蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



いつまでも少女マンガみたいな恋に憧れてるとDV被害に遭いますよ

少女マンガみたいな恋愛関係って、現実にはマジでDV5秒前ですよね?

そもそもそんな男(脇キャラ含む)に会ったことねー

オオカミ少女と黒王子 1 (マーガレットコミックス)

 

↑読んだこと無いけど、ハヤってるらしいんで持ってきたイケメン画像。

 

少女マンガに出てくるキャラクターたちに、小学生の頃から違和感を覚えていた蜜です。自分あんまり読んでないんで、ざくっといきますね。

  • 主人公→見た目は普通(と自分では思ってる汗)。でも本当は男のコからは可愛い♡守りたい♡って思われてるみたい☆イケメン大好き♡その他はカボチャ♡不器用で♡おっちょこちょいで♡でもそんな素朴で頑張り屋さんなトコ、彼はスキって言ってくれるんだ♡
  • イケメン→教室ではクールだけど、私だけには違う一面を見せてくれるの♡言葉はキツいケド愛感じるし、私だけを見ていてくれるって言うか♡汗。オレサマだけど、私がいないとダメなの♡
  • その他の人々→ほとんど備品扱い。ひどいマンガになると、他のキャラが出てこない。主人公の目にはイケメンと友達以外、映っていないっていうのが切ない

友達が持ってるマンガはどれもこれも、↑こんなふうに見えてしまう。うまく言えないけど、なんとなーく女の子の見えない攻撃性と自分本位すぎる行動、いつも私は被害者みたいな考え方が見えて、読んでいて辛くなってしまう。

 

そもそも少女マンガによく出てくるイケメンって、めっちゃ冷たいじゃないですか。人格無視したからかい方を主人公にしたり、めちゃめちゃ上から物を見るような言い方で好き(?)って言うじゃないですか。

 

ex)お前 俺の彼女なんだから だまって守られてりゃいいんだよ

  こいつは俺のだから 勝手に傷つけられると 腹立つんだよね 出典元↓


【イケメンツンデレ台詞集】少女マンガの俺様男子・S系男子にキュンキュン! - NAVER まとめ

まず蜜はそんな失敬な男、現実に見たことないですけど

バカにしたようなしゃべり方してくる男にほいほいと付いていったら、そんな扱いでもいい安い女だと思われますよね?

絶対大切にされません。まず友達以前に、健康な人間関係すら築けません。

そんなこと言う男は高確率でDV男か、女性を人でないように扱う最低ゴミ男ですよ?

少女マンガ読んでキャーキャー言ってる女の子の将来が心配です

f:id:blissfulness:20150216135249j:plain

↑花とゆめコミックス「花と悪魔」より

【イケメンツンデレ台詞集】少女マンガの俺様男子・S系男子にキュンキュン! - NAVER まとめ

物ですよ?!物でいいんですか?もう人じゃない。所有物。

あとこの女の子の表情!

「わー♡私を価値のあるモノだって認めてくれるヒト(しかもイケメン)が現れたー!男に媚びる小狡い女たちの中から、演じることを知らないピュアな私が選ばれちったー!」

みたいなこと考えてるように見えてしまう・・・蜜が汚れてるんでしょうか。

恋愛ってあたたかで穏やかで、もっと人間味あふれるもんだと思うよ…

というわけで、ずっと蜜が抱えてきた「少女マンガに感じる違和感」を満を持してリストにしてみた。

  • ナマの人間同士のふれあいに見えない
  • 作者の男と女の捉え方が、(欲望の対象としての)オスとメスとして描かれてるのが怖い
  • 作者自身、女性がモノとして扱われても平気な価値観を培ってしまってて、かわいそう。
  • これモテない女から見た、自分に興味ない男の反応だべ。しつこくすんな、男がかわいそうだよ。
  • 冷めた表情、リアクションが男のデフォだと思ってるなんて、みじめで憐れ。君はどこか間違ってるから、まだ恋愛は待ったほうがいいよ。そのうち殴られるよ。

少女マンガはあくまでもフィクションとして楽しみましょうね。でも蜜の本音としては、こんなもん楽しめる女子はどっか歪んだ自尊心抱えちゃってるのかな…と思います。

 

以上、蜜でしたー

 

他人のために流す涙は人の悲しみを癒す力がある - 蜜の国

ブスなのにモテる女になる方法⑩バストをキレイに育てる方法 - 蜜の国

彼から毎日「かわいいね」と言わせる方法 - 蜜の国

お手本はグラドル - 蜜の国