蜜の国

蜜のメインブログです。オトナ向けの記事はサブブログ「蜜の罪」へどうぞ。



教育

勉強の下ごしらえに最適! 子どもの好奇心を刺激する、おすすめ教育番組5つ♡②

にゃにゃちわー 蜜ですー 前回の続き、勉強に対するハードルを下げるためにおすすめの教育番組のお話です。第一位、第二位を前回ご紹介したので、今日は三位以降から書いてみたいと思いますー さんすう刑事ゼロ 、さんすう犬ワン まんがを読むだけで算数に強…

勉強の下ごしらえに最適! 子どもの好奇心を刺激する、おすすめ教育番組5つ♡①

ちわー 蜜です♡ 小さい子でも楽しめるのに高校の範囲まで扱ってる科学系教育番組 教育番組って面白い! 自分も子どもの頃、教育番組って好きでした。低予算な感じとか、他局に比べればちょっと地味であることは否めないんですが。でもぎゅっと内容が濃く、純…

絵本を大量に読ませてたら、長男が理系の幼児になった話

こんばんはー 蜜です♡ 下水処理や合鴨農法について、やたら質問してくる長男(当時4才) 蜜家の長男は、小さい頃からやたら理系の幼児でした。外で散歩してれば、マンホールのふたに書かれてる記号や文字の意味を知りたがる。ついでに下水処理の仕組みや、…

初期費用5000円!子どものおもちゃ代を限りなくゼロに近づけ、さらに算数を得意にさせる方法 理論編

ちわー 蜜です♡ せっかく買ってやっても、おもちゃはすぐ飽きてしまう 高いのに… うちには小学生と幼稚園児の、二人の息子がいます。数年前まで誕生日、クリスマス、こどもの日など、イベント毎におもちゃを買ってあげていました。普通の家庭ではそうするも…

大事なのは洗練された勉強のしかたを教えること 年長の息子に先取り学習させてみた②  

大事なのはどれだけ勉強させたかじゃない 重要なのは、洗練された勉強のしかたを叩き込むこと 前回に続き、私が年長の息子に先取り学習させてみた感想です。 しばらく教えてみて気づいたのは、教えるっていうのは単に勉強を教えるってだけじゃダメだってこと…

幼稚園児に小学1年生の範囲を先取り学習させるメリット 年長の息子に先取り学習させてみた①

年長のうちに小1の範囲を終わらせる 1年間先取り学習させてみたよ 去年くらいから年長の長男に、小学1年生と同じカリキュラムで勉強させている。通信教育のチャレンジ、チャレンジタッチ(タブレットを使った通信講座)、子供用学習アプリ、ゲーム、市販のド…

息子にお前はイケメンだと毎日言い聞かせて育てた結果

こんにちはー、蜜です。息子の子育てについて、今日は書きたいと思います。蜜は毎日長男が生まれてから、過剰なくらい褒めちぎって育ててみました。 「今日もかっこいいねー」「髪型も決まってるよー」「その服似合うんじゃない?」「君は最高だ!」「どうし…