄ってくるのが、雰囲気でわかるようになった。「あ、なんか心がざわざわしてきた、でもその件は今は考えないようにしよう」そうやって湧いてきたマイナスの気持ちを、片付けてしまえるようになった。

 

それと連動して、冗談言ってる時間が増えた。意味もなく楽しくてにやにやしてたり、なんてことないことでもやたら面白く感じる。家族でふざけあう時間が前より多くなった。

日常のなかで、ふと昔のことを思い出すようになった

これは瞑想の本に書いてあったことだけど、瞑想すると子供のころの思い出が呼び起こされるんだそうだ。今のところ蜜は、瞑想中には別に何も思い出さない。でもそういえばここ一週間、やたら昔のことをよく思い出すようになった。

 

たとえば長男が生まれたときのこと。泣き声が大きくて、同じ病室の人から苦情を言われたこと。食い意地が張ってた生後3ヶ月のころの長男。太りすぎて動けなくなって、よくうつぶせに寝転んだままかわいい歌をうたってたこと。楽しかったあの頃の思い出が、よく頭に浮かぶようになった。

集中力が1.5倍から2倍に!

蜜は今、難しい理系の本を何時間も読まなくちゃいけなくて、集中力が切れて困ってた。一日3時間もやれば、もうくたくた。午後は頭使う気力残ってなかった。でも今は長くて6時間くらい、数式ばかりの本を読んでいられる。これは助かる!

 

これがわかってからは、勉強に取り掛かる前に瞑想、飽きたら瞑想を繰り返してる。勉強の合間に瞑想をはさむことで、気分転換に外出したり遊んだりする必要がなくなったのも大きい。

単純に瞑想って気持ちよくてやっちゃう

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効果があるからやりたくなるけど、瞑想ってそれ自体快感やばい

上手に瞑想出来ると、本当に気持ちよくてびっくりする。

蜜がこの気持ちよさを感じるのは、

  • 寒い冬にあったかいお風呂にはいったとき
  • お酒にいい感じに酔ってフラフラしてるとき
  • 大好きな人に抱っこされてるとき
  • 性行為のあと
  • 子供の丸くてかわいいほっぺに触ってるとき

頭がぼーって真っ白になって、カラダがぽかぽかあったかくなる。ユーフォリア、多幸感とも言えるのかな。生きててよかったー!って感覚。何も考えない、ただ生きてるしあわせ。

 

こんな感覚味わえるなら、まだまだ生きてみようか。そんな気持ちになれるよ。それにタダ。しかも長くて1回15分。とにかく手軽なんだ。

慣れれば深呼吸1回で瞑想に入れる

慣れてくると、日常で深呼吸1回するだけでライトな瞑想が出来るようになる。たとえばイライラを感じたとき、深呼吸して瞑想する。ほんの数十秒でちょっとした気持ちよさを得られて、心の平安を取り戻せる。

 

気持ちの切り替えが上手になる。暇な待ち時間が苦痛じゃなくなる。瞑想してれば、いつでもどこでもカンタンに快感を得られるから。

 

蜜が瞑想に使ってるもの

 勉強にも使ってる耳栓。洗えるし、毎日使っても半年はいける。遮音効果もそこそこ↓

 

 耳栓してもうるさいとき。これ聞いてイヤホンして瞑想してる。蜜はこれ聞くと、「天空の城ラピュタ」とか「もののけ姫」を思い出す。youtubeで視聴できるよ。↓

Chakra Suite

Chakra Suite

 

 寒い部屋で勉強したり、瞑想したりするときに使ってる。153cmの蜜の足は短い。座禅した下半身の下に引いて、あまったほうを上にかけるをすっぽり入る。まだ余裕もある。弱にしてても、熱いくらいあったかい。オススメ↓

 

Panasonic ねころんぼ ホットマット 180×70cm 丸洗い可 ブラウン DC-SN10F-T

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