蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



好かれる人の秘密① 拒絶しない

拒絶しない人に人は集まる

人は他人から拒絶されることをもっとも怖れ、自分を受け入れてくれる人に吸い寄せられる性質があります。 

 

自分を拒絶しない人はひだまりです。厳しい現実社会の中で、貴重な癒やしを与えてくれる存在なのです。

知らないうちに人を拒んでしまう

ありのままの自分を受け入れてもらいたい。自分を重要な人物だと思わせて欲しい。正しく評価して褒めて欲しい。これは誰しも持つ根源的な願望です。

 

ですが多くの人が、人を必要以上に拒絶してしまいます。 

相手を認めてしまったら、自分の幸せが奪われたり揺らいだりしてしまうと本能的に怯えているのです。

 

傷つけられないように自分を守るあまり、人の気持ちに鈍感になってしまっています。

 

自分を受け入れてくれる人を探すのに精一杯になって、他人のことなど見えなくなっているの場合もあります。

自分を受け入れてくれる人は貴重だから大事にされるよ

あなたが社会のひだまりとなれば、必ず人は自然と集まってきます。

 

実践する内容は驚くほど簡単です!

  • 出会って一番、笑顔で挨拶

  • 相手の発言は全部肯定(相手の状況は自分に関係ないと思えば出来ます。実際あなたと関係ないことがほとんどです)

  • 小さなことでも、相手をほめる(「いい天気だねー」のテンションで)

  • してくれたこと一つ一つに「ありがとう」という(一日100回以上言ってください。おおげさにしたり、さりげなく言ったり緩急つけて)

  • 悪口を言わない

  • 愚痴を言わない

  • 個性のない清潔感のある服装(自己主張しすぎない)

自分がどう思われるか気にしなくてだーいじょーぶだー

ポイントは好かれようとして行動しないこと。

 そんなことしなくても嫌われるときは嫌われるし、好かれる人には好かれます。相手をコントロールしようとしないこと。相手を自分の好きにさせてあげてください。

 

 無駄なことにあなたの大事なエネルギーを使ってはいけません!

「オシャレだねって言って!かわいいねって言って!好きだよって言って!誰か私に価値があるって認めてー!!」

って頑張ると、疲れちゃうでしょ。あなたの周りの人も「こいつになんかしてやんなきゃうるせえな」と感じて疲れちゃうんです。

さあ、肩の力を抜ーいーてー リラーックスー ロレーックスー

あなたが肩の力を抜いて幸せそうに楽しく過ごしていれば、周りの人にもそれが伝わって居心地のいい環境が出来上がります。あなたのそばにいくと頑張んなくても褒めて感謝してくれるから、ずっとそばにいたくなります。

 

無駄なエネルギーを使わなくなると、あなたはもっと自分の好きなことに集中出来るようになります。一日の終わりに気を遣いすぎて頭痛がすることからも、解放されます。人から助けられることも、増えてきます。

 

『本当に害になる人』だけを避ければいいんですよ。心を閉ざすと相手が見えなくなって、かえって口のうまい悪い人にだまされてしまいますよ。

 

蜜でした。

みんなすぐ「セミナー開催して収入増やそう!」って言うけどさ、人前で話すってすごい大変なことだよ① - 蜜の国

めんどくさい人たちは失礼な対応されることに慣れている - 蜜の国

モテる女の処方箋①~不機嫌を飼い慣らす~ - 蜜の国

夫が理想の男=ピッコロさんにそっくりで毎日天国 - 蜜の国