蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。

ブスだけどいつも美人とほめられるから方法を公開するよ

ブスが美人になれる方法じゃないよ、注意してね!

ちなみに言いたくないけど、顔はお笑い芸人の西川きよしさんとドラゴンボールのクリリンを足して2で割ると似てるよ。事実だけど改めて書くとなんとなく辛いな・・・。

 

f:id:blissfulness:20150214141929j:plain

ブスというほどじゃないかも知れないけど、美人って顔じゃないよ。ギャグマンガみたいな顔だね、とかもよく言われる。「あ、あれ蜜に似てるね」って指差すから見てみると人ですらねえし。なんかのマスコットキャラの像だし。

女はみんな褒められるのだと思っていた

大体18才くらいかな。学校を離れて大人の人と接するようになったころから、「あら、美人さん」「(父にお客さんが)お嬢さん、おキレイですね」「べっぴんさんやなー」「アイドルみたい!」と浴びるように言われるようになった。最近30すぎたけど、相変わらず言われ続けている。

 

「一応10代~40代の女性に見えてるんだな」「世間の人は女を見たら褒めるんだな」と思っていたよ。人に会うたびに挨拶代わりに言われるんで、本当に普通の挨拶として受け取っていた。一応こっちもさらっと「ありがとうございます」とか言って流してた。

 

挨拶みたいに相手を褒めるようになったら、相手の反応が激しくてびっくり

そんなことがあったから、「美人ですね」は挨拶だと思っていたんだよね。女を見たら美人だね、と声をかけると。30すぎてから余裕が出てきて、他の人にも自然に「美人ですね」が出来るようになった。

 

そしたら「そんなこと言われたの、10年ぶりー!」みたいな舞い上がった反応する人がいっぱいいて、びっくりしたんだ。「今日は久しぶりにめっちゃいいこと(美人って言われた)あったー、あなたってステキね、るんるん」みたいな感じで、そのあとの態度が変わるんだ。

 

あと「髪切ったの?かわいいー」とか言うと、うろたえる人もいる。「え!?あ・・・あぁ、ありがとうゴニョゴニョ」(嬉しそう)他にも「やーだー、(本当のことだけど)何にも出ないわよーう」と嬉しそうにきゃぴる人も多い。

 

とりあえずほとんどの女性が、言われ慣れてないってことに驚いた。

なんで美人としょっちゅう言われるか分析してみたよ

①人は顔で美人かどうか判断してない 顔なんか見てない

②姿勢、体型、髪型とかしゃべりかたを重視してる

③コンプレックスが少ないと、美人と勘違いされる

④世間は身だしなみに力を入れている人を美人と呼ぶことも多い(顔の整った人って意味でつかってない)

やっぱり褒められたほうが、生きてても許される気がして楽だよね

f:id:blissfulness:20150214142146j:plain

自分が美人じゃないって知ってるけど、やっぱり褒められれば嬉しいよね。「あなたには価値がありますよ、大丈夫ですよ」って言ってくれてる気がする。ただでさえ生きてればヘコむことも多いじゃないですか。アゲてくれる言葉は貴重だよね。

 

美人にはなれるわけじゃないけど、「美人だねって褒められるようになる」のは誰でもなれるよ。次は具体的に説明していくよ。

 

人は言うほど顔なんか見てない

あれは中学生の頃だった。美容室で待ってるとき、ELLEって外国の雑誌が置いてあったんだ。暇だったから見てたら、馬みたいな顔した女性の写真の下に「スーパーモデルの〇〇」って書いてあった。衝撃だったね。人は顔じゃないって気づいた瞬間だった。

 これは極端だったかも知れないけど、身近な人の目だって確かかどうかわかんないよ。昔クラスにすっごい顔の整った女の子がいたんだ。色白で歯並びもキレイで髪もサラサラ。人形みたいな顔だけどちょっと暗くて、地味で子供っぽい子だった。誰も彼女に注目したり、美人だと言ったりしていなかったよ。

 

だから顔だけでブスかどうか決まるわけじゃないから、大丈夫。顔以外のところで挽回のチャンスはいくらでもあるって、まずは信じること

 

髪型とかしゃべりかたが人の評価を左右する

美形だけど「こんくらいでいっか」という中途半端なヘアスタイル→ブスに見える

美容師さんともしつこいくらい相談して自分に似合うスタイルを完璧に追求、自分でも毎日スタイリングに時間をかけるブス→美人に見える

 

攻撃的でひとりよがり、愚痴や不満が多い話し方する顔可愛い子→ブスに見える

美人がするような、ていねいで優しい話し方するブス→美人に見える

 

 要は自分が自分をどう思っているかが、他人の評価にも影響を与えているんだ。

自分で自分にブスでダメだという烙印を押さなければ、自然と美人と言われるよ。人の評価はシンプルで、アリかナシかの二択だったりする。こいつブスじゃない、なら美人でいっかとか他人に関してはかなり雑。

 

一番最初に髪型を変えると、そのあといい循環が生まれやすいよ。

AKB48とかアイドルの髪型を参考にしてみて。ブスでも美人に見える工夫がいっぱい見つかるよ。

AKB48×週刊プレイボーイ2014

ex)前髪の左右の両側を残して小顔効果を狙う

ex)かわいくみえる前髪の長さは目の上ギリギリ、おでこチラ見せで清潔感を

ex)とにかくツヤ。髪にツヤがあると4割増しでかわいくみえるよ

ex)ストレートだとクールで清潔、ゆるく巻くとかわいくてリッチ

 

あと愚痴、体調不良、悪口、とにかくマイナーな発言を全部やめること。はじめは辛いかも知れないけど、慣れると言わないことが普通になる。それにやめたとたん、周りの男の人が優しくなるのを即効で感じるはず。マイナスの言葉を言わないことで、心も軽くなるよ。

 

コンプレックスを持たない

これも欠点をなくす、という話じゃない。ブスだという事実を、事実として受け止めるだけでいいんだ。「ブスだけどそれがなにか?私が選んだわけじゃないし、それは私の価値を決める要素じゃないわ」って思うこと。

 

実際人は人を顔で判断してない。ごちゃごちゃ言うわりに、美人の基準なんてないも等しい。(スタイルがいいとか悪いとかはかなり的確に判断してるよ)なのに自分のことを「私なんかかわいくないから・・・」とやりたいことやらないのはダメ。

 

結果的に人を妬んだり、自分をおとしめる発言をするようになって、本当にブスに見える人になる。「わ、私はびびび美人だからッ!」と無理して思い込まなくていいから、ブスを足かせにしないこと。よくも悪くも他人はあなたのこと、大して見てないから。ほとんどの人はノリでしゃべってるから。

 

いかがでしたか?

 

やっぱりブス扱いされるより、美人で価値があるって思われたほうが嬉しいですよね。事実はどうであれ。周り見てると美人とかブスとか、どうにもならない運命と思ってる人が多かったんで記事にしてみました。

 

 てっとり早く美人扱いされたかったら美人がする髪型、話し方、たたずまいを女優の動画とか見て完コピしてください。あと顔で悩むより姿勢矯正に通って、筋トレを日課にしましょう。人は顔より体見てますよ、これはガチです。

 

以上、蜜でしたー

スーツなど堅い服装をすると男性ウケが悪くなるのでは? という不安はもたなくてもいいです - 蜜の国

月60万PV集めるのに特別な才能はいらない ブログ歴半年の私が文章を書くときの工夫 - 蜜の国

健康茶飲んでむくみと便秘にさよなら!キレイな肌を手に入れよう! 美人になれる食べ物② - 蜜の国